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イイね!
2008年06月16日

冷却水のお漏らし対策、そして冷却チューンに。

この週末で、

冬前から発覚していた冷却水漏れの対策をしました^_^;


結構前から漏れ漏れだったんですけど、

冬だし・・・みたいな感じで放置してました・・・。


でもさすがに夏を目前にしてマズイだろ、

ってことで、対策です。


まずはお漏らしの原因究明ですが、
下に潜って軽く見たところ、どうも本体っぽい(-_-;)

少しホースか??なんて期待してみましたが、
違いそうな感じ。


では、本体の交換かぁ~。

ということで、ラジエター探し。

でも、新品は純正、社外共に結構高いですね。

中古も程度いいのがないし、

解体でも需要が多いらしく値段は高めでした。


とりあえず、ラジエター交換へGO♪

GCのラジエター交換はすごく簡単ですね。

まずは緑色した体液チックな冷却水を抜き、
ラジエターの上部ステーをはずし・・・



(後から貧乏チューンで施したクールアクションっぽいアルミテープを剥がすのが相当面倒かった(-_-;)


ホース類を外して、真上にボコっと引き抜く。


以上、取り外し完了♪


今回は予想していたホースの固着もなくすんなり。
うれしいっす^^♪


んで。
外したラジエターを観察して、漏れの元凶を探す・・・



ん?
なんか怪しげな場所が・・・・・


よくよく見ると、サイドの樹脂の部分にばっくりと亀裂が・・・。



こりゃ~、ダダ漏れだよな^_^;


さすがインプ君も10年超選手だけあって、

劣化がすごいです。


それに。

インプ購入時から付いていた、

ハイプレッシャーラジエーターキャップ。

こいつのせいもあるのかも、です(-_-;)


今は以前、タンクを流用移植した際に純正に戻ってますが。


ラジエターの樹脂部が経年劣化と想定を超える圧力で、
割れてしまったんでしょうね。



そして。
いよいよ本体ごと交換です。

今回用意したラジエターは、

KOYO製の銅2層式です♪
中古ですが・・・。



あまり冷却チューンについては考えていませんでしたが、
せっかくなので、ね(^^ゞ

外した純正と比べると、コアの厚みが違いますね。



純正がかなり貧弱に見えます・・・



でも、重さも結構なモノです^_^;



それと、中古購入の銅2層ファンも一緒に付いてきましたが、

最初は元のファンを使いまわそうと思っていましたが、

比べてみると・・・・



なんだか明らかに左の元のファンよりも右の付いてきた方が、
風量が多そう。。。
それに劣化の程度も全然違います。

さすがにファンまで社外ってことは無さそうなので、
GCでも後期になるとファンも変わっているのか!?
前期は色々と脆弱ですなぁ。。。


ということで、ファンも移植することに、、、


しかし、ポン付けとは行かないらしく、
ラジエター上部にある元のGC前期から移植するパイプが、
ファンのステーに干渉してしまいます。

なので、ここを力技で無理やりカット!

カット後の鋭利な部分をヤスリで整えて、パッと塗装。


これで、完璧♪


あとはラジエターを車体にセットして
パイプ類を繋げて体液を注入すれば完成!!


ですが、ラジエターがすんなり入らん、、、(-_-;)


ファンが少し大型化したので、これで・・・

と思っていたら、何とか入った!

冷却フィンを折るまいと慎重になりすぎてましたね^_^;


で。
完成です!




体液のエア抜き後、とりあえずファンが回るまでアイドリングと
漏れのチェック。


しばらくアイドリングするも、

漏れは問題ないけど、ファンがいつまで待っても回らない・・・^_^;


すると、どれくらい待ったかようやく回りだし、一安心!?


ファンには異常無さそうです。


しかし、ラジエターファンとパワステのベルトが
微妙なクリアランスでちょっと心配です(-_-;)

一応、ゆすっても何しても問題なかったですが・・・・。




交換後、街乗りしましたが

水温計の付いていない私はさっぱり効果が分かりません(^^ゞ


まあ、間違いなく走行時の冷却効率は上がっているのでしょうけど・・・・。



ブログ一覧 | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:18:28

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この記事へのコメント

2008/06/17 06:50:37
ロア側のホースを外した時にLLCが腕にかかりませんでした?

ここだけが嫌な作業ですよね・・

ファンはどうなんでしょう・・確認してみま~す!
コメントへの返答
2008/06/17 07:47:41
今回は水抜きに1hほど費やしたので、LLCまみれ・・・ということにはならなかったですね^_^;
でも、ホースの固着があったら多分、まみれていたでしょう。
ホースを抜いた後、流れてきたので・・・

あ、車には多少掛かりましたね^_^;
あの嫌なニオイを残すまいと掛かった箇所はすぐに洗い流しましたけど。

ファンは元のと数年は劣化が違う感じでした・・・
細かい所が色々とかわっているんでしょうね。
2008/06/17 18:59:11
確認しました~

5枚羽根で太かったです

後期は太さが変わってるんですね~
コメントへの返答
2008/06/17 23:07:19
確認ありがとうございます!

やっぱりフィンも前期と後期で変わってるんですね。
ということは、正しい?流用チューンで安心しました^_^;
見た目もファンの効率が良さそうですが、回ったときの音も結構なモノでしたよ(前期比)。

しかし、細かい所が色々と変わってるんですねー。

ちなみに、配線の取り回しが若干変わっていました。
助手席側の方の配線を左右逆向きに引き直す必要があります。
まあ、そんなのはタイラップでチョロっとで完了ですが・・。
一応、これから流用する方向けです(^^ゞ
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