• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「こまてつ」のブログ一覧

2018年02月06日 イイね!

セレナNISMOを購入に至った経緯

ウチは、セレナC26前期型のハイウェイスターVエアロに乗っていました。
10年乗るつもりでいてました。

2018年の夏に、2度目の車検を迎えることになっていました。もちろん、車検を通して、乗り続けるつもりだったし、タイヤが走行距離4万kmを超えてさすがに交換しなくちゃいけないし、バッテリーなどなどの消耗品の交換も差し迫っていました。

そんな中、11月の東京モーターショーでセレナNISMOが出展されました。
WEBニュースにも、写真含め、いろいろなレビューが出ていました。
ものすごく気持ちを惹かれました。

わたしは1年間だけ、セカンドカーとして、マーチ NISMO Sを所有していました。わずか6000km乗っただけで手放すこととなってしまったのですが。
だから、NISMOシリーズの足腰の良さや、ドライビングフィーリングの楽しさを十分に知っていました。

だからこそ、よけいにセレナNISMOに惹かれるものがありました。


でも、乗っているセレナC26は10年乗ると決めていたし、やはり先立つモノが・・・というわけで、一度は夢を諦めました。

が、11月21日だったかな?発売開始と同時に、実車の試乗レポートやYoutubeでの車載映像などが出始めました。

やはり、良さそうなクルマだなぁと思っていたところへ、10年来のおつきあいのディーラーさんから連絡が。
「カタログと概算見積をポストへ入れさせて頂きました」

別件でディーラーさんに用事があったこともあり、結局連絡を取ることになるのですが、わたしは大きな案件を忘れていたのです。

C26も残価設定型で購入しているから、5年経過後もローンの支払いが残るということ。

そして「どうせ10年乗るなら、NISMOを乗って欲しい」というディーラーさんのお話。
「こまてつさんにこそ、乗って欲しい」
というのは、ウチは子供がいないのですが、友人たちとあちこち遊びに行ったりするので、多人数乗れるセレナは必須のクルマでした。そして、以前マーチNISMOを乗っていて、止む無く手放すということもありました。NISMOの良さを知っていて、セレナにNISMOが投入されるからこそ、乗って欲しいと。

どのみち、今後もローンは払い続けるわけで、ローンを払いながらC26を乗るのか、NISMOに乗るのか。という選択ができてしまったのです。

10年乗るなら、大好きなNISMOで10年乗ってほしい。なんとも、わたしの心をくすぐる言葉でした。

その話に、乗っちゃいました。
買い換えれば、当然、メーカー保証がまた付くし、タイヤやバッテリーも当然新品になるし。NISMOだし。

具体的な商談をしたのは、発売開始になった週の最初の週末でした。
購入にむけて、かなり心が傾いていました。
最後の一押しになったのは、初回生産の台数でした。

セレナNISMOには、7種類のカラーリングが用意されていますが、初回生産は各カラーリングそれぞれ30台ずつという情報。そして、わたしが気に入っていたホワイトとブラックのツートン(NISMOイメージカラー)は、既に22台が注文確定していて、残り8台しかなくて、これを逃すと、納期が大幅に遅くなるということでした。

どのカラーリングも、まずは全国に30台ずつしかデリバリーされない。当面の間は、日本に30台しかないという。
こういう「レアもの」、わたし弱いんです。

こうして、残りの8台のうちの1台を抑えてもらい、2月上旬デリバリーという予定でしたが、1月になると納期が前倒しになってくれて、晴れて1月21日にデリバリーを受けることができました。

みんカラとかツイッターとか見ていると、2月頃に納車という方もいらっしゃるようです。
ということは、カラーリングごとにまとめてドンと出荷しているのかもしれません。

デリバリーを受けて、まだ2週間です。当然のように、まだ、他のセレナNISMO自体を街で見かけたことはありません。春頃になったら、どこかですれ違いできるのかな?

ミニバンとしては、高価な部類のセレナNISMOですが、ミニバンだけどしっかりした走りが欲しいということ、下から上までまるっと仕上げていることを考えたら、リーズナブルだと思います!
Posted at 2018/02/06 11:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物思い | クルマ
2018年01月29日 イイね!

