• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょ~ま@茨城のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

フォレ、車検で乗り換えの危機…



…ッだったんですよ!!



タイトル通り、事は車検に出したときに起こりました。


約10万キロ使用したフロントのブレーキローターをいい加減交換しようと、一緒にお願いしたのですよ。


そろそろ終わったかな~?って頃にDラーからお電話。


D『あのですね、作業中に、問題が発生しまして、まだ車検が終わっていません。
 キャリパーの固定用のネジ山がダメになっているみたいです。』


私 『えっ?あ…、え??キャリパー??』



以降の会話はキャリパーご臨終がショッキング過ぎて覚えてませんw

どうするどうするって頭の中はパニックですよ。


キャリパー新品にするって言っても天下のブレンボ様は片側だけで15万近く。
片側だけじゃバランスが取れなそう&どうせ後々同じことが違う方にも起こるのでどうせなら同時交換する…。
そうすると30万。。。

車検と合わせえて45万・・・。



そんなに払うなら乗り換えた方が。。。

中古品も考えたけれど、知らない人が使ったよくわからないモノをオークションで落として付けるのはちょっと。。。
ブレーキなのでなおさら。。。


そんなこんな悩んでる時に


『1週間待ってくれれば余るよ』



っとわかさんから天使のお声がっ!!


すぐ連絡を取って格安にて譲ってもらえることに☆


タイミングよくお盆が近かったため代車も問題なく継続して借りられることに♪


代車生活、計2週間。

用意された車。



インプレッサ(新型)


し・か・も。





120キロほどしか走っていない新車!!


こんな新車を私に代車として貸してきっとDラーは後悔するでしょう。

だって、距離感覚が狂っていることで有名な私。

2週間も車を貸したらどうなるか…




こうなりました←


2週間で2000キロ以上走るヤツ()

燃費も優秀で燃費走行してるとこんな感じ。



これはエアコンOFFでかなりいい時だけど。

平均すると16キロ/Lくらい。

これだけ走れば充分充分♪

足回りがしっかりしているのか、ボディ剛性がいいのか、どちらもなのか、ちょっと飛ばすくらいじゃ不満の無い動きをしてくれました。


ただ、1.3トンのボディに1.6Lのエンジンじゃちょっと力不足かな?

普通に乗るには充分なんだけど、いざって時の加速で少しもたつく感が。。。
MT設定があればそこら辺も変わるかも?



車内も広いし普通に乗るにしては満足出来る車だと思います☆


って訳で代車生活を送り、昨日日曜日にフォレが帰ってきました(*´ω`*)






フロントのブレーキを一新して☆

これでまた10万キロは乗れるかな?

復活出来て本当に良かった。


わかさん、HIDEさん本当にありがとうございました~(*´Д`)





これで私はまたフォレを降りるタイミングを逃しましたとさw

それではッ!!
Posted at 2017/08/21 20:21:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2017年08月01日 イイね!

ふくしまNSXミーティング!!

ふくしまNSXミーティング!!

この間の土曜日はふくしまヒデさん主催のふくしまNSXミーティングに酸化参加してきました☆



当日の天気は私のNSXのエアコンが利かないのを察知してか曇り雨。
晴れてたら熱中症になってたかもしれません←w





こんな感じのNSXミーティング。
これでも半分くらい。


あんな台数のNSXが行列を作って走ってる姿は圧巻ですね!!


もうギャラリーとして外から見たかった←



さてお昼はオシャンなホテルのレストラン。












ウマウマでした~( *´艸`)


食事を終え駐車場に戻るとギャラリーが!!

やはりこれだけ集まっていると人も寄ってきますね!(^^)!

ホテルを後にし、磐梯吾妻スカイラインへ。

天気が天気なので、スカイラインに入ると霧が。。。

特に下りでは、ちょっと離れると前の車を見失うほど。

おっかなびっくりで下りましたが、霧の中、ブレーキ時にテールランプだけ見えるNSXもカッコいいなぁ~っと感じました(#^^#)


スカイラインを下りた後はモモ狩りに参加する予定でしたが、同乗者が疲れてしまったようなので参加せず解散させてもらいました。

途中解散スミマセン。。。

今回のミーティングで個人的に一番なNSXはコチラっ。



…お名前聞くの忘れました()

このNSX、見てわかるようにガルドアです。凄い。

ブレーキもえげつないの付いてました。凄い。

それに伴ってホイールもえげつなかったです。凄い。

そして何よりNOs積んでました。初めて見たよ。。。凄い。。。。


出来る事なら後ろ走って走行時の排気音聞きたかったなぁ~…。



…っとまぁこんな感じでNSXミーティングは楽しめました☆

主催のふくしまヒデさん、計画から何からありがとうございました♪
とても楽しかったですよ~(^^)/


また機会があれば参加したいと思いますっ!!


Posted at 2017/08/01 21:21:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチオフ&ツーリング | 日記
2017年07月19日 イイね!

ツーリングしてきたっ!!

皆さんお久しぶりですっ!!


覚えてますか?しょ~まですよ?



色々とアレがアレしてアレだったのでアレしてました←


さて先日はみん友のJyutyさんよりお誘い頂いたツーリングに参加してきましたっ!!


メンバーはこんな感じっ!!





待ち合わせはお昼にラーメン屋さん。

じとじとラーメンなるものを食しました。



ラーメンもステーキ丼も旨かった…(悦


食べた後は塩那スカイラインを走ったのかな?w

楽しかった。。。

そしてそのあとは八方ヶ原をビュンビュン♪

八方ヶ原ではJyutyさんの後ろを走りましたが、なんていうか…

凄かったです…w

とても楽しそうでw


そんな感じで八方ヶ原走ったあと、しばし談笑し、私は諸事情によりココでお先に失礼させてもらいましたっ!!


餃子も食べに行きたかったYO。。。


そんな感じでJyutyさん、お誘いありがとうございましたっ!!
とても楽しく走れました♪

息子君も大きくなってヤンチャになって来てますね☆
色んな意味で将来が楽しみですw


それではッ!!



あ、彼女が写ってる(ボソッ
Posted at 2017/07/19 21:42:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチオフ&ツーリング | 日記
2017年03月20日 イイね!

S660(レンタカー)

S660(レンタカー)











はい(=゚ω゚)ノ



誕生日プレゼントとしてレンタルしてもらうはずだったS660が残念な理由により無しになってから数か月。

この三連休でリベンジしてきました♪


土曜日はグンマーな面々と静岡へハンバーグ食べに。

茨城は私だけなのでほぼ現地集合ですw

『掛かっても3時間くらいでしょ♪』



って思ったのが大間違い


圏央道使ってみようと思ったら華麗にスルーしてしまいガッツリ首都高へ。。。


まぁ渋滞してますよね(泣


JCTごとに渋滞してる感じで待ち合わせ場所に2時間遅れて到着しました…(´Д⊂ヽ
途中、何度Uターンしようと思ったことか…。


グンマー組も同じように渋滞で遅れたのがせめてもの救いデス。。。

ってことで!!

さ・わ・や・か!!!!!








相変わらずウマウマ⁻

そして箱根散策





そして温泉で疲れを癒す



帰りに筑波山。



そんでもって日曜は福島の方へ♪








途中、友達と合流してラーメン。



旨かった☆

そんでもって今日は山。



なんか居たよw

ついでに愛宕山。



っとまぁ駆け足で三連休を振り返ったところで自分なりなS660の感想でも。




いい車だと思う。


一言で言うとこれに尽きる。

走る・曲がる・止まる、どれも良かった。
軽自動車でここまで優秀な車はなかなかないんじゃないかな?

…って言おうと思ったけど最近の軽自動車乗って無いから言い切れないw

タイヤは純正ネオバではなくポテンザのアドレナリンってタイヤだったけど、それでも不満は感じなかった。
ちょっと荒いハンドル操作やブレーキングしてみたけど不安になるようなことは皆無。

一般道や山を少し飛ばすくらいなら足回りも純正でそこそこ楽しめそう。
いや、『楽しめそう』じゃなくて『楽しかった』だなw

私は飛ばさずに普通レベルで走ってですが。




っとまぁ走りに関しては不満は無いのですが、

『そんなに言うなら欲しくなったでしょ?』

って思うじゃないですか?

それがならないんですよ。

それの一番の原因はコレですかねぇ。。。





S660のヘッドレストってこの黒いところだっけ?
※私の身長は185cm


オープンカー乗って頭はみ出るのは慣れてるけどタルガトップは初体験だった。。。

座席があと10センチ低いか、このフレームの部分がもっと後ろにオフセットしてくれていれば文句無しだったかな~。
思うようなドラポジが取れなくて腰にだいぶ来てます(^_^;)

ちなみに、私レベルの長身だと…



信号は上から頭出してみますw





私が三日間乗った感想はこんな感じ。

確かに値段こそ高いけど、値段相応な車って感じかな?
皆さんがしっかりハマっている理由はなんとなくわかりました♪

アフターパーツも豊富だし、カスタムの楽しみもかなりありますしねぇ~(´艸`*)




あ、走りで一つ言うなら…
リミ○ターは邪魔(ボソッ


それではッ!!


Posted at 2017/03/20 21:42:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年02月26日 イイね!

フォレ、入院中

あいあい(=゚ω゚)ノ




昨年末にめでたく20万キロを超えたフォレですが。


タイミングベルト、ウォーターポンプ、クラッチを交換するべく、絶賛入院中です!!


かれこれ3週間になりますが。。。。




いい加減終わってもいいんじゃない???


ってことでディーラーにTELをしたところ…



D 『エンジン降ろして、あとは組むだけなんですが…』



私 『え、エンジン降ろしたんですか!?!?』


…っとまぁエンジン降ろして作業してくれてたみたいですw


エンジン降ろすって最初から言ってくれれば、あんなことやこんなこともお願い出来たのに…。




ま、そんなお金ありませんけどね!!


エンジン降ろしたならエキマニ交換依頼できれば工賃浮き浮きだったな…。

エキマニ買うお金あれば。。。


エキマニの話が出てきたところで、フォレの妄想話でも。


最近妄想でフォレの排気系をエキマニ~リアピースまで変えたいと考えてます。


性能云々よりも、音質をもっとキレイな音にしたいなと。
ボクサー特有のドロドロもいいんですけどね、家が振動するんですよねw
暖気してると。

エキマニとリアピースはまぁどうにでもなるとして、問題はフロントパイプとセンターパイプ。

所謂触媒ですね。

以前はHKSからバーゲンセールなメタル触媒が出ていたんですが、現在SG9用は廃盤。。。

私の知る限り、残りはシムス製だけどかなり高額。。。

AVOってとこもあるけど使ってる人見つからずちょっとチャレンジングになりそう。
(フロントパイプの触媒だけで排ガスOKなのかとかね。)

だったらワンオフしちゃう???
って考えたけど、調べてみると車検対応にするための排ガス試験の費用が20万するとか。。。
それに触媒をワンオフしてもらう費用がプラスだから、庶民派な私にしたらちょっと現実的じゃない。


ってことで、

SG9用の触媒でいい情報ないですか???


もう使ってないメタル触媒とか。。。。
排ガス試験証付とかで…。



あとどれだけ乗るか分からない車にいくら金掛ける事やらw




ま、好きだからいいんだけど♪
Posted at 2017/02/26 10:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | 日記

プロフィール

「パソコンの電源が入らない…()」
何シテル?   09/03 12:52
車好きだけど、車に詳しい訳じゃない。 イジるよりは走る方が好き。 フォレスターではサーキットを楽しんでます。 NSXは優越感に浸るために所有してるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

みんカラにサイズの大きい写真をアップする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 20:46:15

お友達

車種を気にせずに仲良くしましょう‼ヽ(・∀・)ノ
118 人のお友達がいます
su-Rocksu-Rock * ヨッピーYP.fヨッピーYP.f *
コンセプトコンセプト * ビージィビージィ *
INSPA 373INSPA 373 * ふくしまヒデふくしまヒデ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターSG9に乗っています。 最初はレガシィのS401を探していたんですが、 2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
今しか乗れないと思い購入!! 自分とほぼ同い年なので労わりながら乗ります☆ NSXオー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初に所有した車です。 すごくいい車でした♪ ATだったのですが、運転中睡魔に襲われ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
何を血迷ったか、フォレスター購入の一年後くらいに購入してました(汗 2台持ちです!! ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.