• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁんとむぷれ☆のブログ一覧

2009年08月05日 イイね!

手打ちうどん作り体験♪

手打ちうどん作り体験♪"手打ちうどん"といえば讃岐ですが、先日秩父で『手打ちうどん作り』にチャレンジしてきました♪

体験するのは長女おみちゃん(小3)と次女ちみちゃん(年中)の二人。生地づくりは事前にやって頂いているので「足踏み」からスタート!

スタート直後、第一工程「足踏み」で次女は敢えなく脱落。
はやっ!!ミ(ノ;_ _)ノ =3
第二工程からダンナがバトンタッチ。

長女は「足踏み→のし→たたみ→切り」の最後の工程まで1人で頑張りました!小3ぐらいになると、なかなかやるもんですね。
頑張った後はお待ちかねのBBQ!打ったうどんはお土産として持ち帰りしました♪

BBQでお腹大満足の後は秩父長瀞の温泉に入りました。有名どころの『満願の湯』は予想通りお客さんが一杯だったので、比較的新しい『梵の湯』に行きました。とてもいいお湯で身体も大満足!



帰宅後さっそくうどんを茹でました。

長女作のうどんは、太さがばらばらで見た目はイマイチでしたが
美味しくいただくことが出来ました。
長女の重い体重も意外なところで役に立ちました(爆)

次女+ダンナ共同作のうどんは、太さは均一で見た目はヨカッタのですが
体重16kgの次女が足踏みをしたのが敗因という味でした。
(_ _ ;;)/◇"まいったあ

自分達で作ったという満足感からか、長女と次女は↑をぺろりと平らげていましたが、
ダンナはあまり食べずこっそりリベンジを誓っておりました。
結構マジで作っていたただけに、ショックは隠しきれなかったようです。
(^w^) ぶぶぶ・・・
Posted at 2009/08/05 17:33:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年07月15日 イイね!

鉄道博物館に行ってきました!

鉄道博物館に行ってきました!一度は行かねば!
と前々から思っていた鉄道博物館に行ってきました!
自宅を出発してプレで15分後、到着。近!!

ミニ運転列車を運転する長女おみちゃん(小3)
ちょっと列車を進めては(。>0<。)ぎゃ~怖い!!
またちょっと進めては(。>0<。)うひ~!!うひゃ~!!
喚き通しに喚いて…

一緒に乗っていたダンナと次女ちみちゃん(年中)はうんざり。
(-。-|||)≡(|||-∀-)うるさいなぁ・・・

それほど鉄道に興味を持ってない我が家としては、鉄道展示場はさらっと見て
開放されている車両の中で駅弁を食べたり、実演・体験コーナーの模型鉄道ジオラマ
(観覧プログラム)や運転シミュレータを中心に見て回りました。


でも結局…猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏

長女は"ちゃれんじ"でもらったデジカメで写真を撮るのが楽しかったようで
次女はソフトクリームを食べたのが一番嬉しかったように見えました。

_(・_.)/ ずるっ…


次回の鉄道博物館行きがあるかどうかは微妙~
Posted at 2009/07/15 15:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年07月13日 イイね!

土砂降りのTDL

土砂降りのTDLTDL行ってきました!
次女ちみちゃんが身長制限の102cmを超え、102.5cmになったお祝いにビッグサンダー・マウンテンに挑戦しました。

一番前に座ったA女と一番前を嫌がったB女
乗っている最中
A女:ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ
B女:ヽ(_ _|||))))怖いぃぃぃ!!

乗り終えた感想
A女:また乗りたい!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
B女:もう二度と乗らない!!(/ヘ ̄、)グスン

A女=次女
B女=長女
折角みんなで乗れるようになったというのに…(━_━)ゝウーム

ビッグサンダー・マウンテンの後は、土砂降りの雨。
子供達はカッパ、大人は傘でがんばりました。
雨で人が少なくなり、ホーンテッドマンションやプーさんのハニーハントも
スタンバイで遊ぶことが出来ました。
予想外に色々乗れましたが、やっぱりTDLでは晴れのほうがいいですね。

<今回の遊んだアトラクション>
カリブの海賊
ジャングルクルーズ
モンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!"(FP)
トムソーヤ島いかだ
ビッグサンダー・マウンテン(FP)
ホーンテッドマンション
キャッスルカルーセル
アリスのティーパーティ
イッツア・スモールワールド
プーさんのハニーハント

開場直後のミートミッキーがミッキー&ミニーの2人になってました!!
2倍お得な感じ!!わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
Posted at 2009/07/13 17:43:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年05月29日 イイね!