セレナ e-POWER について、思うこと

春にセレナ e-POWER が発売されますね。

既にオフィシャルサイトもあるし、様々なメディアにも情報が賑わっていますが、個人的には「よほどこだわりやお気に入りポイント」が無いままに購入すると、「満足感」はすぐに消えてしまうのではないかと思っています。

まず、e-POWERは「電気自動車」だということ。プリウスに代表されるハイブリッドではないから、動力はモーターのみ。

シャーシなど車体は、ハイウェイスターがベースとはいうものの、それはノーマルセレナ。

e-POWERのシステム自体は素晴らしいと思いますが、それはノートe-POWERのパッケージだから素晴らしい。価格差は、ガソリン車のノートよりも約35万円アップに抑えられています。


では、セレナe-POWERはどうか?

セレナ自体の車重がノートよりも約600kg重いので、ノートe-POWERと同じモーターではパワー不足なので、もっとパワーの大きいモーターが必要。モーターのパワーが大きいということは、当然消費電力も増えるから、搭載する電池も大きくなります。この兼ね合いで、セレナe-POWERは2列目を3人乗りにできませんでした。通常8人乗りのセレナですが、e-POWERは7人乗りです。

話が逸れましたが、セレナe-POWERの価格アップは、ネットでは40万円を超えると言われています。

セレナハイウェイスターVセレクションが約294万円に対して、約335万円くらいかな。

この価格アップを、e-POWERを所有することの満足感をどのくらい持続できるか。言い換えると、飽きてしまわないか?

ネットで、興味ある例え話を見つけました。


◆抜粋引用(出典はリンク先)◆

レギュラーガソリンの価格を1L当たり135円、セレナハイウェイスター e-POWERのJC08モード燃費が27km/L、実用燃費がJC08モードの85%と仮定すれば、1km当たりの走行コストは「6.1円」だ。マイルドハイブリッドを搭載したセレナ ハイウェイスターVセレクションはJC08モード燃費が16.6km/Lだから、同様の計算をすると1km当たりのコストは「9.6円」。差額は「3.5円」で、購入時におけるe-POWERの負担増額が35万円なら「10万km」、40万円なら「11万km」で取り戻せる。1年間に1.5万kmを走るユーザーであれば、7~8年でペイできる。

◆引用終わり◆


燃費が良くなるe-POWERですが、どのみちガソリンは必要なわけで、ガソリン代で得しようと思ったら、11万kmを超えてようやくプラスになるというわけです。

こうなると、セレナの売りの一つである多彩なシートバリエーションというアドバンテージを失い、「投資回収」に11万km必要(約10年は保有必要)でも、やはりミニバンで電気自動車に乗りたい!とか、他の人があまり持っていないクルマが欲しいなどの「満足感」をどこまで保てるか、投資回収が終わる前に飽きてしまって、結局高い買い物になってしまわないか?と思うのです。



セレナ自体は、とても良いクルマです。

プロパイロットも秀逸です。

ただ、そこに今の技術のe-POWERがボルトオンっていうのは、よーく考え抜いて納得した上で決断した方がいいかなって思うのです。


うむ。
やはり、セレナNISMOはベースのハイウェイスターVセレクションよりも高いけど、私を長く満足させてくれるクルマです。



Posted at 2018/01/29 22:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物思い | クルマ
2018年01月21日 イイね!

セレナNISMO 排気音のご紹介

こちらはセレナNISMOの排気音をデジカメで撮ってみたものです。

前半にセレナNISMOの排気音、後半には、昨日まで乗っていたセレナC26前期型ハイウェイスターVエアロの排気音を入れてみました。

セレナNISMOは、思っていたよりは大人しいカンジかな。
というか、C26がなかなか野太い音だったのかも(^^ゞ

こちらはマフラー直下での音です。

こちらは、車内(運転席)での音です。


そのうち、ドライブレコーダーの映像も拾い出してみたいですね。
Posted at 2018/01/21 22:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年01月21日 イイね!

セレナNISMO 初日の感想

セレナNISMO 初日の感想2018-02-06追記
この記事は、【プレゼント企画】C27セレナニスモに試乗した感想を聞かせてください♪について書いています。
----------- ----------- ----------- -----------


本日、待ちに待った、セレナNISMOの納車を受けました!

セレナNISMOを購入するに至った経緯は別の機会に記すとして、まずは初日のドライブの感想を書きたいと思います。

◆外観
 NISMOのコンセプトカラーのレッドラインがカッコイイ!








