• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

日の岬/白崎 撮影ドライブ

日の岬/白崎 撮影ドライブ 今日は海に行くぞ!と気合いを入れて和歌山へ。

午後から曇る予報なので急ぎ足で日の岬へ行ったら、ギリギリセーフで間に合いました。

海は広いな〜

大きいな〜

緑と青が眩しい昼下がり、しばし海を眺めて充電完了〜!


台風の影響か波がちょっと高め。

ささ、混まないうちに帰りますか〜
と、国道を走っていると・・・

なんだこりゃ?

あっけにとられているともう一台やってきた!


黒煙を上げながら猛然と走ってきますよ〜
自衛隊の水陸両用車ですかね!?迫力ありますね〜。

さて、国道をのんびり走っていると白崎海岸の近くを通ったので、ついでによってみることに。雲もどこか行ったし。

クネクネ山道を越えると、


これまたキレイな海!



海の色がね〜ホントにこんな色なんですよ。

 白い岩と蒼い海、青い車と晴れた空。


 爽快な白崎海岸でした。

 実は今回、沼へと足を踏み入れてしまいました(汗)
ブログ一覧 | アテンザ | クルマ
Posted at 2011/08/28 20:59:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

今年も富士トリコに行きまーすヽ(^ ...
根崎さん

とっても明るいルームランプはいかが ...
pika-Qさん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

北海道2日目#2:ニッカウヰスキー ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:30:02
なるほど、アテンザのボディが歪んでいるのは、このレンズのせい(いや効果)なんですね!?

8mmの広角、欲しいですが、とても手が出せません...(>_<)
コメントへの返答
2011/08/29 07:15:44
そうなんですよ。広角側だと周辺が引き伸ばされて、車を入れるのが難しいです。
風景だけならダイナミックに撮れるんですが。
広角はずーっと欲しくて、ようやく手に入れました。難しいけど愉しいですよ!
2011/08/28 23:03:37
良いドライブですね~。ほんと、和歌山は海が綺麗で素晴らしいです。
水陸両用車なんて走ってるんですね。これはびっくりです。
あらら、沼に入りましたか(笑) ペンタックスはレンズの値段がまだ良心的なので少し助かってますが、物欲との戦いにはなりますね。(我慢しております)
コメントへの返答
2011/08/29 07:34:14
天気が良くて、海の色をジックリ楽しめましたよ。
水陸両用車はかなり異様でしたよ。広角レンズで撮影したので小さく写ってますけど。
まだ沼に足を浸けてみた、という状態ですが、そのうち増えて行くんでしょうか…ああ恐いですね。ぎんがめさんも戦ってらっしゃる、恐ろしいですね(笑)
首までズッポリは避けたいと思いますよ。
2011/08/29 18:06:46
望遠やマクロの必要性はまだ感じていませんが、広角だけはすぐにでも欲しいです。
コンデジの方が広角なんだよな~^^。
コメントへの返答
2011/08/29 18:39:33
絶景を撮るなら広角は良いですよー。おすすめです。今回は画角に拘って8mmにしましたが、やっぱし歪みがすごいので10mmでも十分かもしれませんね。それなら4.5万からありますよ、ゼヒ沼へ!

キットの18mmよりコンデジの方が広角なんですか!?!?
2011/08/29 20:00:54
どうもいつもと写真が違うと思いました。
新兵器導入したんですね、いいなぁ。

最近遠出できないので目の保養させてもらいましたよ。

コメントへの返答
2011/08/29 20:41:57
どうもありがとうございます。
そうなんですよ、苦節3年、とうとう手に入れました。

お楽しみいただけて良かったです〜。自分でも毎日このページを眺めちゃいそうです(笑)
2011/08/30 01:34:05
ただいま帰りました!詳細は後ほど・・・

そういえば最近、日の岬はご無沙汰なんですよ(笑)当日も霞みがかかっているような??
晴天も魅力的ですけどやはり空気が澄んだ日に訪れてみたいですね^^。凄いときは淡路島から日和佐はもちろん、宍喰~東洋町あたりまで見えますから!

