車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
新型セレナ。プロパイロット試乗
セレナC26のバックドアのステーリコールで、パーツが整ったとのことなのと、馴染みのディーラーさんから新型セレナのご案内が来たので、新型セレナの紹介をしてもらいました。

お店には、ライダーとハイウェイスターが両方展示してあって、販売の力の入れようを感じました。

ライダー、カッコイイですね!
いま、AOGに入っているから、もし乗り換えるならオーテックジャパン扱い車両がいいなーと思い、重点的にライダーをあれこれ見ました。

ライダーに限った仕様ではないですが、セカンドドアの開閉に足をドアの下に入れるだけで操作できるのは面白い仕様ですね。
それと、バックドアがウインドウ部分だけで開閉できるのも、使い勝手向上になっていそうです。

それから、サードシートに乗車しない前提ですが、セカンドシートの前後スライド量がものすごく長くて、セカンドシートはリムジン並の足元広さを取れるのが良いと感じました。例えば長距離ドライブの休憩時にセカンドシートで存分に脚を伸ばせる!オプションでオットマンもあるみたいです。エルグランドVIP(4人乗り仕様)のイメージに似ています。


さて、試乗。
幸い試乗コースにはバイパスがあって、プロパイロットのレーンキープや前方車両追従も体験できました。
レーンキープは、ハンドルに制御が入ると一瞬ハンドルを取られたかのような感触がありますが、レーン中央をキープするように細かなハンドルコントロールでした。
前方車両追従は、ラクですね。ただ、減速やブレーキも自動で制御が入るものの、当然自分の今までのブレーキタイミングとは違うから、ちょっとしたチキンレースみたいな感覚を感じました。減速の最初が比較的緩やかにブレーキ入るので、ググっと車間距離が縮まって、追突するんちゃうかって怖かったけど、低速域まで減速した辺りからブレーキ強度が強くなって、グーっと軽く前のめりになるような印象を感じました。私が早めに減速して車間距離を極力広く取るスタイルなのですが、プロパイロットの制御に慣れれば気にならないかと思います。

クルーズコントロールについては、前モデルのC26の仕様と同様に、自分で加速して、あるところで速度セットすることはもちろんできますが、走り出しの時点で60km/hというようにセットすると、アクセル踏まなくてもそこまで加速してくれました。これはラクですね。クルーズコントロールの上限は110km/hとのことなので、これはC26と同じですね。

ブレーキキープもラクでした。
サイドブレーキは、手の指でレバー操作する仕様でしたが、オートモードに入れておくと、信号待ちなどで停止した時に、数秒程度でオートブレーキがセットされて、フットブレーキから足を離してもブレーキをキープしてくれてました。これもラクですね。ここで前方車両追従をセットしておけば、何も操作しなくても再び走り出すというわけです。高速道路でのダラダラ渋滞で超役立つでしょう。

日産のPRとして、しきりに自動運転と謳っていますが、今のプロパイロットver1.0は、いわゆるレベル1です。だから、レーン変更や交差点で自動で曲がるといったことはできません。市街地走行では、なかなか役立つシーンは無いと思います。
でも、オプションですが、エマージェンシーブレーキや駐車場で発進時のアクセル踏み間違え回避といった装備もあるので、私の印象としては、今回の新型セレナに装備されるプロパイロットver1.0は、自動運転ではなく、安全運転アシストといったレベルやと思います。もちろん、どの装備もあれば超ラクです。

それから、9インチパネルのナビゲーションは見やすくていいですね。

あと、ハンドルの径は若干小さくなった印象ですが、パワステの効果が強くなって、交差点でのハンドル取り回しがかなり軽くなっています。女性の方にも運転しやすくなっていると思います。

カタログ見ていただけよりは、さすが実車は素晴らしい出来栄えです。

気になるお値段は、ライダーのプロパイロット付きで、オプション付け付けで乗り出し460万円てとこでした。エルグランド買えちゃいますね💦

うーん。いま乗っているC26前期型は3年乗ってて、下取り価格はそれなりに良いけど、それでも残価設定ローンにしても月々5万円弱のボーナス15万円。(頭金無しのフルローン)

これは手が出せないなぁ……
どうせ、半年とか一年したら、マイナーチェンジもあるやろうし、いまのC26に不満は無いから、いまは乗り換え出来ないなぁ。新しい技術大好きなんやけど、維持できなかったら意味無いし。



という、まずは試乗してみての感想と乗り換え検討の第一印象でございました。
ブログ一覧 | アクティビティ
Posted at 2016/10/10 01:15:02

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?

1980年代の三菱ミラージュ!
親が乗ってました!」
何シテル?   11/29 22:13
よろしくお願いします。 <マイカー履歴> ・初代:ウイングロードY11前期ライダーのブルー。 ・二代目:セレナC25後期のハイウェイスターのブ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
GT-Rの残存台数 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 01:06:54
マーチNISMO S乗りがノートNISMO Sに乗ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 02:33:20
ドアミラーのステッカーは成功だった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/27 13:21:04
お友達
特にセレナC26前期ハイウェイスターVエアロオーナーの方、大歓迎です!
8 人のお友達がいます
すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認 リクテンテョウリクテンテョウ
tenserenatenserena ザキ係長ザキ係長
taka_hiro323taka_hiro323 *ハピネス**ハピネス*
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド セレナHV HS Vエアロセレクション (日産 セレナハイブリッド)
2016-11-13:ステッカーをペタペタ追加しました! 2014/04/04:セカンド ...
その他 徒歩 その他 徒歩
のんびりお散歩
日産 マーチ マーチ NISMO S (日産 マーチ)
2016/02/20:わずか6000kmしか走れず、家計を維持できなくなったので、断腸の ...
日産 ウイングロード ういろう (日産 ウイングロード)
初めてのマイカー。青春時代の喜怒哀楽を共に過ごした相棒! Y11前期のライダーでブルーと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.