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2017年04月20日 イイね!
燃料計が一気に半分以下まで下がり警告灯が点灯。とりあえず前オーナーさまのご助言のとおりメーターを外して接点を磨き直し全て元通りに組み直しイグニッションON・・・今度は燃料計がMAXより若干振切れる。
振切れる分は昨日の給油を入れすぎただけと深追いせず、よし!治ったと安心。

その後福島県に出かけ300キロほど走ったところで燃料計が未だにMAXのまま!
これはすごい!某社のハイブリッドカーなんて比にならんぞ!って喜ぶなんてことなどあり得るはずもなく・・・。

分からん。どこが悪いんだ。

燃料計のアース線とボディーの導通を取ると問題なく導通している。
計器ランプは問題なく点く。
もしかしてと思いタンクのフロートユニットを外してみる。特に動きに問題は無さそう。

燃料減のランプもタンクの追加アースなしでも点いた。
このことからタンク量、アース線、ライトレバー、計器灯、警告灯タンク線の内タンク量の線が怪しい何処かで切れてるか?接地してるか?
端っこから導通取って行くしか無いのか?
いや待て、フロートは生きている。計器の導通も良い。となるとフロアを這っている配線が何処で断線?漏電?信号線かな?
んー。困った。サービスマニュアルないと配線図探るのも大変だ・・・。何処かにサービスマニュアルの在庫ないかな?
クルマ燃えたら洒落にならないですよ。(笑)
Posted at 2017/04/20 08:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!



前回バラしたホイールから

ボルトを摘出。

写真を撮り忘れた。。

サビが目立つ状態ではあるが、根気よくワイヤーブラシを当てるか迷う

合計80本 (笑)

そこで、ボルトを資材業者に見積もりを依頼

回答がこちら!




クロモリの同規格
1本/15円

安い〜!
そこですぐ手配するのが正常な人間!(笑)
ですが自分は変態ですので...
すぐ組むんじゃつまらないじゃん!

そこで登場



ボルトやナットをペットボトルに入れ
一晩サンポール漬け

結果、ピッカピカ!




そのうち12本ほどをランダムにセレクト

職場のボルトの強度を測る機器にて測定。

強度OKヽ(*^ω^*)ノ

ってなことで今度はネジ山にマスキングをしてキャップ部分を2液ウレタンで黒に塗り直します。

でもこれって
対費用効果からすればかなりアホらしいよね

リムの研磨もあるし
ゆ〜くり楽しんでいこうと思います(^^)


Posted at 2017/01/01 10:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!
1967年式赤いおばあさんに履かせる
ホイールのレストアにはいります。



まず悩むのが色。Googleで同車種とSSR フォーミュラメッシュを検索。

やっと見つけ出し画像では赤ボディーにブラックがカッコよかったが実車に当ててイメージしたところ画像とは真逆のゴールドの方がいい!

最初から実車で確かめればよかった。。。

そして次にどちらのリムタイプをレストアするか。

呼名はわからないが、一つはフラットリム形状。もう一つは段付きリムタイプ。

イメージはクラシックカーレースでは小径ホイールが似合っている感じがする。
同じ14インチではあるがブラックはリムギリギリまでメッシュディスクがあるが、ゴールドは段付きになっている分メッシュディスクが一回り小さい。ディスクだけ見れば13インチにも見えるような、その分より深リムのようにも見える。

決めた!ゴールドをレストアしよう!

しかしこれが圧入しているためバラすのが大変。

叩いてディスクにクラックが入るのも怖いし、リムを曲げるのもこわい。
結果から言うと職場の協力会社の方にヘルプしてプレス機で外して頂いたヽ(*^ω^*)ノ




そしてさらなる敵。

ピアスボルト

1本につき20本のピアスボルト

磨き直すのは面倒。
なのでステンレスボルトに変えるつもりでいたが気になるのは強度。
外したボルトを調べたところ12.9の記載あり
SSRメッシュディスク固定ボルトを調べたところクロモリの12.9の規格。ステンレスの黒染めボルトに交換しようと考えていたが回転部品であるとともに何万キロも走るので強度不足を懸念し規格外のボルトはやめておこう。同規格を探すか全ボルトさえレストアするか悩ましい。

まだ始まったばかりだゆっくり考えよう。

Posted at 2016/12/26 20:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

帰って来ないな〜

5月に156を車検にだし、入れ替わりでエンジン、キャブ調整に出したMG-B
あれから6ヶ月
未だに手をつけれてないようで却って来ないなあ〜。
更に朽ちてしまうな。笑

気長に待ちましょう。
Posted at 2016/11/23 16:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!

今日、とある方の助手席に乗せて頂いた。

感動した。

正に、「心技体」

素人?プロのようにクルマを操っていた。
クルマに乗せられているのではなく、完全にクルマを乗っていた。

レーシングカーのように太いタイヤな訳でもないブレーキも高性能と言える訳でもないだろう。

なのに、あそこまでこなしていた。
ドライビングシートと助手席では感じるものは違うかもしれないが、1人ならもっと早くハイペースとのこと。

某クルマもこのオーナーの元、非常に嬉しかっただろうと思った。

そのクルマのリアガラスにはとあるフレーズが貼られていた。

確かに、あそこまで転がせる自信はなかった。
もしタイヤがバーストしたら、もしブレーキに異常がでたら、コントロールを失ってやらかしたら
など損失することを考えてしまうだろうと思った。
それを考える時点でクルマにもオーナーにも申し訳と思ってしまった。

今のミニなら、たかが知れてるクルマだけにかなり引っ張ってシフトしてぶん回して走り周っているが...

など考えているうちに自信を無くした。
ゆっくり走ってもいい。徐々に特性を理解しながら、いつか操れるように。そして某方のように某クルマが本望と思ってもらえるように...。


PS.

お預かりします。
なのでその時は言ってください。



そして、この内容をピンときた方はそっとしてください。
Posted at 2016/10/14 21:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「昨日に引続き、燃料系統を見直し。
センダーユニットを外し試しにアースを引いたところ燃料計の針は動きました。しかし燃料残量の警告灯が常時点灯するようになった。フロートの接点で点灯する構造のはずなのになぜ?意味がわかりません。」
何シテル?   04/23 11:50
SATO3024です。 大切にしてきたBMW E34をおりました...E34は2台乗り継ぎました。 やっと1年ぶりにBMWに戻ることできました。某ショップの...
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