• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

半田の金さんのブログ一覧

2011年06月18日 イイね!

VWのCEO、今後10年の本命はPHVと断言

VWのCEO、今後10年の本命はPHVと断言 2011年6月17日みんカラニュースより抜粋

フォルクスワーゲンが近い将来、全ラインアップにハイブリッド車の設定を予定していることがわかった。海外の自動車メディア『WORLDCARFANS』(http://www.worldcarfans.com)が報じている。

 記事によると、フォルクスワーゲンのCEO、マーティン・ヴィンターコルン氏は、ドイツの自動車雑誌『Auto Motor und Sport』のインタビューで、EV技術はまだ未成熟であり、今度10年を見たときに次世代パワートレインの主役となるのはプラグインハイブリッドだ、と言い切ったとか。

 ヴィンターコルン氏は、プラグインハイブリッドカーやシボレー・ボルトなどに採用されているレンジエクステンダーEV(航続距離延長型電気自動車)が有望と考えているようで、実際にフォルクスワーゲン・グループでもEVパワートレインに単気筒エンジンを組み合わせ、航続距離の延長を実現する技術を開発している模様だ。

 一方、同氏は既存のEV技術に対してネガティブな意見を述べながらも、リチウムイオン電池より3倍の容積密度をもつとされるリチウムサルファ電池に期待を寄せているという。さらにはその先をゆく技術として、2025年頃には容積密度が4-5倍となる“リチウムエアー電池”が実用化されるとみており、そうなると電気自動車は1回の充電で約800km走行できるようになるそうだ。

 フォルクスワーゲンは、ゴルフの電気自動車“ゴルフEモーション”(2010年上海ショーで発表)を開発するなど、電気自動車に取り組む姿勢を見せている。だが既存の内燃機関に完全に置き換わる技術としては、プラグインハイブリッドが本命と考えている模様。そうした発言の裏には、トヨタに対するライバル心が見え隠れする。


------------------------------------------------------------------------------
海外大手のVW CEOが言い切ったことにより、世界的にもPHVへの流れは確実となりそうな気配です。

もっともTOYOTAは何年も前から考えていたことであり、何を今更と思いますが、今後のエネルギー問題からすれば必然的な流れだと思います。

しかし、このニュースを見た時、既に内燃機関エンジンの新型投入時代は終わったんだと感じました。

まあ、薄々は感じていましたが、今乗っているレガを長く乗って行こうと思ってましたので。

そうは言っても、やはり、PHVにも関心があり、仕事頑張って、いつかは、レガとの2台体制を考えなければいけないのかなと思ったニュースでした。

最後に、PHV技術は、海外メーカに負けないよう、ALL JAPAN で戦って欲しいと思います。

Posted at 2011/06/18 09:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・情報 | クルマ
2011年06月11日 イイね!

日本鉄道の歴史を体感できるスポットへ初訪問

日本鉄道の歴史を体感できるスポットへ初訪問今年の3月に名古屋金城埠頭にオープンした、リニア・鉄道館。

以前、ここを訪れた後、オープンしたら行こうと決めていて、有休を取って、人手が少ない金曜日に行ってきました。

朝、起きた時、仕事の疲れからか、体がだるかったので、午前中は、のんびり過ごし、昼を過ぎた頃、家を出発しました。

途中、知多半島道路大高SAへ寄り、昼食を取り、その後、抹茶ソフトクリームを食べて、エネルギー充填完了し、出撃しました。
最近ダイエットで甘いものを食べてなかったので、ソフトクリームがめっちゃ、甘く感じてしまいました。

リニア・鉄道館へ到着すると、車両をイメージした鉄道館を見たら、テンションが上がってきました!

入館料千円を支払い、いよいよ中へ。

中で最初に目に飛び込んできたのは、こちら

暗闇の中に、スポットライトで浮かび上がる車両の雄姿に、魅了されました!

展示車両が他にもたくさんあるので、1台当りの見学時間はそこそこに、駆け足で次の展示会場へ移動しました。

一通り、見学が終わった中で、一番印象深かったのが、映像シアターで見た、新幹線誕生物語でした。
キーワードはこちら

日本の在来技術を地道に改良した技術を基本として、必要な所には、新しい技術も開発したところに世界初となる高速鉄道誕生があったんだと、再認識しました。

以前、プロジェクトXで新幹線誕生について見ていましたが、リニア・鉄道館で見た20分の映像は、鉄道館企画でNHKが製作しており、新幹線誕生の成り立ちが分かりやすい映像となっていました。

鉄道は、世代ごとに受け継がれてきて、子供から大人まで、あらゆる世代の人が見て楽しめるスポットだと感じました。

新幹線にのる機会は最近ありませんが、誕生秘話を知っていると、新幹線に対して感慨深いものがありそうです。

今度は、音声ガイド器を頼んで見学を楽しもうと思います。


Posted at 2011/06/11 12:43:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2011年06月05日 イイね!

夏に向けて

今日は、1ケ月ぶりに、名鉄ウォーキングで2時間30分歩いてきました。
有松絞り祭りが開催日で3年連続で参加してますが、やはり、ゴール後に楽しみがあると頑張れるものです(根が単純なので)

楽しみが何かと言いますと、ラの壱鳴海店のラの壱とんこつもとあじ
3回目の訪問でしたが、なつかしい味になってきました。

夏に向けて、まじでやばい体重をなんとかしようと2週間前に食事制限を始めたところ、みるみる体重計の数字が落ちはじめたので、嬉しいこの頃です。

家に帰ってきて体重を測ったら今年、最低体重にコブシを握ってしまいました!
ちょっとオーバーか(笑)

夕方、いつものガソリンスタンドへ寄ったら、エアコンガスのクリーニングキャンペーンをやっていて、そういえば、3年前強化ガスを充填したのみで、丸8年経過したエアコンがふと心配になったので、エアコンガスのクリーニングをやってもらう事にしました。

作業内容は、エアコンガスを真空ポンプで全部抜き取り、ガス内の水分や異物を除去して、再度、潤滑剤と一緒にガスを元に充填するとか。

今はそんなに暑くないので、作業後のエアコンの効きが劇的に変ったわけではありませんが、気持ち涼しく感じました。

レガともども夏に向けて、準備を進めています。
何の準備かは、企業秘密です(笑)

しかし、今年の夏は、電気を電力ピーク時使わない生活をしないとダメですね!

会社が休みとなる木、金は、自転車で外を走って、体力作り&節電にチャレンジしようかと考えてます。
テレビやエアコンも使用は控えて、電気をどこまで使わずに電力ピーク時間帯を乗り切れるのか、注意が必要ですね!

Posted at 2011/06/05 23:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・整備 | クルマ
2011年06月05日 イイね!

見上げた流星/TOKIO

見上げた流星/TOKIO毎週土曜日楽しみにしているTVドラマ高校生レストランの主題歌です。

TOKIOが『人の絆と温かさ』をテーマに、大人ならではの情感をこめて歌い上げています。

ドラマを見るたびに、自分が高校生の時、何を考えていたのか考えてしまいます。


教師と生徒は、お互いを思いやり、成長していく姿に、最近忘れられていた大切なものを感じさせてくれます。

歌を聞くたび、色んなドラマのシーンを思い出しながら、PVを見て楽しんでます!





Posted at 2011/06/05 00:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2011年06月04日 イイね!

日本の星! 夢実現の時を目に焼き付けたい!!

日本の星! 夢実現の時を目に焼き付けたい!!みんカラニュース記事転載
2011年6月1日(水)

「可夢偉「チームの雰囲気を変えられてよかった」

小林可夢偉(ザウバー)が、予選での大クラッシュによってチームメートが決勝を欠場する中、自身の最高位更新となる5位入賞を果たしたモナコGPを振り返り、「チームの雰囲気を変えることができたと思うのでよかった」と語った。

クルマの改良を重ねていたため、モナコGPでもポイント獲得を狙っていたと語る可夢偉。しかし、26日(木)に走行が始まると、クルマの挙動に苦戦したと可夢偉は、自身の公式ウェブサイトに掲載したレースレポートで語った。

「木曜日のフリー走行で走ってみると、とにかくクルマが跳ねたんです。去年よりもひどく感じて全然縁石とか使えなくて」

予選前に行われたフリー走行では、クラッシュが発生したためにセッションが中断され、セッティングやタイヤの確認ができていなかったと振り返る可夢偉。そして迎えた予選で、チームメートであるセルジオ・ペレスが大クラッシュに見舞われた。ペレスのクラッシュについて、可夢偉は次のように述べている。

「ペレスのアクシデントの時、僕はドーピングテストを受けていて、最初は何が起きたのか分かりませんでした。フリー走行のロズベルグ(ニコ・ロズベルグ/メルセデス)が同じようなクラッシュだったし、今までもモナコではああいうクラッシュが起こってたいたし、やっぱりモナコは恐(こわ)いなと思いました」

「ともかくペレスに大きな怪我(けが)がなかったことが一番でしたね」

ペレスがこのクラッシュの影響で欠場し、可夢偉はチームの期待を一身に背負うことになった。決勝ではセッティングに不安を抱えていたようだが、ハード側のタイヤでスタートし、タイヤ交換を1回のみにする戦略を採用した。

「フリー走行でのタイヤの状況を見たら、ワンストップでいけるのは分かっていたので、まず最初は新品のソフトタイヤ(ハード側)でスタートして、そのあと新品のオプションタイヤ(ソフト側)に履き替えました」

「狙い通りオプションタイヤでスタートしたクルマがピットインしていく間にポジションも上がったし、1回目のセーフティーカーの間にタイヤを交換したタイミングもまずまずでした。そこからタイヤを労(いたわ)りながら前のスーティル(エイドリアン・スーティル/フォース・インディア)を追いかけつつ、後ろから来るウェバー(マーク・ウェバー/レッドブル)も抑えるというのは結構大変でした」

可夢偉は4番手まで順位を上げていたものの、レース終盤に多重クラッシュが発生してレースが中断。そして、この中断の間にタイヤ交換を行うことが可能だったため、可夢偉にとっては厳しい展開になってしまった。

「レースの最後に赤旗中断になったとき、レースがこのまま終わるかなと思ったんで、再開すると聞いて正直驚いたんですけど、もしタイヤを交換しないままだったら、最後までウェバーはおさえられていたとは思います。でも結局みんなタイヤを交換して、ウェバーのペースが全然速かったので、どうしようもなかったですね」

結局ウェバーには抜かれたものの、F1での自己最高位更新となる5位入賞を果たした可夢偉。ペレスの事故が暗い影を落としていたチームに明るいニュースをもたらし、チームを引っ張っていくというリーダーとしての役割も十二分に果たした。

「それ(ウェバーに抜かれたこと)は残念ですけど、チームとしては一番苦戦するだろうなと思っていたレースだし、しかもいろいろな出来事があったけど、最後にきちんとポイントを獲(と)ってチームの雰囲気を変えることができたと思うのでよかったです」と可夢偉はレポートを締めくくっている。

-------------------------------------------------------------------------------
モナコGP 日本人ドライバー歴代最高5位おめでとうございます(*^o^*)/

可夢偉選手の才能は、デビュー当時から注目していましたが、ここにきて世界からの評価が上がってきました!

今年は、確実に10位圏内に入賞で結果を残しているので、ビッグチームも獲得に向けたニュースもあり、今後の動向に目が離せません。

これからは、可夢偉選手オンリーでの応援をしていきたいと決めました!

表彰台の真ん中に立つ日を楽しみにしてます(^^♪




Posted at 2011/06/04 20:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | スポーツ

プロフィール

「今夏も富士登山に向けて、只今、減量&ウォーキング中!だいぶ減量してきたところで、先週末は、スタミナ付けにホルモン&餃子食べてきました!これで、また。。。今週末は、歩く距離多めにします(笑)」
何シテル?   06/25 23:30
自然の景観や土地の雰囲気、観光を楽しめるスポットを探して、レガシィツーリングワゴンBP5に乗ってドライブを楽しんでます! レガシィBP5を自分好みの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

F1-Gate.com 
カテゴリ:MotorSports
2011/10/09 10:27:10
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛知県から日帰りドライブを楽しでいます。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation