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イイね!
2006年08月18日

エンジン不調の訳・・・

エンジン不調の訳・・・ 先日の走行会でのエンジン不調ですが・・・

解かった範囲で報告でっす・・・

まずは、外れてたヘッド裏の
ダイレクトイグニッションコイル
アースですがっ!!
バルクヘッドとエンジンヘッドの間の狭い空間に
12Mのボルトでアースが止まってますが
このように抜けてました!


すでに下ろしているエンジンで見ると解かりやすいですね!
こんな感じでくっついています!


なんで外れるんだろ!?
コレが外れると1発火が飛んでないみたいな
吹け上がらない現象がおきました!
同じような現象の方や心配なかたは今一度チェックを!!


んで新しく端子を繋いでやり
装着!!
工具と手が入りにくいのでけっこう大変です!


とり合えず現場では電工ペンチや端子が無かったため
コードを剥いて繋ぎ!
バッテリーのマイナス端子にアースしてやりましたが
症状は、直らず!本日結局ヘッドにアース(元の位置)してやると直りました!!

そしてすべての元凶インジェクターのハーネスです!
この3つのギボシの内1つが外れてました・・・

おそらくコイツが走行中も接触不良をおこし
高回転時でインジェクターが燃料を噴射できず
極端に燃調が薄くなりノッキングを引き起こした可能性が
あります!
その証拠に異常燃焼の排気温度上昇でタコ足割れてました・・・
何らかのダメージがエンジンにありそうですが
ヘッドガスケットは無事のようです!
ブーストが掛かんなかったのが心配です。
最悪タービンのエキゾースト側のペラが溶けてる可能性が・・・

今日は、ソレを確認してみます!
しかし1度にコレだけ不具合が発生するとは・・・
偶然?って怖いですねぇ~

皆様も今一度チェックを!
手遅れになる前に・・・
ブログ一覧 | 修理・・ | 日記
Posted at 2006/08/18 05:21:38

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この記事へのコメント

2006/08/18 05:32:07
ぬぬぬ…。
アースって重要ですね…。私も明日見てみよっと!

って、こうやって見てたらヤッコサンってやっぱり凄いですね!
私はこんな症状になったら絶対原因分かりませんよ…。

もうすぐ朝です…目覚ましテレビ始まります…。

コメントへの返答
2006/08/18 17:40:57
コイツあなどれんす!

外れてたときクランキングしたら
稲妻スパークしてましたんで
かなりの電気が流れてます!

そりゃ外れたら調子悪くなるわな!

チェックしたほうがいいよぉ~!!
2006/08/18 07:12:23
原因を究明出来る方や、自分の様に駆け込み寺を持っていると、直せますが、そうでない方々は、こういった症状でクルマ遊び自体から離れていってしまったりします。

素性の分からないクルマを安易に関東とかから購入するのは、やっぱり怖いですね。

いい加減な作業とは限らず、どノーマルとは少しだけ違うリスクがあることをしっかり認識しないままだと、ちょっとした事で業界が寂しくなる方向に力が働いたり…

ピストン心配ですね…
三井でオイルが無くなっていた原因はわかりました?
コメントへの返答
2006/08/18 17:46:08
本当にその通りなんですよ・・・
困っちゃいますもんね!
んでレッカーや積載呼ぶと
かなりの金額・・・
辞めたくもなりますよね!!

でもわざとじゃないけどいい加減に組む所が
多いのも現状です・・・
このエンジンは某有名いんちきショップが組んだエンジン
なのでもう今回はすべて自分らの責任でやります!

そうすれば諦めも尽くし
なんで壊れたかがわかりますから!
知らない人が作った車ほどリスクがありますので
要注意ですね!!

オイルはピストンリングが旅立ってるとおもいます・・・
ブローバイすごいですからぁ~
2006/08/18 08:11:39
う~ん、さっぱりや…
何がなんだか…
作業してるとこ見てみたい^^;
コメントへの返答
2006/08/18 17:47:34
さっぱりですよね!
僕も弟が来てなければやばかったと思います・・・

電気系は、はまると深いですからねぇ~
組む時に十分な配慮が必要なんですよねぇ~
2006/08/18 09:44:23
電気系統ですかぁ^^;
ヤッコさんは、エンジンも、電気系統も、駆動系統も、全てわかる方なんですね~^^

勉強になりますw先生!
コメントへの返答
2006/08/18 17:50:48
せ・先生なんて!!
とてもとても(〃∇〃) てれっ☆

電気は深みにはまると一大事です・・・
toshiさんもお気をつけて!

これからも同じ症状で苦しむ方が減るように
役に立てるような情報を出来る限り続けて行きますね!

僕らも、まだまだ勉強中なのでっす☆
2006/08/18 13:30:43
( ´_ゝ`) ふーん
こんな些細な事でエンジン壊したら
ほんとシャレになんなぃですね~w

何でも判るなんて卑怯だぞオヌシ(・∀・)♪
コメントへの返答
2006/08/18 17:54:18
( ´△`)アァ-
本当些細なことですよねぇ~
実際こわれてまぁ~っす☆
だんだん明らかになってきました!

あとでUpしますねぇ~

何でもわかるぅ~?
解かれば壊しませんって!!

コーギーさんのシステムチェックも些細なことかも!!
んでド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
仲間!
2006/08/18 18:58:36
ヤッコさんを任命いたします!
ワタクシの愛車の専属メカニックに!!
ん~、これは光栄な事ですよ~
押し付けではありませんから・・・(^-^;

やっぱ、見えない部分はどうなってるか解らないから
不安ですよね~
愛車はNAボディのエンジン載せ替えなんで不安になってきます。
現に、足元の配線がゴチャゴチャしてますもん( ̄▽ ̄lll)
コメントへの返答
2006/08/18 21:43:42
(・-・)・・・ん?
(*'▽'*)わぁ♪
光栄ですわぁ~!!
んでも機械的な部分は弟がメインですよ!
僕は電装担当でっす☆
専門知識や分野を学んだわけじゃなく
すべて我流ですよ☆
それでもよければ!
よろこんで!


ん~それは不安ですねェ~
重要なところがしっかりしてれば問題ないんですけどねっ!
2006/08/18 20:14:24
いやぁー勉強になりますわー

ところでインジェクターのハーネスって写真のように
ギボシで繋がってるんすか??
コメントへの返答
2006/08/18 21:50:42
参考になったら嬉しい限りです☆

通常はギボシじゃぁないとおもいますよ!
是非点検してみてくださいね!

後は、走り行く直前にオイルの量と
水の量は必ず点検しましょう!
どちらも簡単にできますもんね!
それだけで致命的なダメージを
回避できますので☆
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