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2014年02月23日 イイね!

FDリアウイング取り付けボルト交換

ここのところ、雪が続き雪かきで筋肉痛でした。

雪ではFDがラッセル車になるので、乗れませんでしたね。


久しぶりに、FDを洗車し、リアハッチを開けると、ザザーという音が。

音はリアウイングの中からです。嫌な予感。


リアハッチの裏にウイングを取り付けていると思われるボルトがあるので、はずしてみることに。

以前、ウイングを外すには、ハッチの内貼りを外さないとできないと聞いたことがある。

だから、ウイングは外せないと思いますが、隙間くらいは空くだろう・・・・・

ボルトを外し、ウイングをもちあげると隙間が・・・・

と同時に、ザーッと黒い物が出てきた。砂?土?



錆びです!

なんかやばい感じ。

とりあえず、応急処置。

隙間から、できるだけ錆びを取り除く。

ボルトはこんな感じでした。錆び錆び。
よく見ると、ワシャーがスチール製と樹脂製の2重になっている。防水のため?
でも、ウイングは防水性がないから、ウイング内に入った雨水は、逆に外に出にくくなるのでは?



銀鬼7は、密かにボルトステンレス化を進めていて、手の届くボルトはかなりステンレスにした。
で、これもステンレスにすることに。
ステンレスボルトM6 20ミリ にステンレスワッシャーとゴムワッシャーを準備。


ボルトの穴に錆び止めを塗り


ウイング内に入った水がリアハッチに来ないように、ボルトを防水化。コーキングを塗った。


ボルトを取り付け完了。


しかし、錆びの出所が謎。

今度、長沼でMAZDAフェスタがあるから、みんなに聞いてみよう。
ウイングの外し方も聞いてみよう。何しろ皆さんGTウイングだから、外し方知ってるでしょ?

フェスタの案内ハガキはこちら。


では、フェスタで。

Posted at 2014/02/23 13:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | クルマ

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