• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

Motor Fan illustrated Vol.132

Motor Fan illustrated Vol.132大好物が届いた!

来月末の東京モーターショーで実物が見られると思うけどねー。
Posted at 2017/09/22 16:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本棚 | 日記
2017年09月13日 イイね!

エアコンパネルの電球交換

エアコンパネルの電球交換月曜日の午前中、エアコンパネル裏の電球を交換しました。

オーディオデッキ交換などでよく取り外すので簡単な作業だろう、なんて思っていたら、引き出したパネルが邪魔で電球を抜き差しする空間がない。思案の末、パネルからデッキ部分を取り外しました。+ネジだけで留まっていたので、簡単でした。

レバーを捻り点灯させてみたら、運転席側が点かない。(扉絵の上)
一応念のため、電球を入れ替えると、助手席側が。(中) これで電球のフィラメントが切れたと判明。

今回、4つとも交換します。明るさがムラになるのも嫌だし、ケチって、また残りを交換するのも面倒だしね。 前夜、SAかわさきで小糸製の物を買ってきたんだ。やはり、信頼と実績の小糸製作所だよねー。あと10年は問題ないでしょう。

抜いた純正品は、中が黒ずんでいました。たぶん煤だと思うけど、あんな小さな物でも煤が付くんだね。どれどれ、と空にかざしてよく見たらフィラメントは切れていなかったよ、ちゃんと繋がっていたよ。。。でも点かないんだよねー。不思議。 

新しい方にも緑色のキャップを被せてソケットにはめると、先ほどより明るく感じる。(扉絵の下) 
あとは元に戻すだけ。。。だけど、いつもすんなりと入らないよねー。グイグイ押し込んでも浮いてくるよねー! それでもなんとか押し込んで終了。時計を見たら、3時間も掛かったよ。(´Д`)
Posted at 2017/09/13 14:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年09月09日 イイね!

エアコンパネルの電球切れ

エアコンパネルの電球切れじつは最近、気付いたことがもう一つありまして、エアコンを操作するレバーのバックライト球が片方切れました。

たぶんその前から暗くなり始めたと思うけど、切れる寸前まで分からなかったです。

夜間運転することが多いけど、街灯などで明るいしキャンバストップ生地は白くて透過性もあるから、うっすらと視認できます。

先人達はこれをLED化しているけど、そんな欲と技術がないから、普通の電球(ムギ球?) に交換します。確か、T5サイズだったでしょうか? その作業で何か気を付けることはありませんか?
Posted at 2017/09/09 11:02:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2017年09月07日 イイね!

助手席の窓硝子が下がらない

助手席の窓硝子が下がらないずいぶん前から、助手席の窓硝子が下がらないというトラブルに遭っていました。

初めのうちはスイッチを何回も操作すれば直っていました。一度直れば、しばらくは問題なかったです。
忘れた頃に、また下がらなくなり、、、の繰り返しでした。
近頃は、忘れる前に起こるようになって心配していたんだ。

夏の旅行後、また下がらなくなった。今度ばかりは直らず、一週間ほど過ごした。毎日スイッチを操作し続けて8日目、いきなり直った。
でもその間に修理する意志を固めた。たぶん、ガラスを動かすモーターの不調が原因ではないかと。

じつは2年前、助手席ドアを交換した際に、ドアの機械部品が付いている樹脂製品をもらっていたんだ。そこにモーターもあるから、それと交換してみよう。

今時のドアは3枚構造になっていて、外板と内装パネルの間に、窓硝子の開閉やドアロックなどの機械部品を取り付けた樹脂製の板がある。あの時はあまり深く考えずに受け取ったけど、早速役立ちそうだ。^^

月曜日の朝、出掛ける前にそこからモーターを取り外してみた。+ネジ3本で留まっているだけで、簡単に外れた。(扉絵) あまりにあっけなくて拍子抜けしたけど、きっと交換しやすいような配慮が為されているのでしょう。

今のところ、今度の月曜日は空いているから、交換するつもりです。

追伸
いんでぃーさんから、モーターが原因ではなく、グリスが硬化しモーターが動かなくなることで起こる。と教えてもらいました。
Posted at 2017/09/07 13:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2017年09月01日 イイね!

ウエザーストリップの効果

ウエザーストリップの効果先日、車体側ウエザーストリップをベリーサ用に交換しました。そして、夏休みに高速道路も長時間走りました。

まず普段の使い道では、後ろからの音が減り、一段と静かになりました。リアドアを閉めた時に半ドアになるかもしれないと思ったけど、そんな事はなかったです。

高速道路を走っていて、風切り音が耳障りでした。最初は、こんな感じだったっけ?と思い出そうとしたけど、やっぱりうるさい。でも、音楽を掛ければ気にならなくなるよ。歌も良く聞こえるよ。(^^ゞ

ふと、ベリーサはデミオより窓硝子を厚くしたことを思い出した。高級感を出すために、、、と本に書いてあった。きっと、開発者も同じように高速走行中の風切り音が気になったんでしょう。
そうか、だから厚くしたのか!と納得しました。だからといって、ベリーサ用の硝子には交換できないんだけどねー。

デミ雄はキャンバストップなので、これ以上静音化しても、逆に上からの音が気になるだけでしょうね。ここら辺が潮時かな。ネタも尽きたし、ちょうどいいかな。


納車してすぐ、それまで乗っていた中古のサニーよりもうるさいことに驚いた。新車なのになぜ? とね。みんカラを始めたばかりだったけど、たまたまデッドニングの整備手帳を見た。こんなことができるのか!と探し回った。本屋でカーオーディオの雑誌を立ち読んでいて、デッドニングの記事を見付けた。

こうして始めた静音化作業。走る曲がる止まる、に無関係だから気楽にできた。やればやった分だけ静かになったし、愛着も湧いた。前席を外してフロアをやった時は、劇的だったなぁ。
まだ手元にはドア側ウエザーストリップがあるけど、あれはメンテナンスだね。


扉絵はウエザーストリップの断面です。左側がベリーサ用で、右側がデミオ用です。
Posted at 2017/09/01 16:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ エアコンパネルの電球交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/196316/car/84098/4427271/note.aspx
何シテル?   09/15 11:22
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

『本当の愛車』ということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 09:13:55
スロットルボディ&ISCバルブ 分解・洗浄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 16:12:57
スロットルボディーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 07:28:28

お友達

地味なことばかりやっていますが、お気軽に誘って下さいな。
143 人のお友達がいます
TARETARE * みっち~さんみっち~さん *
エムケイエムケイ * LICORNELICORNE *
車道舞人車道舞人 * BayashiBayashi *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.