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2017年01月01日 イイね!



前回バラしたホイールから

ボルトを摘出。

写真を撮り忘れた。。

サビが目立つ状態ではあるが、根気よくワイヤーブラシを当てるか迷う

合計80本 (笑)

そこで、ボルトを資材業者に見積もりを依頼

回答がこちら!




クロモリの同規格
1本/15円

安い〜!
そこですぐ手配するのが正常な人間!(笑)
ですが自分は変態ですので...
すぐ組むんじゃつまらないじゃん!

そこで登場



ボルトやナットをペットボトルに入れ
一晩サンポール漬け

結果、ピッカピカ!




そのうち12本ほどをランダムにセレクト

職場のボルトの強度を測る機器にて測定。

強度OKヽ(*^ω^*)ノ

ってなことで今度はネジ山にマスキングをしてキャップ部分を2液ウレタンで黒に塗り直します。

でもこれって
対費用効果からすればかなりアホらしいよね

リムの研磨もあるし
ゆ〜くり楽しんでいこうと思います(^^)


Posted at 2017/01/01 10:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!
1967年式赤いおばあさんに履かせる
ホイールのレストアにはいります。



まず悩むのが色。Googleで同車種とSSR フォーミュラメッシュを検索。

やっと見つけ出し画像では赤ボディーにブラックがカッコよかったが実車に当ててイメージしたところ画像とは真逆のゴールドの方がいい!

最初から実車で確かめればよかった。。。

そして次にどちらのリムタイプをレストアするか。

呼名はわからないが、一つはフラットリム形状。もう一つは段付きリムタイプ。

イメージはクラシックカーレースでは小径ホイールが似合っている感じがする。
同じ14インチではあるがブラックはリムギリギリまでメッシュディスクがあるが、ゴールドは段付きになっている分メッシュディスクが一回り小さい。ディスクだけ見れば13インチにも見えるような、その分より深リムのようにも見える。

決めた!ゴールドをレストアしよう!

しかしこれが圧入しているためバラすのが大変。

叩いてディスクにクラックが入るのも怖いし、リムを曲げるのもこわい。
結果から言うと職場の協力会社の方にヘルプしてプレス機で外して頂いたヽ(*^ω^*)ノ




そしてさらなる敵。

ピアスボルト

1本につき20本のピアスボルト

磨き直すのは面倒。
なのでステンレスボルトに変えるつもりでいたが気になるのは強度。
外したボルトを調べたところ12.9の記載あり
SSRメッシュディスク固定ボルトを調べたところクロモリの12.9の規格。ステンレスの黒染めボルトに交換しようと考えていたが回転部品であるとともに何万キロも走るので強度不足を懸念し規格外のボルトはやめておこう。同規格を探すか全ボルトさえレストアするか悩ましい。

まだ始まったばかりだゆっくり考えよう。

Posted at 2016/12/26 20:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

帰って来ないな〜

5月に156を車検にだし、入れ替わりでエンジン、キャブ調整に出したMG-B
あれから6ヶ月
未だに手をつけれてないようで却って来ないなあ〜。
更に朽ちてしまうな。笑

気長に待ちましょう。
Posted at 2016/11/23 16:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!

今日、とある方の助手席に乗せて頂いた。

感動した。

正に、「心技体」

素人?プロのようにクルマを操っていた。
クルマに乗せられているのではなく、完全にクルマを乗っていた。

レーシングカーのように太いタイヤな訳でもないブレーキも高性能と言える訳でもないだろう。

なのに、あそこまでこなしていた。
ドライビングシートと助手席では感じるものは違うかもしれないが、1人ならもっと早くハイペースとのこと。

某クルマもこのオーナーの元、非常に嬉しかっただろうと思った。

そのクルマのリアガラスにはとあるフレーズが貼られていた。

確かに、あそこまで転がせる自信はなかった。
もしタイヤがバーストしたら、もしブレーキに異常がでたら、コントロールを失ってやらかしたら
など損失することを考えてしまうだろうと思った。
それを考える時点でクルマにもオーナーにも申し訳と思ってしまった。

今のミニなら、たかが知れてるクルマだけにかなり引っ張ってシフトしてぶん回して走り周っているが...

など考えているうちに自信を無くした。
ゆっくり走ってもいい。徐々に特性を理解しながら、いつか操れるように。そして某方のように某クルマが本望と思ってもらえるように...。


PS.

お預かりします。
なのでその時は言ってください。



そして、この内容をピンときた方はそっとしてください。
Posted at 2016/10/14 21:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月04日 イイね!
かっこいいんじゃないの〜?(^^)父と作業してきたミニも
車検を再取得し4年ぶりに公道に駆け出しました!

前から変わったのはオーバーフェンダーを7Jのカーボンにした事!
それにともないホイールを6J+4に変更!

レーシングワイパー
スリーポイントヘッドライト
センターマフラー
マークⅠ オーバーライダーバンパー
モトリタステアリング極小極太(赤レザー)
コブラバゲットシート(赤レザー)
トリムもすべて(赤レザー)
レーシングクイックシフト
スパックスサス
ルーフモール(カーボン仕様)

などなどイケてるんじゃないの〜?
僕好みにしました!

オーバーフェンダーはブラックにするか迷いましたがボディーと色あわないだろうしと、どうせなら7Jつけてるぜ!アピールでカーボンに♡
ボディーもシングルポリッシャーからダブルアクション、ダイヤモンドコーティング
フェンダー取り付けとすべて父とこなしました。
ミニは何してもいい1/1おもちゃなんで楽しいですね♡

次はマークⅠ ヒゲグリル、マークⅠテールにしたいです!
余裕があればスミスメーターにしたい!
タコメーターは機械式♡憧れです!

ロールバー組んじゃう?笑















Posted at 2016/03/04 07:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
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SATO 0104です。 大切にしてきたBMW E34をおりました...E34は2台乗り継ぎました。 やっと1年ぶりにBMWに戻ることできました。某ショップの...
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