• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

織田信長公ゆかりの史跡を訪ねて

織田信長公ゆかりの史跡を訪ねて 本日は久しぶりに有休が取れたので、前から行こうと思っていた地元の英傑 織田信長公ゆかりの史跡を見に行ってきました。

まずは、天下布武の足掛りとなった、清洲城から。

着いてから五条川の橋より清洲城を撮影しました。
立派な天主があったと思いがちですが、これは市制100年を記念して建てたもので、文献にも詳しい資料が残っていないので、想像で建てたそうです。

もともとあった清洲城跡を分断するように、脇を東海道新幹線が通っていますので、新幹線の窓越しに見られた方も多いと思います。

今はこの天主の川向こうに城址跡が残っているのみでした。当時は交通の要所であったそうですが、家康の命により名古屋に主都が移ってからは廃れていったようです。

とはいえ、信長の天下布武の足掛りとなった城であり、また、秀吉、家康とも転機となった城ということで、歴史の舞台となっています。

 フォトギャラ:清洲城

次に訪れたのが、小牧山城

こちらは、清洲城の次に移った城で、美濃国攻めに備えた城であります。

実際、訪れて見ると、平地に突如として現れる山に驚きます。

小牧山の周りに堀や曲輪が配され、山全体を城として築いていたと云われ、実際山の周りを歩いてみると山城という事が伺えます。
今は公園として整備されていることもありますが、通常の城跡とは違う、信仰の山のような、落ち着く雰囲気も感じました。

 フォトギャラ:小牧山城

次に信長が移った城は岐阜城となりますが、清洲、小牧と歴史ロマンに思いを馳せながら、陽気な空の下歩いてきました。

しかし、2箇所の天主に登ってみたかったのですが、清洲城は昨日が休日の為、振替で今日が休館日、小牧城は3月まで改装中。。。Orz

事前に調べてなかったのがいけなかったのですが、行かれる方は忘れずにチェックを!!



ブログ一覧 | 城跡 | 趣味
Posted at 2007/02/14 00:25:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産…
せまるしかさん

台風一過は巾着田へ その1
nanamaiさん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

愛車と出会って1年!
☆トトロ☆さん

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

この記事へのコメント

2007/02/14 01:16:21
そうそう、ここは新幹線の車窓から見えますね。
大阪方面から来てビール工場とどちらが先だったかな。
目立つのですぐに分かります。
コメントへの返答
2007/02/14 01:46:22
今日は天気も良かったので天主行きたかったのですが、また、別の機会にします。
詳しく知りませんが、ビールはたぶん手前かな?ただの山勘ですいません。

酒飲みの方は「信長の鬼殺し」の方が好きかも。
「酔えば酔うほど心の鬼を追い払う」というCMが信長にかけて、「そうだなも~」と実会話で聞いたことはありませんです。はい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今夏も富士登山に向けて、只今、減量&ウォーキング中!だいぶ減量してきたところで、先週末は、スタミナ付けにホルモン&餃子食べてきました!これで、また。。。今週末は、歩く距離多めにします(笑)」
何シテル?   06/25 23:30
自然の景観や土地の雰囲気、観光を楽しめるスポットを探して、レガシィツーリングワゴンBP5に乗ってドライブを楽しんでます! レガシィBP5を自分好みの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

F1-Gate.com 
カテゴリ:MotorSports
2011/10/09 10:27:10
 

お友達

コメントのやりとりができるお友達募集中です。
28 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * フッジィーフッジィー
K A ZK A Z ピズモピズモ
ふぉれぼれふぉれぼれ 気ままなマッチ気ままなマッチ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛知県から日帰りドライブを楽しでいます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.