車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERA@GVBの愛車 [スバル インプレッサWRX]

【DIY】燃料(フェール)フィルター交換。(GC8)
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
作業日 : 2007年09月09日
1
燃料フィルター交換です。
本来は2万キロ程度で交換した方が良いようですが、
すっかり忘れてかなりご無沙汰になってしまいました^_^;

今回は燃料ポンプと同時に交換しました。
(詳しくは前項)

DIYでの交換はガソリンまみれになりますので、くれぐれも火気厳禁で。

更に、特に冬場は静電気にも気をつけましょう。


まずは部品を用意。
今回は純正の同様品(OEM?)にしました。
なんせ価格が段違いに・・・・(^^ゞ

2
次に燃料ライン内のガソリンを減らすため、
燃料ポンプのコネクターを外しエンジンを回してガソリンを消費させます。

燃料ポンプはトランク内の後部座席運転席寄りにあり、カーペットを剥がすとご対面できます。(写真上)

作業のしやすさでは、後部座席を外して室内側から作業した方がやりやすいでしょう。


(写真上)のフタを外してコネクターを抜きます。(写真下)
3
コネクターを外してセルを回し、エンジンが完全に掛からなくなったら、
給油口を開けてタンク内の圧を抜きます。

プシューッという音で圧が抜けたのが確認できたら給油口を閉めます。
4
燃料フィルターは助手席側のストラット付近です。

写真では下の方にウオッシャータンクが見えてますね。


まずは不意の引火を防ぐため、バッテリーのマイナスを外しておきます。
5
そして、フィルター上部のホースが通っているクリップからホースを外しておきます。(写真上)


そのクリップを新しいフィルターに移植します。(写真下)



そして、ガソリンが多少ホースから漏れるのでウエス等を用意して・・・。

ホースバンドを緩めてホースを外しますが。。。。


燃料ポンプでも書きましたが、

毎度おなじみの、古い個体ならではの「固着」orz・・・・

簡単な作業なので多少ナメて掛かったのが悪かったのか・・・(-_-;)

古い個体の方は固着ホース対策も考えて作業された方がいいかも・・・
ちなみに今回活躍したのが、あまり正規の出番がないフレアナットレンチでした^_^;

翌日は手が筋肉痛でした(T_T)


無事、ホースが抜けたら(写真上)の右側に写っているバンドを緩めてフィルターを外します。

この時、フィルターを傾けると盛大にガソリンが溢れてくるので気をつけましょう^_^;
6
ようやく外れました(-_-;)

新旧比較です♪(写真上)
写真は撮りませんでしたが、交換前のフィルター内のガソリンを開けてみたところ、

なんと、タンク側の入り口から黒ずんだガソリンがドバドバ出てきました^_^;
しかし出口はきれいな無色のガソリンでしたので一安心?ですが、少しビビリましたね・・・

これからは交換を忘れないようにしよう・・・・


で、作業へ戻ります(^^ゞ
古いフィルターから、(写真下)のように締め付け保護用?のゴムを移植。
7
そしたら、向きに気をつけて新しいフィルターを固定。

ホースを取り付けてホースバンドも戻し、クリップに外したホースを通します。

きちんと固定を確認したら、周りのガソリンを拭き取り、バッテリーを繋ぎます。


そして、最初に外した燃料ポンプのコネクターも繋ぎ・・・


新しいフィルター内とラインにガソリンを通すために、イグニッションを「ON」にしてしばらく待機。。。。


セルを回し、エンジンが掛かれば作業完了です♪

イイね!0件


イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2013/02/17 11:11:36
自分のGC8のフィルター交換時に参考にさせてもらいましたウッシッシ
分かりやすい解説ありがとうございます('∀'●)
プロフィール
「ブレーキ換装ちう。」
何シテル?   07/31 11:41
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
こんな私ですが、お友達に誘って頂けたら嬉しいです(^^ゞ
11 人のお友達がいます
みやGC8+RA1みやGC8+RA1 * yui108yui108 *
さわたんさわたん Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車
かの@SG9かの@SG9 HAcchiHAcchi
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 現状フルノーマル。 今後は自分仕様 ...
スバル ステラ スバル ステラ
もう1台の、スバリストです。 以下ブログから~ グレードは660ccのNAでベーシック ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
我が家のフォーマルカー的な位置づけの車。
日産 レパード 日産 レパード
H9年 1997製で10マソキロオーバー。 メインのGC8と並んで過走行車ですが、 我 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.