(平日の)運動会はとっても危険?

(平日の)運動会はとっても危険?長女の通う小学校では
去年に続き今年も平日に運動会が行われました。

お父さん達が平日にもかかわらず頑張ってたくさん来てました。
(↑強制連行とも言う?)

私は日曜日だと我が儘次女を連れて行かねばならないので
平日開催のほうが好きです。

ご近所のあの方は一眼買ったんだし、平日でも運動会行ったよね?

私が密かに雨乞いしたので、行けなかったお父さん達の呪い?
ζ炎ζ (―人―)<呪呪呪呪呪ζ炎ζ (―人―)<呪呪呪呪呪ζ炎ζ (―人―)<呪呪呪呪呪

今日から幼稚園に復帰しましたが
運動会当日の早朝、次女が初めて40℃近い熱を出しました。
40℃近くなると、身体全体が真っ赤になり、当然熱いですし、まるで火の玉のようでした。
<( ̄> ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄< ̄)>


さらに長女は夕べから頭が痛いと言い出しました。
次女の熱が長女にも??


「ここ、この辺」

髪の毛を避けて、慎重に見てみると
かな~り赤くなっています。

赤い部分をさらにたどっていくと、なぜか直線に!ケガ?
しかしここ数日を振り返る長女に思い当たる様子もなく…

やはり呪いか?ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 


もう一度ここ数日をよ~く思い返してみると…


ちょうどこの辺は
運動会当日、2つ分けにしていた髪の毛の分け目辺り。
つまり。。。日焼け痕でした。

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...タダノ ヒヤケ ダヨ......



写真は長女の花笠音頭。

この辺では花笠音頭を運動会に取り入れている学校が多いようです。
なんで地元埼玉(秩父音頭)じゃなくて山形の踊りなんだろう?

Posted at 2009/05/29 15:14:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2009年05月12日 イイね!

負けてられない!

負けてられない!昨日5月11日、長女が9才になりました♪

小学校3年生にもなると生意気度が急上昇して

結構イラッと来ることも多くなってきましたが、

欲しがっていたコレ

連休前にプレゼントしました。 値段を知らずにOKしちゃった~o(ToT;):アゥアゥアゥ

連休で既にある程度乗れるようになっています。

練習に付き合っていたダンナも少し乗れるようになっています。


次女に付き合って砂遊びしていた私だけ出遅れて、まだ…

く(""0"")>なんてこった!!

これから練習ダー!!

(炎∇炎)ごぉぉ!!
Posted at 2009/05/12 14:18:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「仕事っぽいこと」
何シテル?   01/29 14:49
隠れみんカラでしたが、みんカラメンバーさんを後方から”指さし”したら、見つかっちゃったので、デビューしました。(´∀`*)エヘ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

メカ音痴の私なので、弄りはほとんどダンナサマに代行して頂いております。まずは純正ナビを走行中フリーにしたいし(済)DVDも子供に見せたいし(済)でも難しすぎる~こんな私ですが、よろしくオネガイします。☆ヽ(▽⌒)よろしくね♪
46 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO TahiroTahiro
たうるすたうるす 琥珀琥珀
RYU-RYURYU-RYU ドメドメ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
6~7人乗り、両側電動スライドドアの超カッコイイ!ワゴンを探していたところ、パリモーター ...
マツダ レビュー マツダ レビュー
大好きだったのに、生産中止。今の日産マーチなんてレビューのまねっこじゃん。(って言っても ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
お手入れしなくてゴメンね。さすがトヨタ系。悔しいけど内装設備充実してる。くやしいo(`ω ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.