• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusの"松田 デミ雄" [マツダ デミオ]

音質向上6 インナーバッフル

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月06日
1
3年も前に、猫さんからもらったインナーバッフル。ようやく出番が巡ってきました。

よく見たら、内側に角度が付いていました。これにより、すぼんでいる方がスピーカー取り付け面になります。(上面)

直径を測ったら、外周が17cm、内周が13cmでした。厚みは1.5cm。
2
左:電動ヤスリに使い古しのヤスリをセットし、外周をヤスリ掛け。
ついでに面取りも。

右:内周は、100均店で買ったドリル型のヤスリ(大荒)で。
ついでに面取りも。
3
上:スピーカーとリアスピーカーのふたを用いて、穴開けの場所決め。ピンバイスで下穴開け。

下:電動ドリルに6mmの刃を着けて、貫通。(写真)

そして、9mmに取り替えて座繰りを浅く堀りました。
4
全体にヤスリ掛けした後、きちんと合っているのか確認したよ。

リアドアトリム交換の際に、スピーカーを留めているネジを拝借。
かわりに木ネジで代用。

このネジではバッフルが留まらないから、同じ型で長いネジを買わないとね。
5
スーパーFIRM-X(ファーム エックス) というMDF専用含浸強化塗料を塗りました。

これには珪素系の微細物質が含まれ、それがMDFの内部に浸透し、硬化するという物です。塗るだけでMDFの硬度を上げ、湿気や水にも強くなるそうです。
6
上:ダイポルギー塗りました。
まずは外周以外を塗布。一昼夜乾燥後、外周を塗布。
写真はその後の、油性ニスを塗ったところ。外周を塗っていないから、立てかけて乾燥。

下:外周を塗布。
こちらも油性ニスの時の写真。ネジ穴の所にクリップの先を差し込み、乾燥。

塗料は、ネジ穴の内部までしっかりと塗り込みました。そこからバッフルの内部へ浸透するように願いを込めて。
7
スピーカー取り付け穴に鬼目ナットを打ち込む。意外と堅くなってて、打ち込みづらかった。

左:スピーカー取り付け面 /右:その裏側
8
一応念のため、スピーカーを取り付けてみた。。。完成予想図?

結果、まさかのインナーバッフル取り付け不可。
スピーカーが格子に干渉し、ドアトリムが閉まらない。/(^○^;)/アチャー
交換後、スピーカー前面と格子までの距離を測ったら、13mm。バッフルの厚みは
約15.5mmでした。(自爆

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2度目のスピーカー交換

難易度: ★★

クリーナー投入とオーディオ弄りなど

難易度:

ナビデ&地図データ更新

難易度:

ボディソニック取付。

難易度:

システム変更(bit one → bit one HD

難易度: ★★

DYデミオ 258,155㎞ 純正オーディオユニット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@雅@マツダ 敏やん号はワンマンだよ。」
何シテル?   12/07 14:59
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

『本当の愛車』ということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 09:13:55
スロットルボディ&ISCバルブ 分解・洗浄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 16:12:57
スロットルボディーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 07:28:28

お友達

地味なことばかりやっていますが、お気軽に誘って下さいな。
142 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * すびんちゅすびんちゅ *
常吉@広島常吉@広島 * たかたん7たかたん7
KOAKOA 慎さん慎さん

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる