• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusの"松田 デミ雄" [マツダ デミオ]

エアコンパネルの電球交換

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
11年9万kmを過ぎて、エアコンパネルの電球が切れました。
よく見れば、運転席側が消えているのが分かるかと。
ここはT5サイズの電球4コで光らせています。
2
左上:エアコンのつまみを引き抜き、左右の+ネジを外します。

左下:手前に少し引き出し、上の隙間に内装外しを差し込みます。

右:左側の隙間からハザードスイッチのソケットが見えるので、細長い-ドライバーなどで爪を押して、外します。
3
あとは手前に引き出せば、抜けます。

あの電球は車体側に残っているので、引き出したオーディオデッキを持ち上げれば交換できます。

私は写真も撮りたかったので、デッキを取り外すことにしました。右側のソケットを外し、+ネジを外せばOK!

写真の黄色線は、外した+ネジの位置です。この上に一つ(見えているヤツ)と、裏側に4つあります。
4
パネルを外したら、オーディオデッキを戻して作業スペースを確保。

上:ライトレバーを捻り、スモールライトを点灯。やはり運転席側が点かない。

下:左右の電球を入れ替えて点灯。
これで球切れであることが判明しました。
5
上:抜いた純正品(緑色のキャップもね)
左側が良品。右側が不良品。
あんな小さな物でも煤が付くんだね。

空に透かしてみたら、フィラメントは切れていなかったよ。ちゃんと繋がっていたよ。でも点かないんだよねー、不思議。

下:信頼と実績の小糸製作所 T5球
6
4コとも交換しました。
もちろん、緑色のキャップも被せたよ。

まだ点く2コは予備に回しました。
7
あとは元に戻すだけ。。。だけど、いつもすんなりと入らないよねー。グイグイ押し込んでも浮いてくるよねー!

ハザードスイッチのコードを嵌めるため、隣りのゴミ箱を取り外します。下から覗き込みながら、嵌めます。
8
夜、きれいに見えます。煤が付いていた分、暗かったんでしょう。
これであと10年は大丈夫でしょう。(@^^@)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インフォメータータッチ埋込み【3】

難易度:

ドアトリム 白→黒

難易度:

カーナビから色々な入出力端子を取り出す

難易度:

グローブボックスの外し方

難易度:

CD無し用パネル取り付けなど

難易度:

カーボンシートでシフトパネルイメチェン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ エアコンパネルの電球交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/196316/car/84098/4427271/note.aspx
何シテル?   09/15 11:22
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

『本当の愛車』ということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 09:13:55
スロットルボディ&ISCバルブ 分解・洗浄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 16:12:57
スロットルボディーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 07:28:28

お友達

地味なことばかりやっていますが、お気軽に誘って下さいな。
142 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * シバchangシバchang *
ディグセグディグセグ tomomasa.comtomomasa.com
たかたん7たかたん7 036@osamu036@osamu

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.