• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれいのブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

プロドライブプロジェクト4

プロドライブプロジェクト4プロジェクト3より続く。









<<アライメント編>>

取り付けてから6日経過。
通勤だけで100Km走る予定が、うれしくてちょこちょこ乗っちゃったんで
200Km余り走っちゃいました。(爆

馴染みが出るまでは感触が次々変わってくるものですね。
だんだん動きが良くなって、取り付けた当初よりも車の動きがずっと素直になり、
乗り心地も良くなってきた感じです。


で、今日、アライメント調整してきました。
やはりというか、めちゃくちゃでしたね。(^^;

前キャンバー
かなりネガティブキャンバーついてました。
約3度って、見た目で分かるほどですね。
上の画像が調整前ですが、ノーマル足の時にツライチだったタイヤが
入っちゃってます。(^^;

標準でほぼゼロなんですが、調整幅が足りずちょっとマイナスに修正。
タイヤが立ってまたツライチになりましたが「車検アブナイよ?」との指摘。
まあそのときキャンバー付ければいいや。(爆

いままで前輪が外減りしてたから少し寝かせた方が良い気もするけど・・・。


前トゥ
めっちゃトゥアウトでした!(汗
しかし奇跡的に左右均等にアウトだったんで、中立は問題ありませんでした。
ただハンドルが轍にとられやすく、直進がすごく不安定でした。
これのせいですね。

標準で左右ゼロにしてもらいましたが、若干トゥインにした方が直進安定
もっと良くなるかもしれません。


後キャンバー
キャンバーが左右で大きく違いました。
これも直進安定を欠いていた原因ですね。(-_-ゞ


調整後
直進がバッチリ安定しました。
轍には少しはとられますが、ほとんど気になりません。
ノーマル足の時にも轍は気になったので、やはり狂っていたのかなあ。
換える前に見ておきたかったけど、・・・高いしね。(^^;

接地感はバツグンです。
どんなギャップを乗り越えてもタイヤが浮く感じは全くしません。
この辺は減衰力の設定でも変わってくるかもしれませんが、今のところ
最ソフトから動かしていません。

リヤの動きが落ち着きました
ギャップを踏んでも進路は乱されません。
そのせいで感じるのかどうか、乗り心地もまた更に良くなった気がします。


アライメント調整というものを今回初めてやったのですが、
これは効果絶大ですね。
というか、狂ったアライメントのままでは本来の性能をスポイルしている
わけだからもったいない!
少々高くても定期的にやるべきですね!(^^)


Posted at 2007/05/31 22:13:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年05月29日 イイね!

公園でランチ

公園でランチ時間はちょっと戻って先週の土曜。

車高調の試乗&慣らしがてらに公園に立ち寄り。
ピクニック気分のランチ♪


←KFCの和風カツサンドです。(ぁ
Posted at 2007/05/29 23:32:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2007年05月28日 イイね!

プロドライブプロジェクト3

プロドライブプロジェクト3プロジェクト2より続く。

<<車高編>>





コンビニはヤバイですね~。( ̄_ ̄;)

プロドライブの推奨車高がノーマル比F:-50mm,R:-40mmです。
そこまで下げるといろいろ心配なので、F:-30mm,R:-20mmとしました。(^^;

しかし、これだけでもずいぶん違うものです。
所詮見た目、されど見た目。

比較画像をいろいろ撮ってみました。(^^)



プロジェクト4へつづく。




Posted at 2007/05/28 21:25:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年05月27日 イイね!

プロドライブプロジェクト2

プロドライブプロジェクト2プロジェクト1より続く。









<<乗り心地編>>

車高調導入して最も期待した乗り心地ですが、さて。(^^;

最もソフトにして「こんなものか」と思われたらおしまいなので(爆)、
組み付けのときは「半分にしておいて」と言っておきました。
作業が終わり、受け取って家に帰るときは雨。
日も暮れていて条件は悪いですが、あえて舗装の荒れた道を通りました。

ところが、いや~、ひどいひどい・・・。(-_-)
リヤがぽんぽん跳ねまくるし、右に左にハンドル取られます。
路面のせいなのか水たまりのせいなのかアライメント取ってないせいなのか、
「こんなものか?(-ー;)」と自問・・・。

慣らしが済んでアライメント取ればだいじょうぶだろう、うん。
と勝手に自己完結してその日は寝ました。ヽ( ´ー`)丿


翌日。少し減衰下げて様子を見ることにします。
減衰力は16段調整になっています。
車の下に腕をつっこみ、手探りで・・・カチ、カチ。
8/16になってるはずだから、4段緩めて4/16にしよう。

右前カチカチカチカチ。
左前カチカチカチカチ。
左後カチカチカチ。・・・あれ?3段で終わっちゃった!?(゚▽゚)

とりあえず端から端まで回してみます。・・・16段しっかりあります。
もいちど、一番ソフト側からカチカチと4段回しました。
他のもあやしいぞ?と4本全て点検すると、3~6段までバラバラでした。(爆
そりゃあ、動きもバラバラになるよね。(;´△`)

あとで店で確認したところ、「出荷時の状態で標準でセンターになっているはず
だったので、確認しませんでした。」

・・・・・・・・・。ヽ(;´▽`)丿


まあいいや。(ーー;)
嫁を乗せて試走してみました。
「どう?」
「少しは良くなった・・・気がする・・・カナ?」

自分の感触では、けっこ固いです。(爆
↑嫁、少しは気をつかって発言してくれたようです。(^^;

コンビニとかでちょこちょこ止まりながら、その都度こっそり、
減衰を下げていきました。
嫁は「だんだん慣れて」きてくれました。(笑


最もソフト側の減衰力設定。
「ガツン!」と突き上げるような感触は全くありません。
少し長めのうねりでは若干跳ねるような上下動があります。
お世辞にもサルーンのような「良い」乗り心地ではありませんが、
ノーマルよりは良いと言えるでしょうか。
まあGDBのノーマルはかなり硬めの乗り心地ですし、
バネレートがかなり硬いことを思えば、素晴らしいレベルですけどね。


嫁の期待には届かなかったかもしれませんが、
及第点はもらえたようです。(^^ゞ


プロジェクト3へつづく。



Posted at 2007/05/27 21:39:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年05月26日 イイね!

プロ○○○○プロジェクト1

ご存知のとおり、車高調を導入することになりました。

ついては機種の選定となるわけですが。
さて何を選んだでしょう?(^^)

選定の基準は以下のとおり。

 1.乗り心地が良い
 2.丈夫で長持ち
 3.OHにも対応
 4.高い旋回性能
 5.高い走行安定性能


4,5はアフターパーツである以上、何を選んでも
ノーマルよりは優れていて当然(のはず)です。

2,3もカタログで見ればだいたいのところは掴めます。

問題は1ですね。
これは嫁のクレームから発生したプロジェクトなので、
乗り心地については絶対条件です。
私自身もサーキット走るわけでもなし、通勤=街乗りがメインの
使い方なので、あまりガチガチなのはいただけません。(-_-)

ということで、優先順位的にも上記のとおり順不同。
我ながらなかなか難しいというか、贅沢な選定基準だと思いますが、
ここにヒントがありました。↓


「走りと快適性を両立 次世代サスペンションに CLOSE UP」
(51頁)

この記事見たときに、実はもうほとんど決まっていました。(笑
買うならこれだ!っと。(゚▽゚)

Prodrive
SPORTS SUSPENSION SYSTEM forGDB



というわけで、こんなの付きました。ρ(^^)






プロジェクト2へつづく。



Posted at 2007/05/26 23:06:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@まゅ ナンですか?
ドコですか?」
何シテル?   07/02 07:19
歴代インプの中で丸目が一番美しいと信じて止まない。 大事に、末永く乗っていきたいですね~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 20:52:29

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年10月に納車。GDB-A型です。 WRブルーもいいけど、造形の美しい車にこそ白 ...
スバル R2 スバル R2
2006年12月22日に納車しました。 わが家の2台目として、主に嫁が乗ります。 名前 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
1996/1~2000/7 当時ハマってたスキーのために買ったようなもの。 4駆乗りの ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2000/7~2005/10 街で見かけて一目惚れしたのがきっかけで購入。初のSUBAR ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation