• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERA@GVBの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2006年8月16日

【DIY】フロントブレーキローター&パッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
Fブレーキのローターとパッドの同時交換をDIYで行いました。
今回は作業時間があまり無かったのと、ローターとキャリパーの塗装も行ったので写真の段取りが変かもしれません(^^ゞ

はじめに、場所がブレーキなので作業は慎重に、自信がなければプロにお願いしましょう。自己責任で。ちなみにこのレポートで間違っている所があればご指摘頂ければ有難いです^_^;

まず、ジャッキアップをしてウマをかけ、ホイールを外します。(キャリパーサポート辺りの作業で結構力が加わりますのでジャッキのみでの作業は危険かと思います。)
2
次に写真では既に外れていますが、赤丸で囲んだ所のボルトを外します。(14ミリだったかな?)

このボルトはグリスアップされていて可動部となるので傷つけたりしないようにしましょう。これを抜いてキャリパーを上にずらせばパッドが外れる状態になります。

ちなみに、パッドのみ交換の時はこのボルトのみ外せば作業できます。・・・・しかしローターがヤバイっすね^^;
3
今回はローターも外すのでキャリパーを外してしまいます。先ほどのボルトを抜いた後、キャリパーを上にずらして更に奥(車体側?)にスライドさせると外れます。

キャリパーが外れたらブレーキホースのみ繋がっている状態になるので、邪魔にならない所に吊っておきます。

写真のキャリパーサポートの上の方から生えている棒は、ここもブレーキの可動部なので傷つけたりしないように作業します。
4
キャリパーサポートを外します。
写真では、まだキャリパーを外す前ですが、この辺の順序はやりやすい方で。(無責任^^;)

写真のメガネが当たっている所のボルトを外します。(確か17ミリ)ここは結構なトルクで締まっていたので、工夫しながら外します。
写真の左が上部、右が下部の2ヶ所です。

これが外れれば、ローターが交換できる状態になります。
5
いよいよローターの交換です。
運がよければ、ただ引き抜くだけで外れます。(私は運が良かったようで、すんなり外れました^^;)
もし固着などで外れない場合は無理をせず、ローターにネジが切ってある穴があるのでそこに適当なボルトをネジ込んで外します。(M8のボルトがいいようです。)

古いローターが外れたら、新しいローターを付けるのですが、ローターが新品の場合はブレーキクリーナー等で錆止めで塗ってあるオイルを脱脂します。結構ギトギトでした・・・。
6
また順序が微妙ですが。
次にパッドを組み付ける前に、キャリパーのピストンを押し戻します。

これは専用ツールや荒業では手でも押し戻せるようですが、私の場合はホームセンター等で売っているクランプを長年愛用しています。これは安くて便利ですよ~。写真では使い古したバイクのパッドを当て板にしています。

ここの注意点は、ピストンを押し戻すとブレーキフルードがタンクに戻りますので、継ぎ足している場合は溢れ出さない様にします。
7
そしてキャリパーサポートを戻し、いよいよパッドの組み付けです・・・・・が!
一つブレーキグリスを買い忘れていました^_^;事前の準備は大切に(T_T)
買いに行く時間も無いので、クレのシリコングリスで対応しました。用途を見るとブレーキにも使えるようなので大丈夫でしょう?

さて、パッドにグリスを塗った鳴き止めのプレート(シム?)を付け、組み付けます。

今回は鳴き防止のため、事前に教えてもらったパッドの面取りをしてみました。長辺の端をアスファルトにゴシゴシ。馴染ませる為に接触面も数回ゴシゴシ。結構削れてしまうので、やりすぎには注意!だそうです。本当はペーパーでやりたかったのですが、面倒だったのでアスファルトを使ってしまいました^_^;効果の程はどうでしょうか!?

パッドを組み付けたら、可動部のボルトとシャフト部分をきれいに掃除してグリスアップして組み付けます。

最後に確認を兼ねた増し締めをしましょう。
本当は整備書を見て、適正トルクで締め付けるのがいいですね。
8
それで、ホイールを付けウマから下ろしたら完成です。

完了したら、ブレーキペダルを数回踏んでおきます。最初はスコッと奥まで入ってしまうハズです。

それから安全な所で安全な速度で試走しましょう。交換後、いきなり全開とかする人はいないと思いますが^_^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールランプ社外取替え

難易度:

パンク

難易度:

オイル交換

難易度:

リアブレーキパッド交換(アクレ800)

難易度:

フィラーリング&キャップ交換

難易度:

BLITZ エアクリーナーSN24B

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年2月10日 0:05
 始めましてGC8Aに今年の1月より乗り始めたfkといいます。
車検の前にブレーキパッドの交換する予定で交換例を探していてDOCさんの
作業を見つけました。 他車では数回経験していますがGC8Aはしたことが無い
のでお尋ねしたいのですが、ピストン戻しは前も後ろも押すだけで戻せる仕組みでしょうか?
コメントへの返答
2009年2月10日 21:54
こんにちは。ピストン戻しですが、確か前も後ろも押し戻すだけだったと記憶しています。今となって思うのですが、GCはキャリパーオーバーホールをこまめにやった方がいいかもしれません。最近少し引きずり気味なので^^; 今では希少となったGCなので大事に乗っていきましょうね。

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 基本ノーマル。 排気:HKSスーパ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ここの主役でした。 今は後継のWRXSTI GVBにバトンタッチ。 GC8C型 WRX ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で所有した車です。 私の車人生の原点ですね~。 色々と思い入れのあった車でし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
おまけです。 現在毎日乗っている、非常に重要な足バイク。 通称はなぜか「お坊さんバイク」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation