• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月09日

新型CX-5試乗記

新型CX-5試乗記 CX-5を貸していただき、ロングドライブに行ってきました。
XD Lパッケージの2WDです。

まず感じたのは、全体的な滑らかさ。ステアリング、アクセル、ブレーキ、それぞれの操作が全て滑らかにできます。

そして乗り心地の良さ。

阪神高速のジョイントの継ぎ目をまろやかにいなします。
決してヤワいわけでもないのに、トトんと軽く乗り越え、乗員に振動をあまり伝えません。
こりゃエエわ。


そしてタイトカーブではGベクタリングコントロールのおかげか、グラッとならずにスッと駆け抜けます。…すごいんでないかい?

高速ではレーダークルコンで快適に走れます。制御も滑らかですごく運転がお上手。

そして、車線を踏みそうになるとレーンキープアシストシステムがググっと車を車線内に戻します。これ、ものすごく優れものです。疲れてくるとフラフラと車線に近づきがちになったりしますが…そんな時に頼りになります。でも任せっきりにすると怒られてシステムが無効になっちゃいますので完全自動運転にはなりませんが…でもすごい。

渋滞でもレーダークルコンが停止までサポートしてくれるので、これまた超ラクチン。

ここ数年の安全装備の大幅な進化はすごいですね。


一方でXDはディーゼルなので、グッとアクセルを踏むとモリモリと前に出るのですが、うちの前期型アクセラXDと比べるといくぶん調教されたジェントルな加速感です。(うちのは暴力的なドッカン加速しますから…)

また、停止直前のブレーキの抜きに対する繊細なコントロール性もね、乗員に一切ショックを与えずに停止することが簡単にできるので、地味ですが感動ポイント。

そして静粛性。これはもう圧倒的(※従来マツダ比)もう音に対するスピード感が麻痺します。ロードノイズ、風切り音は徹底的に抑えられています。凸凹を超えた時のタイヤの共鳴音ですら小さく抑えられています。圧巻です。

静粛性に関連して、BOSEオーディオも注目したポイント。

久々にマツダで本気のBOSEを聴きました…正直アクセラのBOSEは期待はずれだったのですが、これはイイ!
ツイーターがいい仕事をしていると思います。音像がはっきりしています。聞こえなかった音が聞こえる…これください!と叫んでしまいました。

それからCX-5にしかついていないサイドカメラ。

これはとっても良い。車幅が広いクルマですが、これがあれば狭い道でのすれ違いも安心。素晴らしい…。

休憩ポイントで改めて外観をチェック。

うむ、ソウルレッドクリスタルメタリック、ハッとするぐらい綺麗です。


お顔もシュッとして精悍です。

センターコンソールの形状はアームレストとしてはちょっと長さが足りなくてイマイチですが、

蓋にバネが付いていて、バタンと閉まらない。こういう細かいところは女性受けが断然良いみたいです。


それに収納力もバッチリで、500mLのペットボトルがそのまま入ります。


湖西道路を北上していると、あることに気づきます。

いつもより琵琶湖がバッチリ見える…
車高が高いので遠くまで見渡せます。SUVエエな〜。


ロードスターならガードレールが邪魔なこの区間も、CX-5ならバッチリ湖が見える!SUVエエな〜。

湖岸の駐車場に停めてしばし休憩。

緑に赤が映えますね。
リアハッチに腰掛けて湖を眺めるってのも良いですね。


リアドアの内張。質感たかい…。


湖周道路を快走!気持ちいい〜!中速コーナーもピタッと曲がれるこの感じはマツダ車共通の美点ですね。


湖の対岸までバッチリ見える。エエな〜SUV。


湖岸のちょいラフロードに入ってみたりして。最低地上高が高いと気を遣わなくて良いので自由…。


メタセコイヤ並木に来てみました。


ここでも魂赤が映える映える。




いやあ、綺麗なクルマです。


伊吹山をバックに。蒸し暑い日でしたが楽しめました。


大津あたりで豪雨に見舞われましたが、車高が高いとそれだけで妙な安心感がありますね。


雨雲を抜けるとクリアな空気。同乗者に速度当てクイズをしましたが、30kmも遅く感じたそうです…おそるべし。

というわけで、新型CX-5はものすごーく質感高くて「イイクルマ」なのですが、走っても退屈さは全くなくてとても楽しいのでした。疲労が少なく長距離を楽に走ることができる素晴らしいクルマです。3ヶ月待ちというのも納得でした。正直ここまで良くなると欲しくなってしまいます(笑)
1840mmという全幅がネックですが、様々なシーンを想定してテストしましたが、まあ大抵の道では問題無さそうです。

いや、本当に本質を突き詰めた良いクルマです。オススメです!!

ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2017/07/09 22:54:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

追いかけて🚗
chishiruさん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

結局ノートPC💻に…🤭
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年7月10日 14:16
アクセラからの乗り換えはもう決まっているのでは^^?
コメントへの返答
2017年7月11日 21:47
現時点ではコレが抜群ですねー。でも車検通したところ。次のアテンザは超絶かっこよいだろうし、アクセラは新型エンジンだろうし、買い時は無いです笑

プロフィール

「愛車と出会って2年! http://cvw.jp/b/196067/47578646/
何シテル?   03/09 07:00
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation