• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ミシュラン プライマシーLC & 軽量ホイール装着

とうとう着けちゃいましたよ。

ミシュランとアルミ。

ミシュランは、プライマシーLC 205/60R16。


 
アルミは軽業CEアクロバット16インチ6.5J +52。カタログ値で1本5.7kg。


ホイールは1本1万ぐらいだったので、巷のかっくいいホイールよりは断然お安いですが、クルマは4本足なので4万円ですよ。う〜ん。
 

ホイールデザインには目を瞑っていましたが、意外や意外、それほど悪く無いです。

ほら、このとおり。
鉄ホイールの時の怪しさは無くなって、一安心。  


え?乗り心地はどうなったかって?
 
いやいや、まだ十数キロしか走ってないので、明言は避けたいと思いますよ。
 
でもね、タイヤ屋で空気圧を前後2.7kg入れられた時の印象を述べたいと思います。

まずは「空気圧が高い割には、跳ねないな〜」と思いました。
乗り心地に重々しさがあまり無い。純正17インチポテンザの突き上げを「ドッズン」としたら、「ボゴン」に変わった感じです。
もちろん、突き上げはありますよ。でも、何やら軽い。
バスケットボールとハンドボールぐらいの違い、って解りにくいですね。
空気圧が高くてステアリングが異様に軽いので、そう感じるのかも。

でも、それ以外に違いはあまり感じません。
「軽量ホイールに換えると走り出しが軽くなり・・・云々」なんて聞きますが、全く感じませんですよ。はい。それ以外はなにも変わりません。
 
空気圧調整の為に前から欲しかったコレを買い、 

徐々に空気圧を下げながらベストポイントを探って行こうと思いますよ。

しかし、空気圧2.7kgにすると、瞬間燃費が1割ぐらい改善してる様でビビリましたよ。
 

 
ささ、乗り心地はどうなるのか!?
プライマシーLCはブリジストンB250より良くなるのか!?
軽量ホイールの効果はいったい!?

(つづく) 
ブログ一覧 | アテンザ | クルマ
Posted at 2011/08/07 17:26:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 19:28:45
こんばんは。

鋳造とは言え、17インチと比較してかなり軽量ですね~。
乗り心地良くなると良いですね。

私も普段2.4kg程度入れているのですが、標準の空気圧と比較すると若干燃費改善に繋がりますね。
但し、街乗りでは乗り心地の悪化しか実感出来ない点がアレですが。。。(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 20:37:58
こんばんは〜。

そうですね〜、17インチは相当重いですからね。かなり軽いです。
乗り心地はどうかな〜。

2.4kgだとけっこう高めですね〜。タイヤ屋さんは高めを推奨してました。個人的にはあり得ない高さでしたよ。
運転席から自動で空気圧を調整したいもんです(笑)
2011/08/08 23:09:18
こんばんは。

やはり16インチ、少し違和感が^^;車体が大きいから余計でしょうか。
しかしホイールの軽さは魅力的。燃費に少なからず影響あると思います。

ふと思ったのですが、ポテンザの乗り心地はさほどよろしくないのでしょうか・・・?
コメントへの返答
2011/08/09 07:38:29
こんにちは。

そうですね~ボディがでかいのでホイールが小さめに見えますね。でも、通っぽくて悪くないですよ。

ホイールはかなり軽いようで、走り味が変わりましたよ。燃費への影響は、まだよくわからないです。

ポテンザは乗り心地はかなり悪かったですよ。サイズの違いもありますが。
広くタイヤ界を見渡しても悪い部類に入ると思います。タイヤ自体が重ためだし、サイドウォールが硬いのでタイヤのしなりが無く、震動吸収性に劣ると思います。その代わり巌のような剛性感とウェットグリップは素晴らしいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まもなく敦賀へ。夕陽は雲の中ですが印象的な雲が浮かびます。海風が涼しく、波は穏やかです。」
何シテル?   08/19 18:30
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19
i-DM St3→St5 裏コマンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 13:25:43

ファン

280 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.