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K.O.Bの"ニュー相棒" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年2月5日

バックカメラ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近stiエアロを装着したので、バックカメラを付けました。
前車で通販の1500円のIP67(怪しいとは思いましたが)のバックカメラを着けてましたが…数回の洗車だけで浸水して壊れた経緯があるので、今回は有名メーカーだけど比較的安かったケンウッド製(約7800円)にしました。
純正OPのカメラは値段が高いので付けませんでしたが、カメラ自体が無くても車内に配線は通してあるとの事でしたので、コネクターの変換キットを購入して純正配線を利用しました。
作業も楽だし見た目もスッキリするので変換キット(約4,600円)も割高ですがコスパは悪くないと思います。
2
こんな感じでトランクの内張の裏にある純正コネクター(右側)と変換キット(左側)を繋ぎます。
変換キットの先はギボシ端子などで配線同士をカメラと繋ぎます。カメラ側の配線は長いので余ります。
処理がめんどくさいので内張内部にタイラップで束ねて固定しました。
3
自分の場合はリアガーニッシュの中のゴムキャップから配線を取り出してカメラもそこへ固定しました。
両面テープと付属のネジだけでは心許ないので裏からコーキングして防水&補強しました。
4
雨避けの為に純正風にしたくて、メクラをカットしました。めんどくさいのでジグソーのフリーハンドです。腕でガッチリ固定して筋肉を張ってないとガーニッシュがジグソーの振動でブルブル震えて切り口が悲惨な事になるのでお勧めは出来ません(・_・;
今思えばサンダーの方がマシだったかもしれません。
5
こんな感じでカットして最後は棒ヤスリで整えつつ、切り口をタッチアップ。
見え難い場所なのでこれで十分だと思いました。
6
カメラ側は終了です。車内側もナビを取り外して裏に来ている純正コネクターと変換キットを繋ぎます。
リバース信号の取り出しと、忘れがちなナビのバックカメラ設定をして動作が確認できました。
最後にドアを開けてバックする癖が治せたら完了です。

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「セダンとスバルは安全性が高いという事例https://news.yahoo.co.jp/articles/01a47694edcc6d238ad6cb32270e7672ed6efecf/images/000
しかし!S4にあってstiに無い物がある!でもマイカーには装着済み👍」
何シテル?   04/16 14:24
いつの頃からか整備や改造は出来る限り自分でやる様になってました。 VABになってからは派手なチューニングやカスタム、真夜中の走り込みや朝までのMTGなどは卒業し...
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