仕様は未公開でしたが愛車の現役終了に伴い、最終仕様をメモリアルとして愛でたいと思いますので文末に記載します。
計13年を共に過ごして…
CPV35は2003年のデビュー当初から2台乗り継いで来ましたが、当初は散々な言われようでしたし、当時はFDやR34などにもよく絡まれました…(^_^;)
元から走り屋の代名詞であるスカイラインと言う名前が嫌で、デザインや運転し心地が気に入って購入したものの、当時若かった自分はR34系までのスカイラインとの差別化を図るためにインフィニティ色を好みました…なぜG35として発売しなかたのか日産を恨んでました。
でも、今日、時代の移り変わりで新しい境地を開拓したG35とスカイラインを融合させた当時の日産の判断は正しかったと思えるようになりました。
そう考えられるようになってからはスカイラインと言う名前が自分の中で板に付き、胸を張って愛車はスカイラインと言えるようになりました。
とても時間が掛かりました。
また、昨今のお子様の乗る自称G35との差別化で、最近のマイカーは若かりし日の反動もあり、どんどんスポーツ色が濃くなっていました。
飽きないように手を加え続けた結果(^_^;)
当時シルビアなどが廃盤にならず存在していれば、もう少しは棲み分けできたかもしれませんが…
流石に時代の流れで旧式になり、パワー不足は否めませんが、トルクがあって運転しやすく、安定性も高く、適度な遮音性と相まってフラットで自然なハンドリング特性はGTとして秀逸だと思います。
万が一のときのボディ剛性もバッチリですw
「憧れは時を超える…」
そして「憧れは確かに時を超えた…」
先に降りた先輩方の名言を借りました。
CM看板に偽りはありませんでした(⌒▽⌒)
私が4歳の時に大叔父の乗っていたブルーのケンメリは記憶を超えて手元でCPV35になり、そしてまた旅立ちました。
ひょっとすると、また10年後、20年後に時を超えて再び我が手元、いや、息子の元へ戻って来る日があるかもしれません。
その日を夢に見て今はさようならです。
次の愛車は色々な意味で控えめに行こうと思います。私のカスタムとチューニングの頂点はこの車でであり、同時に墓標と致したく…
今後は新たなカーライフを歩みたいと思います。
思い出をありがとう、お世話になりました。
主な最終仕様一覧
エンジン
HKSスーパーチャージャープロキットGTS-7040
最大過給圧0.64kgf/cm² 347ps/47.1n・m
エンジンブロー後は中古エンジン乗せ代え
ワンオフプーリー作成により過給圧0.55kgf/cm²にデチューン、パワー未計測
NOS製10Lメタリックブルーボトル
NX製ソレノドバルブ
NX製シャークノズル
NOS製ボトルヒーター
ECU
純正ECUをトップシークレットにて現車設定
点火系
HKSイリジウムプラグ純正8番相当
燃料系
R35GT-R純正インジェクター6本
強化燃料ポンプ
吸気系
HKSスーパーパワーフローリローデッド
サクションキット(共にS/Cキット)
排気系
東名パワード製・EXマニホールド
HKS製・スポーツキャタライザー
インパル製・ステンY字フロントパイプ
kenstyle製・センター&リアピースマフラー
外装(ボディ関連)
トップシークレット製・G-FORTHワイドボディキットベースワンオフカスタム
リア・kenstyleバンパーと合体スムージング加工、ダクト作成
フロント・純正グリル移植(艶消しブラック塗装)サービスホール追加加工、塗り分け、他
Fフェンダー・接続部スムージング加工
サイドステップ・後方ダクト穴埋め後、前方ダクトへ作り直し
Rフェンダー・スムージング加工にて取り付け
トップシークレット製・カーボンテールカバー
ボディ塗装・三菱ラリアート純正色・P26メタリックレッド
ボンネットダンパー・トップシークレットオリジナル軽量ボンネット用
エンジンカバー・P26メタリックレッド
チタン製・Fバンパー内風導版
灯火類
テールランプ・純正加工4灯化、サイドマーカー&ウインカーLED化
ヘッドライト・クリスタルアイ製ブラック版
その他、諸々LED化
駆動系
ATS製・カーボンツインクラッチtype2
ニスモ製・クラッチホース
純正・クラッチライン フル交換。
制動系
F・ブレンボF50キャリパー、rdd製2Pハイカーボンスチールローター345㎜スリットローター
R・ブレンボF360キャリパー、rdd製2Pハイカーボンスチールローター325㎜スリットローター
ブレーキパッド・エンドレスSSM
ブレーキホース・ニスモ製ステンレスメッシュホース
サスペンション
オーリンズDFV(Z33用流用)前10k後7k
HKS関西・強化スタビライザー前後125%増
Whiteline・ウレタン製デフマウント強化ブッシュ
タイヤ
YOKOHAMAアドバンネオバAD08R
F245.35.19 R275.35.19
冷却系
エンジンオイルクーラー・HKS汎用品加工にて使用
ラジエター・ニスモ製キャップ交換のみ(ストリートでは意外と大丈夫→ECU電動ファン設定変更他)
トラスト製・開閉弁付きオイルブロック
ホイール
RAYSボルクレーシングGT-V(トップシークレット限定ゴールドvar)
F9.5J+5/19inch R10.5J-15/19inch
Fスペーサー25mm Rスペーサー15mm
電装系
ニスモ製・280kmフルスケールメーター
デフィ製・BF2(ブルー)油温、油圧、過給圧(1.2kgf/cm²スケール)
BLITZ製・OBD2接続多機能メーター(水温、他)
他・レーダー、出光製バッテリーチェッカーなど
AOTOゲージ製・N2O圧力計
AV関連
ナビ純正
ヘッドユニット・カロ2DYINモニター機能付き
ミラーモニター、ALPINE製リアモニター9inch
イクリプスサブウーハー、US ALPINE製フロントスピーカー、ドラレコ、バックモニター、他
その他
レカロチャイルドシート二基掛け
油脂類、その他思い出したら追記