私はトキナーの124をセレクトしました。あくまで解像度、発色を最優先した結果です^^。
シグマらしく、バッリバリの解像感ですね♪気持ちいいです!
コメントへの返答
2011/08/30 07:48:15
おかえりなさ~い!長かったですね!

かなり霞んでましたよ。四国のむこうまで見えたことないので、一度クリアな絶景を拝んで見たいですね。台風のあとなんかが狙い目ですかね。

D40はモーター内蔵レンズじゃないとAFが効かないので、トキナーは候補から外れたんですよ。loveちゃんと被るし。シグマのパリッとした画が好みなので8-16mmにしてみました。これから活躍しますよ!
2011/08/30 18:19:31
空気が澄んでいた日はやはり、雨上がりや風の強い日が多かったと思います。基本的に冬場はクリアなケースが多かったと思います♪
いわゆるピーカンでは厳しいですね^^;一番近い伊島ですら見えなかったりします^^;

超広角レンズの難しさはよく解ります。。使いどころが非常に難しいですが、ハマればそのポテンシャルを存分に引き出せますからね!この悩みがまた楽しかったり(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 18:41:42
確かに冬場はクリアですねー。冬の日の岬はヒトが居ないんだろうなあ(笑)
やっぱ台風の後がよさそうですね。
今回も、島は全く見えませんでした。

超広角は、適度な雲の存在がキーですね。ピーカンでは空をうまく撮せないもんですね。これからは良い雲を探してしまいそうです。
2011/08/30 21:01:19
大胆に”空”を主役にして、シルエット的に建築物を撮るのも面白いですよ!超広角レンズ^^。
夕暮れの綺麗な空を大胆に撮影できたときは、自分上手くなったんじゃないかと錯覚してしまいました(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 21:51:07
そうですね、確かにそう言った撮り方もありますね〜。イロイロ試してみなくちゃです。
きっと北海道で思う存分良い写真を撮ったんでしょうね〜楽しみだな〜。
課題は、クルマを入れる時のコツをつかむ事ですかね。
2011/08/30 23:49:13
クルマを違和感なく綺麗に撮るには、やはり準標準域に入るあたり(APS-C換算で35mm前後)からかな、と思います。

クルマを撮る角度にも左右されますが、広角域ではパースペクティブが強調されすぎて、クルマが歪んでしまうんですよね・・・
コメントへの返答
2011/08/31 07:47:19
16mmでも端は歪みますね。まあ、出来るだけ真ん中に置くか、多少の歪みもアジとして活かすかってところでしょうか。

仰るように歪みの気にならない角度というもありますね。斜めから撮れば違和感が少ない。奥が深いですな!
2011/09/06 09:14:20
黒ノ助さん、こんにちは!

台風の風雨は大丈夫だったでしょうか。
それにしても、綺麗な海ですね。

山が海のすぐそばに迫っているので、この前行った山形・鶴岡の海を思い出しました。でも海の色はこんなに澄んでなかったです。
ドライブにはもってこいですね。

あれ~こんなに広く撮れたっけ、と思ったらすごいレンズでした。
たのしみがいっそう広がりそうですね。
そろそろ「マツダ車がある風景」に応募されてみては・・・?(*^_^*)
コメントへの返答
2011/09/06 17:51:17
くすぐりさん、こんにちは。

うちは全然大丈夫だったのですが、紀伊半島南部は大変な雨が降ったようですね。

鶴岡のあたりも山が迫ってますね、こういう地形はワイルドでカッコいいですよね。白崎は、文字通り白い岩なので海の色が特別きれいなんですよ。
ロケに使われたりするそうです。

レンズは汎用性無視でとにかく広角!で選びました。ずーっと、拡がりのある写真が撮りたかったんです。
マツダ車のある風景は、画像が小さくてインパクト勝負な側面が強いので広角は厳しいです…。
望遠が要りますよ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よっすい. リアダンパー2」
何シテル?   09/14 23:48
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19
i-DM St3→St5 裏コマンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 13:25:43

ファン

280 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.