• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月06日

VVLホース配管

VVLホース配管 あーさむい。あーさむい。

どうもトライズです。








もいちどVVL関係の配管に戻ります。


TAARKSのキットには、ステンメッシュ用のANフィッティングが付属しているのですが、トライズさん、ステンメッシュはあまり好きじゃないもので、このあたりのホースはすべてゴムホースにします。

そのためにはニップル総とっかえになるんですが、

使ったニップルはこれ。



以前の日記にも写っていますが、ほとんどのニップルをこのUビード型(?)に変えました。




ニップルの規格はいくつか種類があるので、ネジピッチが合わなかったりとかして注意が必要です。



■ネジ&ニップル&ホース規格

・配管用ねじ穴(メネジ)の規格。

PT(=Rc) テーパーネジ
PF(=G) 平行ネジ
→JIS、ISO系

NPT テーパーネジ
NPS 平行ネジ
→アメリカ規格

JIS系の規格もややこしくて、旧JISのPTは、新JISで、R。ISOでも同じくR。だけど、旧JISのPFは、新JISではGなのに、ISOだとPFとか。。。もう何がなにやら。



とりあえず、ニップル用のテーパーネジは、PTと、NPTがあるってこと。

PTとNPTはネジピッチが違います。なので、センサーとかニップルををねじ込んでみて、2山くらいしかかからないとしたら穴との規格が違うのかもしれません。

PTとPFのmm換算については、以前の日記にも少し↓

ブロック穴埋め加工







・ニップル(オネジ)規格

PT(R) JISテーパーネジ
NPT アメリカテーパーネジ

AN 平行ネジ。
配管固定用に、先端に45度のテーパーが付いている。



NPT-AN近似径換算
NPT1/8→AN4
NPT1/4→AN6
NPT1/2→AN10

NPT1/4の穴にANニップルでステンメッシュを繋ぐなら、AN6サイズがおすすめってこと。







・ホース規格。

ステンメッシュはAN表記のこともあり。

ステンメッシュホース
AN 内径(mm) 外径(mm)
4  5.6    11.1
6  8.7    13.9
8  11.1    16.3
10  14.3    20.2

ゴムホース
内径(mm) 内径(インチ)
6.3     1/4
9.5     3/8
12.7     1/2




あーもうややこしい(-_-;






TAARKSのネジ穴は、NPTなので、ニップルもNPT規格のものが必要。
使うホースも、ステンメッシュと同じ内径のゴムホースを。

プラス、純正形状のホースバンドで固定。

入手の手軽さ考えればタケノコニップルでもよかったんですが、あれは変にかみこむと外せなくなるからなぁ。





VVLソレノイド~ヘッド



油圧のかかるホースのバンドは、シルビアのパワステタンクのとこのバンドがぴったり。強力に締め付けます。



90°曲がりのニップルも使ってスペースを節約。





VVLユニット~オイルブロックまではこんな感じ。








シックな仕上がりで満足。
性能からしてみれば割とどうでもいいこだわり。
ブログ一覧 | VEシルビア製作日記 | 日記
Posted at 2014/02/07 00:56:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お元気ですか?
うどんちゃんさん

明日は、FSWショート テスト で ...
田中 ミノルさん

おひさの1人TRG( ˙-˙ )౨ ...
ねすてぃ~(^^)さん

☆今週末のイベント情報☆
VALENTIさん

台風一過🍃🌀☔➡☀
よっさん63さん

すぐに向かいます(@^^)/!
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

レブスピードさんにツッこまれた記念 
カテゴリ:リンク
2015/01/09 22:01:33
 
タカスサーキット 
カテゴリ:リンク
2013/09/23 19:00:30
 

ファン

295 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア S15VE (日産 シルビア)
妙な縁でS15シルビアに乗ることに。この車でSR20の可能性をひたすら研究する(予定) ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.