• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu355のブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

突然PVが!?

突然PVが!?最近ネタがなくてお休み中のみんカラですが、22日のPVが突然3倍に!!!(゜o゜)

中身は!

番場プロがみるヘヴィーウエットでのタカスサーキット!!動画&プロの感想付き!!(^.^)」です。


どっかで誰かがリンクしてるんでしょうか??

Posted at 2015/11/24 15:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットその他 | クルマ
2015年11月10日 イイね!

番場プロがみるヘヴィーウエットでのタカスサーキット!!動画&プロの感想付き!!(^.^)

番場プロがみるヘヴィーウエットでのタカスサーキット!!動画&プロの感想付き!!(^.^)今回のBAMZOタカスサーキットドライビングレッスン&ミーティングは生憎の雨模様でしたがウェットをサーキットで体験できるなんて逆になかなかなくてめっちゃ練習になりました!!

今回は雨を見方につけたんです!!(*^^)v



雨なので荒っぽいステアやアクセルやブレーキはすぐに挙動に現れるので、雨のサーキットを走りこめばドライでのクルマの限界域を簡単に知ることもできます!

番場プロの同乗が出来るのは、レッスンクラスは全員と走行クラスは同乗オプションを申し込まれた方が対象です。
この日は雨がほぼずっと降っている状態でしたが強い雨風のときもあり路面状況は刻々と変化してるという非常に難しい条件でした。



そこで今回も番場プロの同乗オプションを申し込んだので動画をアップします!

自分のインカー!

出来るだけ番場プロの同乗と路面状態が同じように比較できるよう、番場プロの同乗直前のインカーです。
午前中から自分のクルマでウェットで慣れてきた甲斐もあってタイムはプロより多少速いですが、この路面状態ではこれが限界という感じでした。
カメラの露出がオーバー気味なので路面状態がわかりにくいですが路面に水が浮いている状態です。

番場プロのインカー!

人のクルマということもあってプロでもコースアウトの危険性があるということで1周で終了しました。
会話の中にも緊張感があります。(^_^;)笑
雨量は同じくらいですが露出が路面に合っているので雨が浮いているのが良く分かります。

雨の走り方を座学でたくさん教えてもらったのでレッスンクラスの方々も目から鱗状態で一日中殆どウェットでしたが黙々と走っておられました!(^.^)

雨の走り方を簡単に言いますと、水が浮いていないところを走るとグリップする!
なのでレコードラインが速いとは言えない!
例えば前走車の通ったタイヤ跡の上を走るとかなりグリップします!
など、雨の安全で速い走り方はドライでは体験できませんのでドラテクの引き出しがたくさん増えます!!

そして何度も番場プロに同乗をしてもらっているので前から気になっていた自分のクルマの状態を知りたくて、番場プロからのMYF355の感想を特別にいただきました!!(^_-)-☆
(今後のレッスンの為に試験的に特別に感想をいただきましたので予めご了承ください)

以下、番場プロからのメール

第一に感じるところは、ロール量の少なさですね。
これにはいい面と悪い面があります。
僕には車の安定感が高く感じ、アタックしがいのある車。
でも箱車ばかり乗っている方からすると、ロールを感じにくいからマシンの限界がわかりにくい。
結果、怖さを感じる。ってとこでしょうか。
そして、荷重移動がすごく難しい感じです。
スイートスポットが狭く感じます。これも僕は嫌いじゃない!!
ただ、ブレーキを行き過ぎたり、ちょっと抜き方を間違えると、自分のイメージより車が外にずれてしまう。
ある意味、挑戦し甲斐がありドライビング技術が試されます。
でも、万人にはウケないでしょう。
Sタイヤの効果もあり、ストッピングのパフォーマンスも高いですが、ABSの誤作動は怖いですね。
そこだけがこの車の一番気になる点です。
ステアリングから感じるFrタイヤのグリップ感はまぁまぁあります。
ロールが少なくて荷重移動は難しいですが、ちゃんと荷重が乗っている時にはステアからそれを感じ取りやすい。
だから、これだ!!って時はいいタイムが出るのでしょう。
セッティングに関しては、もう少しやわらかいバージョンを試してみたいかなとも思います。(タカスだから)もっと大きなコースならピッタリだと思うのですが、タカスにしては硬すぎかなと。
だから雨量が増えるとかなり危険度が増してしまう。

