知らない間にみんカラの画像一括アップロード機能がついていてビックリした黒ノ助です。
先日、NDロードスターで初めてのロングドライブに出かけたのでその時の模様など。
実はずーっとこの日を楽しみにしてきたんです。どこに行こうか?と思ってプランを練っていたのですが、時節柄寒いのは嫌なので必然的に南。そしてNDでしかもRSなのでワインディングを駆けてみたいと思っていたので、串本に決定。しかも最近高速がすさみまで伸びたので、一般道が逆に空いていると踏んだのできっと気持ちよく走れるハズ!
というわけで、
ディーラーでソウルレッドのNCからNDへ
こうして並べるとNCの丸っこさとNDのフェンダーの絞り込みがよくわかりますね〜
何度も試乗しているとはいえ、やっぱし慣れないので屋根を閉じたまま各部の操作系に身体を馴染ませながら、ゆっくり動かして習熟走行。やっぱRSは街中の一般道では路面の凹凸に応じて細かく身体が揺すられます。
そして阪神高速に乗ります。が、このクルマはETCがついてない^^;
一般レーンに入って、料金所のおじちゃんに料金を払います。
おじちゃんは、「これが新しいやつか〜!かっこええな〜!特にフロントマスクがかっこええで〜!今日はええな〜!き〜つけてな〜!」
と早速声かけ頂きます^^
そのまま湾岸線にのって南を目指します。
長い上り坂を6速のままアクセルを踏み込んでみると、加速せず^^;
いやいや、NCの2000ccと比べちゃだめ。シフトダウンをサボっちゃダメダメ。
一方、高速カーブは張り付く様に旋回するので、とっても気持ちがいい!!
ビルシュタインのサスは硬めなのでロールが少なく、レカロのサポートが良いので、身体がブレず、目線もブレず、クルマとの一体感を感じます。
好天に恵まれて良かった〜って感じだけど、海からの風が強い…
慣れないからか、風が強すぎるのか、意外と真っすぐ走らない…電動パワステの手応えが軽く、重めのNCに慣れてる私は、多分肩に力が入りすぎ。
そして強風の湾岸線を早めのペースで走ってみますが、路面の悪いところでは乗り心地が硬くて、イマイチ。それに強風のせいか風切り音が高まって幌を意識させられます。
そして、追い越しでは適切にシフトダウンしないと思った通りの加速ができず^^;私がNCのトルクを活かした走り方に慣れちゃってて…6速から5速にシフトダウンするところを4速か場合によっては3速にシフトダウンしないとだめですが、エンジン回転数を合わせる時のエンジン音がとっても良いのでシフトダウンが楽しいです^^
というわけで、ペースダウンしつつ高速走行を味わいつつ和歌山へ。
登りの山越えのカーブの連続はそれはそれは楽しいですよ。一方で下りのエンジンブレーキの効かない感じは、最新のロスの少ないエンジンだな〜と思う訳です。すーっと走っている感じが燃費の良さを予感させて、気分が良いです。写真は京奈和道が阪和道に繋がるポイント。かなり工事が進んでますね。
そのまま御坊まで高速で南下。
御坊インターから一般道へ。海沿いのお店で海鮮丼でもと思っていましたが、お腹が減ってインター出たところのうなぎの看板に誘われて、鰻屋さんへ。
御坊市内の川常。
駐車場に停めてると誘導のおじさんが、笑顔で「まっこと美しいな〜、いや〜美しい色だ〜」と誉めてくれました^^またまたおじさんの視線をゲット(笑)
とにかくこのソウルレッドのNDは行く先々でおじさんのハートを鷲掴みです♪
肝心のうなぎはお昼の定食もあり、リーズナブルに手軽にうなぎを楽しめました。次もキット来るでしょう。
さて、ココからが和歌山ドライブの真骨頂。海沿いのオープンドライブです。
御坊市内で屋根開けてと。いやはや、幌の操作性は無茶苦茶良くなってますね。
日高川を渡っていきますよ。フェンダーの盛り上がりがとても良いですね。
御坊以南の国道42号線はスッカリ交通量が少なくなって、運が良ければ快走路になるのです。こうして海を眺めながら気分良くオープンドライブが楽しめます♪
そしてこのND RSはこういったクネクネ道が無茶苦茶楽しい!
カーブを抜ける度にスカッとする、こういう道の為に作られたクルマと言っていいでしょう。
そして、とある浜で休憩。
狭い橋だけど、フェンダーの盛り上がりもあり、車幅感覚をとてもつかみやすいですね。これはNCよりも断然優れているところ。
赤いボディーが映えますね。
誰も居ない太平洋の浜。
やっぱし南国の太陽です。
うねったボディラインが良いですね〜
ソウルレッドはやっぱりいい色です。
ボンネットに青空が映りますね。
と、太平洋パワーを充電して更に南下します。
カーブを抜けて丘に上がる度に海岸線が現れます。
予定より時間がかかっているので、田辺ICより日置川ICまで高速にのることにします。
田辺以南が開通して、串本が断然近くなりましたね。
しかし高速が信じられないぐらいショートカットしてくれてる…
意外と空いていてペースも早くて快適でした。
日置川ICで降りて、海沿いルートを味わいに行きますよ。
全然クルマが居ない県道243を走っているとにゃんこ王国を発見。
ほら。
しばしにゃんこ達の写真を撮って楽しませてもらいました。
そして釣りのヒト以外は来ないであろう海沿いの県道をエンジン回転数を上げて走ってみる…
じわっと自然に、でも軽やかに自分を中心にカーブを抜けていく感覚はNCとは違いますね。
やっぱし軽いことが効いているんですね。
そしてボンネットに映る空がとても綺麗。
タイトなカーブでも曲がる事に対する違和感が一切無い、超絶自然に向きを変える感覚はNDならでは。
某四国のちゅうにっちさんが夜な夜な150km走りに行く気持ちがわかりましたよ。これは気持ち良い。
途中の港に立ちよったり。
そしてクルマが少ない海沿いの国道に戻って、オープンドライブを楽しむ!
シフトダウンする時のブリッピングの音が、「ヴォン!」って言うんですが、NCは「ブォ−ン」なので、鋭さが全然違います。特にトンネルの中とかでシフトダウンすると気持ち良い♪
お、だんだん南国っぽさが増してきた。
ほんと、南紀への国道42号線を走るのに最も適したクルマじゃないでしょうか。こういったアップダウンと適度なカーブが続く道を走っていると、足回りの硬さは全く感じる事が無く、とっても気持ちよーく走る事ができます。とにかく楽しい!
すさみの海沿いって、この区間のハイライトだと思うんですが、何往復でもしたい感じです。
青い海、青い空、赤いロードスター。
南の岬に向かって走り続ける。
極上のドライブです。
そして串本に近づく頃、出発時にリセットした平均燃費計が20km/Lに到達。意識してエコ運転もしていないし、それなりに楽しんでの数字ですよ。NC3なら多分15km/Lぐらいな感じなので、やっぱしNDは燃費が良い^^これも気分がいいポイントですね。
陽が傾いてきた頃に潮岬が見えてきました。
串本に到着。200km超を気分良く楽しく走る事ができました。
ほいじゃ、日没まで時間があるので潮岬灯台まで行ってみますか。
太陽の光で道路が黄金色に輝いてます。
風は冷たいけど、陽射しは南国。
灯台が見えるパーキングにて
太陽がマブしい時間ですね。
陽が傾いてきて、夕陽ポイントが空いたのでNDで乗り入れてみる。
本州最南端到達〜
水平線がクッキリで沖合を航行する船がよく見えます。
そしてかなり寒くなってきたので日没を待たずに移動しましょうか。
つづく