(2018年1月3日追記:年末に急いでアップしましたが、画像リンクに失敗しておりました、すんません)
うわ、2017年中にギリギリ間に合った〜!振り返り行ってみましょう〜。
2017年、ロータリー50周年の今年は一言で言うといろんなクルマに乗った一年でした。
実際、ロードスター以外のクルマをもっと乗ろうとなんとなく思っていたのですけど。
そのせいもあって、ベリたんのODDメーターは年始の30800kmから、39753kmへ。約9000km走りました。昨年の走行距離が13800kmだったから、4800km少ないですね。ペースダウン。
その代わり、アクセラでいっぱい走りました。北海道へも初めてアクセラで行きましたしね。ヂーゼルパワーと好燃費はロングツーリングで最高です。
さて、全然ブログとかにあげてないですが、ざっくり一年を振り返りましょう。
年明け、倉庫に眠ってたレカロを再利用。
冬はシートヒーターで快適です。
趣味は中古車検索&妄想なのですが、今年はこのクルマが気になりました。
はい、ご存知 BMW Z4Mロードスター。2016年から2017年にかけて低走行の上物がポロポロ出てきました。特にこの一台は極上です。一週間ぐらい(密かに)悩みました。ボディサイズやパワーやトランク容量やいろいろいろ考えると今のところベストなのかも・・・なんて。でもその後はパタリと出てこなくなりました・・・
定期点検の代車に借りたのは紺色のデミオXD。
もうこれがむちゃくちゃ楽しくって、小気味良くって、コンパクトで超よかったです。騒音以外は120点。人ポニー一体。やっぱ小さい車は超楽しい、ということを再認識しました。
それから静音計画をアクセラ・ロードスターに本格導入。
ドアのエッジシール部を塞ぐだけなのですが、アクセラは効果は大きいと思います。ドア全周のシーリングもやってみましたが、そもそも最初から二重のシーリングされているので効果は薄いです。
ロードスターはドアの肩口のオープニングラインを塞ぐだけでかなり風切音が低下しました。耳に近い位置ですしね。
とかなんとかやってると、春先に25thのバッテリーを上げちゃって救援を試みますがダウン。
結局バッテリーを乗せ代えました。乗らないときつい。
いよいようちの液晶テレビの剥離がひどくなったので、4Kテレビを買いました。
最初は視界に入りきらなかったけど、どんだけ大きくても馴れるもんですね。怖い怖い。
ちゃんとベリたんは快調に走ってますよ。
神戸の街角にて。おじさんにガン見されております。
桜の季節、今年は天候にも恵まれ、満開を長く楽しめた気がします。
今年はルーティンを変えて、4シーターオープンで花見。
ゴルフカブリオレは良いクルマでしたが、4シーターオープンって特殊条件下でしか4人乗って楽しめないってことがよくわかりました。ぶっとい後席ヒーターダクトが通っていてよく考えられているんですが、でも、オープンカーの常用は二人までじゃないかなと。やっぱ乗ってみないとわからないですね。
珍しくトヨタ車の試乗なぞ。
話題のC-HR。うん、良いクルマですよ。シャキッとしてるしちゃんと走ります。ただ期待値が高かった分、普通に思えました。
で、もう一台。もうすぐ生産終了のFJクルーザー。
よいしょと乗り込んで天地の狭いフロントウィンド越しの風景が独特ですが、秘密基地っぽくてワクワクします。そして走って驚いたのは、その大きさをほとんど感じさせないこと。加速も充分で気持ちいい。そしてカーブも一体感があって、むちゃんこ楽しい・・・!!ロールはあるんだけど、全然怖くない。視点が高いしボディが四角いので感覚は掴みやすい。あーこれは良いクルマでした。正直1台欲しい。もう新車で買えないのが惜しい。
夏になってなんとなくアウトドアな気分。
で、こんなものを揃えてしまいました。
一度コーヒー持って公園に遊びにいったっきり・・・いわゆるインスタ映えってやつですかね。
(屋根開いてないって怒られそう(笑))
駐車場で子育て中だったイソヒヨドリのひな
ちゃんと育って巣の周りで親鳥に餌をねだるポーズ。可愛いんだこれが。
これまた代車のCX-3。
高速も走ったし、街中も走りました。デミオと比べると重量と車高の分の違いがありますね。かっこいい。
TALEX
そろそろ偏光グラスがいまいちになってきたので、一気に新調。進化してますね。超快適になりました。
今まではTRUE VIEW Spotsというちょっと緑がかったレンズカラーだったのですが、綺麗な景色が緑かぶりして見えていたので、今回は色調が変わらないTRUE VIEWにしました。サングラス効果はやや下がりましたが、ちゃんとした色で見えるので大正解でした。
レンタカーでZ4を借りました。3.5Lのターボ。
加速がすごい。そしてエンジンが超気持ち良い。さすが直6。
初めて大排気量オープンツーシーターを運転しましたが、なるほど、快適です。
室内も広いし。でもそういう余裕って必要かと言われるとまだいいかな。
クルマの重さを感じさせないのもすごい。けど、いまや基本設計が古くなったのか、足回りのブルブルがちょっと気になる。もうすぐ出る新世代はどうなるのでしょうか。
今年の最新マツダのCX-5。
琵琶湖まで往復しましたが、むちゃ静かでびっくり。本当に良いクルマになりました。安全装備も最先端で素晴らしい。手頃な大きさでいろんな意味でぴったりですね。割と曲がりは得意だけど、まっすぐ走りが120点ではなかった気がします。タイヤ変えたいです。でも素晴らしいクルマです。
25thのためにボディーカバーを買いました。
専用設計なので、フィッティング完璧。素材もしっかりしていて大満足。いつでもピカピカなのが嬉しい限りです。
都内某所で見かけたZ4。
ホワイトカラーで大口径ホイール履いてるとえらいカッコよくって印象的でした。
ただそれだけですよ。
夏は恒例の北海道。
これまたルーティンをやめて、敢えてアクセラで行きました。
出会いの旅でもあり、ストイックに道と風景を追い求める旅ではなく、肩肘張らずにユルく行く旅行。アクセラで行くことで荷物に制限がなくなったため、釣りなんぞ楽しみました
北海道がきっかけで15年ぶりに釣りを再開し、年の後半は釣りリハビリの週末。
でも、これが15年前とは色々と事情が変わっていて、なかなか釣れないのですよ。一番変わったのは釣り場環境。釣り禁止がほとんどで、気軽に釣りを楽しめる雰囲気じゃないですね。穴場開拓が面白い要素だったけど、それも厳しい。マナーの問題、大きいですね。一方で変わらないのは魚そのもの。
東京モーターショーにも行きました。
ロータリースポーツが出ると思ったら、出ないのでちょっと肩透かし。その代わり次期アクセラコンセプトが出たのでよしとするか。VISION COUPEは次期FR直6アテンザでしょ?RX-9と一部共用ですよね?
ホンダのEVデザインは、こういう方向性もアリだと思いました。現行のテイストより断然こっち。
市販車では、Gクラスが一番気になった。この赤も悪くない。
どうも、ロードスターとか、FJクルーザーとかGクラスとかフロントガラスが立ってるクルマが好きみたい。
2019年のskyactive-xをこの少年のように楽しみにしておきますが、ロータリースポーツも楽しみですね。
記念にモーターショー限定のクラシックレッド2台セットをゲット。
晩秋には、ソロ釣りツーリングに九州へ。思ったよりも寒くてビビりました・・・
久々に都井岬へ。
そして、自分のクルマで初めて行く阿蘇。25年ぶり??
ダイナミックな地形に改めて圧倒されました。地球は生きている。
釣果?聞かないでください笑
iPhoneXをゲット。
iPhone6からの変更なので、カメラ性能が格段に上がったのが超嬉しい。↑これもiPhoneX。
ポートレートモードをうまく使えばボケ写真も撮れますねえ。一眼持ち出す機会が劇的に減少。
初冬はスペインへ。
ミシュランのスタッドレスで山岳ワインティングを走りましたが、ドライコンディションではほんとに夏タイヤと変わらない感覚で走れますね。レスポンスも良いし、とても気に入っています。
年末は加賀能登。これまた「釣り」じゃなくて、「漁港巡り」でした。
最近手に入れたBOSEのSOUNDLINK REVOLVEスピーカーを持ち出しました。
これ、bluetoothスピーカーですが、USBで充電できて12時間再生できます。
音の鳴りも自然だし低音も出るので、なかなかの優れものです。↑この写真もiPhoneX。
そして大晦日は氷見の寒ブリで〆めました。
2017年はルーティンをやめて恒例を壊す、変化の年だったように思います。
ではみなさん、良いお年を!