 スーパーGTでのノウハウをふんだんに取り入れたということも大きく効いていて、横風が強い状況でも風にあおられるようなことなく、まっすぐに走ってくれました。

◆足回りや車体剛性
 以前、マーチ NISMO Sに1年間乗っていた経験もあるので、セレナNISMOに乗って「懐かしい硬さ」を感じました。
 シャーシからサスペンションから熱心にテコ入れされているという仕様の通り、路面の凹凸は一発で収束し、POTENZA アドレナリン の性能もあって、グリップ力がすぐに回復して前への推進力を失いません。

 ミニバン特有の「ロール」が、ほとんど出ません。高速道路のアプローチでのRが小さいコーナーでも、アウト側サスペンションの沈み込みがほとんど出なくて、車体自体がアウト側へ振られることもほとんどないのです。わたしのセレナNISMOにはRECAROシートを導入しなかったのですが、それでも身体の保持力は十分に感じられました。マーチ NISMO Sの時に楽しんでいた「イン側へタックインする感覚」も味わえました。

◆走行
 エンジンとCVTはノーマル仕様のままで、手を入れたのはコンピューターチューニングということですが、そのチューニングがものすごく効いてます。アクセルを踏んだら踏んだ分だけ、しっかりと反応してくれます。
 特に高速域での反応が素晴らしい。高速道路で前走者を追い越ししたい時、CVT車は特にアクセルを踏んで一呼吸おいてからクルマが加速する感覚がありますが、セレナNISMOはリニアに加速してくれます。MT車で1速落としたくらいと言ったら大袈裟ですが、今までのミニバンCVTと比較したら、それくらいの違いを感じました。

 セレナNISMOはプロパイロットが標準装備ということで、もちろん使ってみました。プロパイロット自体のインプレッションは多々あると思いますので、今日は割愛いたしますが、セレナNISMOには必須と言ってもいいですね。自分で運転を楽しみたい時はもちろんOFFですが、ロングドライブではプロパイロットのサポートを受けながらドライブできるというのは、大きなメリットだと思います。

 また、排気音をデジカメで撮ってみてまして、前に乗っていたC26との比較(単に前後に並べただけ)したものにしています。YoutubeにUPしたのがあるので、そちらをご参照ください!
 
ミニバンにNISMOが必要なのか?
という声も聞こえたりしますが、人それぞれに様々な環境(事情)がある中で、セレナNISMOという選択肢が生まれてくれたのは、クルマ好きとして、大変ありがたいし嬉しいことだと思います!
Posted at 2018/01/21 22:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年01月11日 イイね!

Xデーは来週末!

いよいよ、Xデーが来週末になることが確定しました!

タイミングがタイムリー過ぎたので、Xデーを迎えることになりました。
Posted at 2018/01/11 13:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「セレナAUTECHにはフットレストの設定があるので、NISMO仕様のフットレストもリリースしてください!!!」
何シテル?   02/09 16:22
よろしくお願いします。 <マイカー履歴> ・初代:ウイングロードY11前期ライダーのブルー。 1999年9月?2008年8月 9年間で、約9万km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

”NissanConnect CARWINGS ドライブサポーター”を使ってナビ未収録地点に行く! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 11:29:48
Googleマップからカーウイングスナビに検索地点を送信する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 11:27:20
NISMOドライビングアカデミーはカナリ凄い!って話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 18:06:22

お友達

特にセレナNISMOオーナーの方、大歓迎です!
10 人のお友達がいます
てる@愛知てる@愛知 * tenserenatenserena *
taka_hiro323taka_hiro323 * リクテンテョウリクテンテョウ *
すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認 *ハピネス**ハピネス*

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド セレナNISMO (日産 セレナハイブリッド)
セレナNISMOです。 発売日直後の2017年11月25日に契約しました(^_^) 20 ...
その他 徒歩 その他 徒歩
のんびりお散歩
日産 マーチ マーチ NISMO S (日産 マーチ)
2016/02/20:わずか6000kmしか走れず、家計を維持できなくなったので、断腸の ...
日産 ウイングロード ういろう (日産 ウイングロード)
初めてのマイカー。青春時代の喜怒哀楽を共に過ごした相棒! Y11前期のライダーでブルーと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.