車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スバル インプレッサWRX

【DIY】燃料(フェール)フィルター交換。(GC8)
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
作業日 : 2007年09月09日
1
燃料フィルター交換です。
本来は2万キロ程度で交換した方が良いようですが、
すっかり忘れてかなりご無沙汰になってしまいました^_^;

今回は燃料ポンプと同時に交換しました。
(詳しくは前項)

DIYでの交換はガソリンまみれになりますので、くれぐれも火気厳禁で。

更に、特に冬場は静電気にも気をつけましょう。


まずは部品を用意。
今回は純正の同様品(OEM?)にしました。
なんせ価格が段違いに・・・・(^^ゞ

2
次に燃料ライン内のガソリンを減らすため、
燃料ポンプのコネクターを外しエンジンを回してガソリンを消費させます。

燃料ポンプはトランク内の後部座席運転席寄りにあり、カーペットを剥がすとご対面できます。(写真上)

作業のしやすさでは、後部座席を外して室内側から作業した方がやりやすいでしょう。


(写真上)のフタを外してコネクターを抜きます。(写真下)
3
コネクターを外してセルを回し、エンジンが完全に掛からなくなったら、
給油口を開けてタンク内の圧を抜きます。

プシューッという音で圧が抜けたのが確認できたら給油口を閉めます。
4
燃料フィルターは助手席側のストラット付近です。

写真では下の方にウオッシャータンクが見えてますね。


まずは不意の引火を防ぐため、バッテリーのマイナスを外しておきます。
5
そして、フィルター上部のホースが通っているクリップからホースを外しておきます。(写真上)


そのクリップを新しいフィルターに移植します。(写真下)



そして、ガソリンが多少ホースから漏れるのでウエス等を用意して・・・。

ホースバンドを緩めてホースを外しますが。。。。


燃料ポンプでも書きましたが、

毎度おなじみの、古い個体ならではの「固着」orz・・・・

簡単な作業なので多少ナメて掛かったのが悪かったのか・・・(-_-;)

古い個体の方は固着ホース対策も考えて作業された方がいいかも・・・
ちなみに今回活躍したのが、あまり正規の出番がないフレアナットレンチでした^_^;

翌日は手が筋肉痛でした(T_T)


無事、ホースが抜けたら(写真上)の右側に写っているバンドを緩めてフィルターを外します。

この時、フィルターを傾けると盛大にガソリンが溢れてくるので気をつけましょう^_^;
6
ようやく外れました(-_-;)

新旧比較です♪(写真上)
写真は撮りませんでしたが、交換前のフィルター内のガソリンを開けてみたところ、

なんと、タンク側の入り口から黒ずんだガソリンがドバドバ出てきました^_^;
しかし出口はきれいな無色のガソリンでしたので一安心?ですが、少しビビリましたね・・・

これからは交換を忘れないようにしよう・・・・


で、作業へ戻ります(^^ゞ
古いフィルターから、(写真下)のように締め付け保護用?のゴムを移植。
7
そしたら、向きに気をつけて新しいフィルターを固定。

ホースを取り付けてホースバンドも戻し、クリップに外したホースを通します。

きちんと固定を確認したら、周りのガソリンを拭き取り、バッテリーを繋ぎます。


そして、最初に外した燃料ポンプのコネクターも繋ぎ・・・


新しいフィルター内とラインにガソリンを通すために、イグニッションを「ON」にしてしばらく待機。。。。


セルを回し、エンジンが掛かれば作業完了です♪
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
難易度 : 
by WAD!
難易度 : 
関連リンク
この記事へのコメント
2013/02/17 11:11:36
自分のGC8のフィルター交換時に参考にさせてもらいましたウッシッシ
分かりやすい解説ありがとうございます('∀'●)
プロフィール
「ブレーキ換装ちう。」
何シテル?   07/31 11:41
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
こんな私ですが、お友達に誘って頂けたら嬉しいです(^^ゞ
11 人のお友達がいます
みや(ナッター)みや(ナッター) Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車
さわたんさわたん HAcchiHAcchi
yui108yui108 aiuchiaiuchi
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 現状フルノーマル。 今後は自分仕様 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ここの主役でした。 今は後継のWRXSTI GVBにバトンタッチ。 GC8C型 WRX ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
今の前に乗ってました。 かなり気に入っていて、2台(3台かも?)乗り継いでました。 雪道 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
おまけです。 現在毎日乗っている、非常に重要な足バイク。 通称はなぜか「お坊さんバイク」 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.