• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin-nのブログ一覧

2018年01月19日 イイね!

去り行く物の魅力

先日デビューしたばかりのこれに偶然乗る機会がありました。

E353系スーパーあずさ

ネットの評判では、アクティブサスペンションの乗り心地、エアサス利用の傾斜制御が快適とか、車内が広いとか。
でも私の感想は全て逆のイメージ。

でもE351系の感覚も曖昧だったから、果して比較したら…

と、思っていた矢先にE351系に乗るチャンスが。まあ、上諏訪から松本だけですが。

座ってすぐに思ったのは、

やはり広い!
シートピッチがE353は960mm、E351が970mmとちょっと広い 。

先日E353に乗った時、隣の男性客が肘が当たると咳払いするクソ野郎で、席の横方向も狭く自由を奪われた時間を過ごすことに。
でもE351は横もちょっと余裕があることが乗って分かりました。

これはE353。
まず、アルミ車体のE353は内部のフレームのためかウインドーの下にスマホが置けるくらいのスペースがあり、その分シートが内側に寄ってます。肘掛けと内壁も近く、窓側の腕の置場に困ります。
そしてシートがバケット形状で硬く身動きしづらい。

上の写真見れば分かりますが、鋼製車体のE351は壁が薄く、車両限界に向け丸く膨らました形状なので腕周りに余裕が有ります。
ウインドー下のスペースが無いため、

カップホルダー付きの小テーブルが。
そしてシートピッチが広いのでE353のようなシート背面テーブルが使えないため、肘掛け内蔵の折り畳みテーブルがE351にはあります。
これ便利なのは500系新幹線の6号車や、リゾートしらかみの車両でも体験済み。
弁当食べるとき、背面テーブルはイマイチですね。

あと車内が狭いといわれるのは、

振り子角度が大きく車両限界ギリギリのため、ウインドーが内側に倒れているから。
E353のウインドーは直立です。だから空間の錯覚で全体幅は狭いのに広いと勘違いするんでしょうね。

振り子の方式違いの乗り心地ですが、元バイク乗りでスキー経験ある人ならE351のバンクしていく感じが心地よいはず。まあ、飛行機苦手な人には飛行機の旋回に似てるので気持ち悪いかも知れませんが。
E353のエアサス傾斜制御はコーナー手前で車体を一気にグイッと傾けてしまい、カーブに入ると遅れて遠心力がグッとかかり、コーナー毎に戻しを含め4回の横方向の動きを感じてしまうため不快です。


こんな速度で走るのであっという間に、


まつもと~まつもと~終着松本です。

多分これがE351に乗る最後だと思いますが、あらためてこの車両の魅力を再認識出来ました。

明日は東海の振り子車両、383系に乗ります(爆)
Posted at 2018/01/19 23:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月02日 イイね!

波乱の新春

波乱の新春あけましておめでとうございます。

今日はゲッターズ飯田推薦、最強パワースポット「四柱神社」に初詣に行ってきました。
今年こそはいろんな意味で良い一年にしたい!

と、いうのも元旦が最悪の日だっただけに…。

昨年末、休みに入ってから会社から電話で「機械を年末年始も稼働するから出勤して欲しい」と言われ、当初2日の昼間ということで決まっていたのに1時間後にまた電話が来て元旦の昼間に変更されてしまいました。

で、仕方なく元旦に会社に向かったのですが、貼られていたシフト表見たら、あれ?

夜勤になってる!!

新年早々怒りを覚えつつ、これはリフレッシュが必要だと、

いつものあそこに(爆)

で帰りに雪融けな峠道で泥々塩カルまみれになってしまったので洗車。
いつも行く洗車場でいつも入れてる洗車機だったのに出てきて拭き取ろうとしたら、

ナンバー曲がってる!!

そして元旦早々の夜勤(汗)

でも負けないぞ、と自分に言い聞かせて…

今年も頑張ります。
そういえば赤いの帰って来ないなぁ…。
Posted at 2018/01/02 21:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

一年の足跡を辿る

一年の足跡を辿る今年もあと僅か。

私の今年の漢字一文字は、

「旅」

ですかね。
ともかく家に居られない、酷い時には日本にも居られない1年でした。

ではリンクで1年を振り返ります。

1月
正月休みに紀伊半島一周を青春18きっぷで決行。
   

残った18きっぷで群馬葬式鉄の旅。
 

そして恒例の東京オートサロン
   

2月
まさかの秋田出張。
強風と吹雪に萎えて休日は列車旅することに。
まずはリゾートしらかみの旅。
  
お恥ずかしながらですが、取材されてしまいまして旅行読売誌に載ってしまいました(汗)

2週目は酒蔵開きと秋田内陸縦貫鉄道の旅。
   

3週目は酒田・新庄経由秋田一周と男鹿線の旅。
  

4週目はアルトワークスで行く男鹿半島。
 

3月
結局秋田出張は1ヶ月延長。
で、青春18きっぷと夜行バスを使って一時帰省。
 

その18きっぷで石巻往復。
  

その翌日は花輪線で盛岡まで。
 

3連休は念願の三陸遠征。
        

最終週はドライブ三昧
  

4月
長野に戻って恒例のメルヘン街道開通式


5月
GWはあると祭。
 

GW明けは久しぶりのALFAROMEO DAY。
    

そしてその翌日から3週間のインドネシア出張(汗)

6月
帰国後1週間も経たないうちにまた短期のインドネシア出張。

帰国後はひたすら半年間放置でトラブルだらけになってしまったアルトワークスの修理。

7月
仕事もワークスの修理も忙しくてどこにも行けず。

8月
溜まったストレス発散に九州旅行。
       

お盆休みに行った代官山モーニングクルーズ。


9月
なんとか休みが合ったので富士トリコローレに参加。
 

10月
ワークスの車検と156の車検でバタバタ。

11月
その車検に出した156の引き取りに鉄旅。
   

台風で延期になって参加出来たAWD。
 

12月
156の入庫ついでにあいち航空ミュージアム見学へ。
 

冬の18きっぷシーズンに来春廃線になる三江線と江田島に行く旅へ。
         10 11 12

そして今年最後は高山本線走破の旅。
 

と、なんか暇そうに見えますが忙しい日々でした。
和歌山・宮城に行ったので残す未踏県は徳島・宮崎・熊本・沖縄の4県となりました。

クルマも乗りっぱなしで、あちこちトラブったのでそれも来年は解消していくのが目標です。
乗り換えはしませんが。

では、皆さんよいお年を。
Posted at 2017/12/31 17:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

PHANTOM Ⅱ

PHANTOM Ⅱ先日の百里基地のFー4EJの火災事故は衝撃的でした。

実は既に退役していると私は勘違いしていたのです。
数年前、県営名古屋空港から福岡に向かう時に、滑走路脇の三菱重工に解体を待つFー4が何機も置かれていてショックを受けました。
まあ本家米軍では20世紀中に退役してるのですが。

かつて小学生の時に買ってもらったFー4ファントム(確か米空軍F-4E)のプラモデルを作ってからこの機体が好きになりました。


そういえば、と実家の物置を発掘したらこの本が出てきました。
確か高校生の頃に買ったもの。


昭和61年!時代を感じます(汗)
この本でFー4ファントムⅡ(それ以前にFH-1ファントムという機体があったため)を学びました。

そして前の会社で、

2001年米国出張の休日に遊びに出掛けた博物館で実機に対面。感動しました。


ここはジョージア州ワーナーロビンス空軍基地附属の博物館。
ここの目玉はF15でしたが私はそんなのに注目することなく、ファントムに夢中(爆)
他に思い出すのはオイルダダ漏れなSR-71くらいでした(笑)

そしてここのお土産コーナーで買ったこの本も発掘!

全て英語ですが、用語だけ追いかけるだけでも楽しめました。

中には、

あの燃えた空自302航空隊のFー4EJも載ってました。

デビューは1958年、実に半世紀以上飛んでいる奇跡の機体F-4。
日本のは三菱でライセンス生産したもので、途中延命工事もしてますが私とさして変わらない年齢。
それがマッハ2で飛ぶってなんか凄くないですか?
車ならヒストリックになってしまうくらいの御老体。

ベトナム戦争で活躍し、下手すると第二次朝鮮戦争にも出るかも(韓国軍もまだ現役)知れないF-4。
何とか2020年まで日本の空を飛んで欲しいです。
出来たら百里に会いに行ってみたいですね。
Posted at 2017/10/26 02:39:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月17日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!10月22日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
スタッドレスタイヤを買うついでに、過去に手放してしまっていたGTA純正ホイールを手に入れました。

■この1年でこんな整備をしました!
まあ、消耗品の交換ばかり…

■愛車のイイね!数(2017年10月17日時点)
485イイね!
ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
やはりこれだけの車齢(12年)と走行距離(11.5万キロ)なので維持り優先で。

■愛車に一言
8年前中古購入時に車検取得だったので、現在四回目の車検に出してます。
帰りが待ち遠しいな。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/17 23:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 156GTA

プロフィール

「昨晩のあいうえお新年会参加の皆さん、今日の新舞子サンデーでお会いした皆さん、ランチにお付きあいしていただいたつじけんさん、お世話になりました。無事雪降る前に帰着しました。」
何シテル?   01/21 17:52
乗り物馬鹿jin-nです。 3ペダルの実用スポーティーカー好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

香取基地跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 02:08:15
燃料ポンプ交換 パワーLLC 130L/h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 00:08:09
スズキ/キーレスエントリー 登録設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 23:56:21

お友達

偉そうで申し訳ありませんが、お会いしたことのある方以外はお断りする場合があります。
150 人のお友達がいます
omingoming * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) * REDJACKREDJACK *
HugelHugel * きゅう。きゅう。 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTA 6MT LHD 2009.10.22納車 2005年車、ロッソアルファ、イモラ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
前車と同車種、同グレードで、色だけ違う車です。 なんと車台番号は前車と38番違いという・ ...
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
車検・ナンバー5年前に切りました。 H25.9.13買取に出しました。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2006年4月購入 RS/Z 4WD 5MT後期VVT無し 131,250Km走行後次期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.