ドライバーとして、非常に面白い車だと思います。
最近の車とは違い、自分で操る感覚がかなりある車で、手なずけるのはかなりスキルが必要。
だからこそ、今時珍しい面白い車!!な印象です(^_^)/

以上、番場プロからの感想でした。

この話はとっても嬉しいです!
自分のドライビングに問題があるのか?それともクルマのセッティングに問題があるのか?その接点が凄く分かります!
今までドライビングレッスンが中心でしたが、2016年のタカスサーキットで開催するBAMZOのサーキットイベントはこういったセッティングアドバイスも含めようかと検討中です!
自分のクルマに同乗してもらうことでクルマの状態を経験豊富な番場プロにアドバイスをもらえれば、今後のセッティングの方向性もわかるし自分のドライビングとの接点を同時にリンクできるはずです!!

今回はウェットのサーキットでしたが同時にプロに教わることでこんなにたくさん得るものがあって身になるんだなぁ~~としみじみ実感しました!(^.^)

ということで2016年のBAMZOタカスサーキットイベントも乞うご期待!!!(*^^)v










Posted at 2015/11/10 19:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2015年11月09日 イイね!

第4弾!2015年最後のBAMZOタカスサーキットレッスン終了!!

第4弾!2015年最後のBAMZOタカスサーキットレッスン終了!!2015年は4回通して行ってきました番場琢プロによるBAMZOタカスサーキットドライビングレッスン&ミーティングですが今回11/8をもって締めくくり、無事終了しました!!

今回はレッスン15台、走行枠15台の合計30台でした!
天気はあいにくの雨…




雨でも恒例の前夜祭は盛り上がりました~~!!




酔っ払ってても真剣なプチ座学!!




そんな座学で夜が遅くなっても朝はいつもゲートオープン前に早く着きすぎ!!(^_^;)

一番乗りでまだ6時台です!(^^ゞ

当日はやっぱり雨…
雨の中スタッフの方々にも頑張ってもらいました!(^.^)


7時半くらいから続々集まってきます!!




今回はなんとポルシェが8台も!!





ポルシェ以外にも4CやBM、ロータスなど外車率高い!!


ディレチャレのツワモノな方々も雨でもストイックに参加されてます!!


ブリーフィング開始!!


レッスンクラスには無料で車載カメラ撮影のサービス!!
今回も15台のカメラをパナソニックの名塚さんに用意してもらいました!!

使い方の説明~!!


外は強風と雨でアナウンス係のスタッフもカメラマンも駐車場誘導係も大変でした!!(^_^;)


まずは9:00から普通の走行枠がAクラスとBクラスがあり、その間にレッスンクラスは座学。




みんな真剣!雨の走り方は目から鱗!!


9:40からはレッスンクラスの先導走行開始!!










昼食はかにごはん弁当!!


昼からはレッスンクラスの番場プロによる同乗走行!!


























ヘビーウエットなのでとても練習になりました!
雨だと慎重になるのでスピンやクラッシュは逆に少ないんですね!

一歩間違うとこんな感じになります。(゜o゜)

パーさん気合入れすぎ~~(^_^;)


ボクは今回も走行枠¥18000+プロの同乗オプション¥3000で走行しました!!

自分や番場プロの土砂降りのインカーやヘビーウエットでのサーキットの感想は次回のブログで書きますね!

今回は参加していただいた皆さん、スタッフの皆さん、番場プロ、ありがとうございました!!

土砂降りでしたが逆にとっても練習になったし楽しかったです。
皆さん、最後の枠なんて最後まで全員走ってたのを見てニンマリしちゃいました。
また参加された方から「こういったレッスンのサーキット、めっちゃいいわ~~!!」と言って頂きとっても嬉しかったです。(^_-)-☆

来年は更に充実したプロのレッスン形態の走行会を考えて開催します!!


そして個人的にはこれが興味あって楽しさ倍増でした!!\(^o^)/


ケイマンGT4!!!プロが乗って結構いいタイム出してました!!






どっちもいいオシリしてます!(*^^)v
Posted at 2015/11/09 18:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation