車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
万葉の時代に思いを馳せて…~奈良・明日香村に行って来ました♪(*^▽^*)~
万葉の時代に思いを馳せて…~奈良・明日香村に行って来ました♪(*^▽^*)~ いつまでも晩夏が続くなぁ~と思っていたら
台風過ぎて急に秋になってきましたね!
暑いうちはなかなかお外を散策するのはためらっちゃうんですけど(。>д<)アツイノニガテ
涼しい風が吹いてきたらPordog活動の季節です!
と言うわけで(笑)行って参りました!奈良明日香村へ♪

滋賀・甲南を抜けて三重県に入り~名阪国道を通って奈良県へ~♪
ところで名阪国道って、なぜ"国道"なのかな?道路は高速仕様になってるのに…?
誰かご存知あ~りませんか~?σ(^_^;)?ドウシテ?
桜井市を通り抜けて~明日香村へ到着!
真っ先に行ったところは…



石舞台古墳!!
なぜ石舞台古墳なのかと言うと…
前に行こうとしたら、人がいっぱい過ぎて行けなかったから!(笑)
リベンジ石舞台なのです♪

蘇我馬子のお墓と言われているそうですが…
それにしても岩大きい!!(゜ロ゜ノ)ノオッキイ!
この中入れるのかな~?ぐるっと回ると



中に入れる階段が!!
ここで入らねばPordogの名がすたる!
(すいません!自称・歴女なもので…奈良時代好き♪)

ちょっぴり冒険気分♪(*^▽^*)ワァイ
中を覗いてみると



おおお~!!(゜ロ゜ノ)ノ
よくこんな大きい岩を運んで組み立てたなぁ~
奈良時代の技術ってすごいなぁ(*´ω`*)スバラシイ
お外に出てボランティアのおじさんにお話聞いたら、天井岩の重さは77トンもあるそうです!

石舞台の迫力に酔いしれたあとに向かったのは…



高松塚古墳!



歴史の教科書に載ってた~(*^▽^*)
古墳の石室に壁画があったのは高松塚古墳とキトラ古墳だけなんだって♪
高松塚古墳の石室で有名なのは↑の女子群像だよね♪
博物館の中には復元壁画や当時使ってた絵の具の説明もあって、当時は鮮やかな世界で過ごしていたんだなぁってうっとりしちゃいました(*´ω`*)キレイ~



壁画には四神(青龍・白虎・玄武・盗掘で朱雀は消えちゃいました泣)も描いてあって…
方位磁石で見てもらったら、ちゃんと東西南北に合わせて配置してあって感動!(*^▽^*)スゴイ!

ところで明日香村のあちこち駐車場で見かけたこの車!



かわいい~!!(*^▽^*)
ちっちゃい車だけど2人まで乗れて、走ってる姿はおもちゃみたい!
乗って&運転してみたい~!!(*≧∀≦*)ウンテンシタイ
たぶんレンタカーだと思うんだけど、どこで借りられるか分からず…
次に来るまでに調べなきゃね♪

そんなキュンになったあと向かったのは…キトラ古墳!



ここも石室の壁画が有名♪
ここの壁画は四神、十二支、天井に天文図があって、盗掘にあったけど奇跡的に朱雀図が残ってたとこです♪ヽ(´▽`)/バンザイ
発掘、保存作業が終わって、今年の9月にこの辺り一帯をキレイにしたばっかり♪
博物館もすごくキレイで見てて楽しかった~♪



キトラ古墳内を復元した模型や…



2つの古墳を分かりやすく比べてみた展示や



キトラ古墳の天文図をキレイに展示してみたり
壁画をはがして保存した様子が分かりやすく展示&説明してあったりしました♪(*^▽^*)イイネ!
保存の展示見ながら"プロ○ェクトX"テーマソング口ずさむ~♪
楽しかった~♪ヽ(´▽`)/ワクワク

ここは近くに広~い公園や勾玉作れる体験教室もあるから、子供さん連れてくるのもいいね!

Pordogも頭と気持ちが満たされたので、次はお腹を満たします~(笑)
今回は景色のいい所でご飯できたらいいな♪と言うことでお弁当持参~♪



今回の卵焼きサンドイッチのタマゴは厚くしてみました♪(*^▽^*)アマイタマゴヤキ
キレイな山の景色や田んぼを見ながら食べるご飯は美味しいよ~♪(*´ω`*)モグモグ

だいぶ前にきた場所もあったけど、当時は"ふ~ん"としか思えなくて
でも今回は感動いっぱいに見られて嬉しかった~♪(*´ω`*)
地名や古墳の名前だけで奈良時代好きな人には"萌!"ってなるんだもん(笑)
語りだしたら止まらなくなりそう~(^_^ゞ
また色んな博物館や史跡を回ってみたいな~♪
次はあの可愛いレンタカーに乗って、語りポイントを絞って行かなくちゃね!(*^皿^*)カタルキマンマン
ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 22:31:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 04:56:34
おはようございます!

名阪国道は昔は有料だったんですよ!
僕が鈴鹿に通い始めたころは、まだ
料金所らしきモンが有りました…
その頃も無料だったんですけどね…

明日香村と言えば歴史の原点ですよね!
未だに行った事が無いんですけどね…(^^;;

可愛い電気自動車に僕も乗りたいです!
レンタカーで検索すると出でくるかも
知れませんね。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
コメントへの返答
2016/10/11 07:34:05
ろくべ~さん、おはようございます♪

名阪国道、だいぶ昔は有料だったんですか!
今でも高速道路仕様が残ってるのは不思議ですね~
繋がってる高速も無料になるといいのになぁ(笑)

奈良は歴史史跡がいっぱい残ってるから、歴女にはたまりません!(*^▽^*)
可愛いレンタカーでいつか回ってみたいな~♪
ネットで検索してみます!(*^▽^*)
2016/10/11 19:24:29
こんばんわ(^-^)/

奈良まで遠征でしたか。お疲れサマでした。

東名阪から続く名阪国道は、高速規格では無いため、国道なんだそうです。

本来は有料になるハズだったそうですが、中部圏から天理に行くのに金かかるやろー‼ってな横やりで無料になったと聞きました。


ところで、歴女だったですか。奈良萌えなんですねーO(≧∇≦)O
コメントへの返答
2016/10/11 21:39:52
さびさびハリネズミさん、こんばんは♪

今まで奈良って遠いなぁ~(;´д`)って思ってましたけど、今回通った道は案外近く感じました♪(*^▽^*)
高速規格なんてのがあるんですね!
そういえば名阪国道は高速道路より道のアップダウンが激しかったような気が…
耳がぼわ~んってなっちゃいました(^-^;)
それに登坂車線なかった!!(゜ロ゜ノ)ノ
名阪国道通っちゃうと、高速道路もっと安くならないかな~なんて思っちゃいます(^_^ゞ

いくつかの時代限定ですけど歴女ですよ~♪
万葉集も勉強してました!
奈良時代も語りだしたら止まらないかも(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ろくべ~さん
私も行きました♪
すごくキレイでしたね(*´ω`*)」
何シテル?   08/13 19:40
海(シャチ)と水族館、ワンコをこよなく愛している、ドライブ大好きな流離い人です。 ときどきふっと出現しますので、その時はよろしくお願いします(*^^*)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
久しぶりの・・・「すき家」(//∇//) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 12:46:39
ダイハツ ソニカ クロソニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 19:43:41
祝 消防出初式に参加。。。o(^-^)o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 21:33:53
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
軽自動車を3台乗り続けてきましたが、ついに普通乗用車にグレードアップ(笑) ちょっとずつ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.