• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2011年12月28日 イイね!

チャンバーの効果

チャンバーの効果先日、足の不自由な方が来店され、ご自宅まで送りました。その際、異音がしない事を確認し、嬉しかった。^^
そして帰宅時に、車庫に入れずにおきました。

夜、首都高をグルグルしてきました。チャンバーの効果を確かめたかったのと、来月になると料金が距離別になるので、その前に(安いウチに)行きたかったんだ。

夕食後、ネットで首都高の様子を見ると所々短い赤線があるだけ、幸いC1にはなかった。いつものように羽田ICから乗り、来年からは大師ICでいいんだよなーとしばし回想にふける。

1号線はスムーズに流れ、そのまま浜崎橋JCTへ。内回り外回りとも電光掲示板に表示はなく、少し迷い外回りへ。チャンバーの効果を体感したいので、3速のみで行く事に。

だいたい2000~6000rpmで走り回れたよ。でも、さすがに6000rpm以上は回さず(redzoneだから)。久しぶりのタコメーター右半分走行で、楽しかった~。^^♪ 回転計がスムーズに回り、エンジンが軽く吹け上がりました。C1は高低差もあり、上り坂が全然気にならなかったよ。平坦路と同じ感覚で走れましたよ。(*^ー゚)b

それに何となく馬力が上がった感じがしました。乱暴に言えば、ロケットのようなイメージ。。。でも実際は、排気ガスの吸い出し効果。脈動効果を狙い、いかに効率よく吸い出し排ガスの流速を高められるかを求めた製品だ。ホームページにはイラスト入りで解説してあり(↓)、何となく理解してたけどさ、すごいよコレ!\(^^)/

ギアチェンジを気にしない分、運転に集中できました。すると、あのトラック車線変更したいのかな?とか、後ろからカッ飛んでくるヤツがいるなぁ、とか周りの状況がよく見え、安心して楽しめました。
オートマ乗りには当たり前の事なんだけど、新鮮でした。^^; これからもC1ではこうしよっと。

総じて、、、。
普段は主に2000rpmまでしか使わないけど、いざって時の加速に磨きが掛かりました。2速でアクセルベタ踏みすると、レッドゾーンまで一気に吹け上がりシートに押しつけられるほどでした。
でも、返って乗りやすいくなりましたよ。スムーズにエンジンが回るから、どこからでも加速できて。

P.S
カタログ見ると、チャンバーとマフラーはだいたい同じくらいなお値段だけど、こちらの方が費用対効果は高いですね。(^_-)v 取り付けはこちらの方が面倒だけどねー。

扉絵は、エキマニ側の出口です。このように窄んで(ツボンデ)いるから、ガスケットは不要なんだ。

P.S 2
これはチャンバー単品での効果ではなく、今までやってきた事との相乗効果だと気付きました。
翌日、それについてブログを書いたので、ぜひそちらも目を通して下さいませ。m(_"_)m
2011年12月22日 イイね!

チャンバーの異音対策

チャンバーの異音対策エグゾーストチャンバーを取り付けた帰り道、少し下から音がしていました。
でもその時は音楽をかければ気にならない程度でした。

それが5日後には騒音になってました。同乗したディグセグさんが驚くほどに。^^;
ちょうど助手席下から聞こえ、アイドリング時が大きく、走り出すと(回転数を上げると)音がしなくなります。ゆえに、信号待ちなどの停止中がうるさい。特に、車庫入れの時が一番やかましい!(><;)

月曜日、朝からデミ雄の下に潜り見てみると、触媒の角と吊りゴムに差し込む棒が、それぞれ遮熱板に当たっていました。

ライトで照らすと、遮熱板と車体の隙間が大きい。そこで、遮熱板を大きめのメガネレンチで押して逃がしました。だけどすぐに元に戻り、なかなか変形しなかったよ。

何とか隙間を広げ、Dラーに出向きリフトで上げて見てもらいました。すると今度は車体側からの棒が吊りゴムを通り、チャンバーに当たっていました。
それを見ながらサービスの方と相談し、あの棒の頭を金鋸で切り落とすことにしました。そして「それは自分でやります。」と申し出ました。。。自分でまいた種だから、ね。

以前届いたDMを使い、オイルとフィルターを交換してもらいました。

翌火曜日、あの棒の頭を切り落とし始めました。寝ながらの作業ゆえに、なかなか進まず約100分もギコギコしてました。
途中で刃が渋くなるので、手近にあった薄い板を差し込み、切り口を押し広げるとやりやすくなりますよ。

切り落とした後はヤスリ掛けして、パーツクリーナー噴いて、耐熱塗料を塗りました。

夜、走ったところ車庫入れのバック以外、音はしなかったよ。これで様子見ます。もう年内無休だし、車乗らないしねー。

P.S 整備手帳追記しました。↓
2011年12月14日 イイね!

チャンバーへ交換

チャンバーへ交換昨日、初めてレンタルガレージを利用してみました。

そこは横浜の羽沢町にあり、古びた町工場といった感じでした。予約時間の少し前に着き、作業開始。

意外にもネジはあっさり外れましたが、メンバーブレースのせいで排気管が落ちない。まさかの「終了~♪」という気分に浸りながら、しばらくの間、眺めていたよ。( ゚ o ゚ )

メンバーブレースの脱着作業は、私一人では無理。畜生~、なんとかならんのか?と見上げていて、遮熱板と車体の隙間が割と大きい事に気付き、遮熱板を外せばその分、マフラーが後ろにずれて前部が抜けるかも!留めているボルトを外し、遮熱板を引っ張ったけど、なんと数ヶ所リベット止めされていました。ΣΣ(゚Д゚;) ナ ナゼニ

頭に来たので、根性で抜き取りましたよ。もう力業(チカラワザ)です。多少変形しようが、傷つこうが構いません。なんとか排気管を抜き取り、よっしゃー!取ったどぉーーー! d(^。^)b

家でチャンバーと排気管を繋いで運んだけど、離して、それぞれを取り付ける方法にしました。ところが、なかなか抜けない。いやぁ、一難去ってまた一難かよ。(´Д`)
はめる時はすんなり行ったのに、ビクともしない。足でチャンバーの曲がっているところを踏み、触媒を抱えるようにして、体全体でグリグリして抜きましたよ。

まずは前部をはめてボルト留め。チャンバーの方は、メンバーブレースとの間をくぐらせてマフラーとボルト留め。二本を繋ぎ留め具を締めて、吊りゴムを入れて完成。\(^^)/バンザーイ
デミ雄を下ろしエンジン掛けて、また持ち上げて排気漏れチェック。うん、どこからも水は垂れていなかったよ。あちこち眺めて、後片付けを始めました。

昨日は私のあとに予約している人がいなかったので、助かりました。もし次の方がいたら、交換を諦めて(アキラメテ)いた事でしょう。
帰り道はぐったりしてしまい、いつもののんびりペースでした。概ね(オオムネ)2500rpmまでしか使わないけど、それでもチャンバーの効果を感じたよ。いつもより少し出足が軽くなっていたよ。(^_-)v

P.S
整備手帳は後日書きます。
関連情報URL : http://www.rentalpit.com/
2011年12月08日 イイね!

パイプの掃除

パイプの掃除排気管を部屋に持ち込み、ちまちまとDIYしてました。

先人達はチャンバーを差し込むのに苦労しているから、純正の方を念入りにやりました。結果、すんなり差し込めました。(^_-)v

銀色の耐熱塗料を塗ったのは、自己満足です。パイプの厚みが1mmもあるから、そのままでも大丈夫だと思うんだけどさ、、、斑模様(マダラモヨウ)に錆びていたり焼けていて、どうしても気になったんだ。

その様子は整備手帳に追記しました。^^;
2011年12月01日 イイね!

センターパイプをカット。

センターパイプをカット。10月、あんとにおさんからexe製エグゾーストチャンバーなどを形見分けてもらいました。

このチャンバーは純正の排気管を途中で切断し、そこにはめ込んで装着します。
Lucky なことに1500cc用のセンターパイプももらえたので、それをディスクグラインダーでカットしてみました。普段グラインダーなんて使わないから、緊張しましたよ~。(^^ゞ
そして切り口の角取りもしました。

ついでに、デミ雄の下に潜り、今のセンターパイプを自分で外せるのか見てみました。
すると排気管をまたぐように2本のバーがあり、14mmのナット2ツと10mmのナット8ツで留まっていました。これは問題なく外れそう。

気がかりなのはエキマニとの接続部で、ここも14mmのナット2ツだけど、きっと固着しているだろうな。
何とか手持ちの工具を組み合わせ、ナットまで届いたけど、下に潜ったままでは外せない。レンタルガレージに出向き、リフトアップしないと無理だろうな。

え~とぉ、何とか自分で交換できそうな雰囲気だけど、、、やっぱり無理かなぁ? ^^;;

プロフィール

「@みっち~@Fanks Happy Birthday ♪ ご自愛くださいませ。。。ゆっくり休んでね。」
何シテル?   11/22 13:09
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04
『本当の愛車』ということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 09:13:55
スロットルボディ&ISCバルブ 分解・洗浄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 16:12:57

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation