車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
土曜日は大した事なかったんですが、今日(日曜日)は地域差がかなりある雪でした。

用事があったので朝早くに出かけた様子を・・・・
目的地まで約20km北上するだけだったのですが、まず自宅から5kmほどの地点

雪はちらついていましたが、なんだ、結構大げさに注意喚起していたんだな・・・と。

まあまあ大きい川を渡った約10km地点、、、雲行き(道の状況)が怪しくなる
そう思っていると、ピピピという凍結のお知らせ音。


約13km

バイク乗り発見!!  大丈夫か??

目的地周辺 (国道から外れています)


スタッドレスタイヤで良かったぁ~。

朝一の用事を済ませて大きな道路に出ると、すでに除雪剤かなにか撒かれていたみたいでノーマルタイヤでも充分走れそうな状態になっていました。

いい気になって更に北上。  いつもの猫カフェへgo!!

・・・・

お店の周り(駐車場の状態)はこんな感じ (足首の上位までかな)


南北に長い三重県。
松阪 津 鈴鹿 でこうも変わるのかと思いました。

本日貸し切りかと思いましたが、私が帰る頃に1組お客さんが入ってきました。
こんな日でもやはり猫に会いたいですよね。


おまけ











Posted at 2017/01/15 17:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もボチボチと更新していきたいと思いますのでお付き合いをお願いいたします。


お正月の話・・・・その1 タイトルの件なのですが、正月親戚が集まり食事会をしていました。

自分はデザート & ビールの差し入れ。
わいわい飲み食いをしていると、もう少しで2歳になる子供が起きてきてました。
最初は人の多さや初めて見る顔などから大人しかったのですが、だんだんと慣れて普通のおもちゃで遊んでいたのですが・・・・

そのおもちゃに飽きてきたのか、指をさして要求してきたのが・・・

スマホ



じいちゃんお手上げです。
ホーム画面から自分のお気に入りのアプリを立ち上げ、邪魔なメッセージが出てきたら フイッ っと消し去り、ゲームに飽きてきたらまた違うゲームを立ち上げる・・・・。実際、自分より手際が良いというか慣れた手つきでした。
さすがに課金するようなゲームではないのですが、幼児向けとはいえいやはや驚きました。

   (多分、これ位のお子様のいるご家庭なら 何を当たり前なことを・・・ 
    と言うかも知れませんが、親戚一同ビックリしていました!)

でも、言葉や文字を理解しきれていない幼児でも操作出来るような仕組みって凄いですよね・・・。

2016年はVR元年といわれていましたが、電脳コイル、ソートアートオンライン、アクセルワールド、攻殻機動隊などなど、漫画アニメの領域では無くなってきそうな・・・・老人Zの様な介護マシンも・・・。



お正月の話・・・・その2 お年始参り
毎年行っている滝原宮。今年も4コマ漫画紹介がありました。

で、掲示板がもう1つ増えていました。
そこには、

うん。
・・・でも、
人が多いから探せないよ??


お正月の話・・・・その3 初夢
何時見る夢が初夢かってTVラジオで諸説いっていましたが、珍しく3夜連続で起きてても覚えていたのでネタとして・・・(夢判断できる方がいらっしゃれば解説お願いします!!)

① 31日~1日に見た夢の話・・・職場でよく飲みに行く男性とこれまた飲みに行く夢でした。
あーだこーだ言いながら良い店がないか車に乗って何故か見知らぬ女性2人と合流(まあ、夢ですから)。その後、大衆食堂みたいな店に入り、学食みたいな感じで料理を受取りテーブルに着くと、安くて旨い焼肉グルメツアーをしようと計画してご飯を1口食べた所で目が覚めました。  

② 1日~2日に見た夢の話・・・地震津波に襲われる夢でした。
職場と思われる建物に入り階段を昇っていると、ビーッビーッ、と緊急地震速報! その後立てないほど揺れ、外を見ると墓場らしき地面が崩れ落ち、しかも建物がグルグル回っている様子! 運良く助かって職場のみんなと避難し始めると津波のアナウンスが大音量で聞こえてくる。高台の駐車場らしき広場に逃げ込み安堵したら、カラスに襲われる。何故か(まあ、夢ですから)防護ネットみたいなところにクチバシが入り込みジタバタしていたので何とか撃退し、避難してきた人達で今後の話をしていると、何故か(これまた夢ですから)生活ゴミの話になり、不燃物がどーの、という日常会話にあるような生活話で目が覚めました。

③ 2~3日に見た夢の話・・・(自分的にはこれが一番リアルっぽく嫌・・・)仕事で失敗する夢。
ある程度自分が仕切っている仕事をリカバリー不能位までミスをしてしまい、大勢の人に助けてもらい自分は別の仕事をしていました。(・・・実際、去年ミスした仕事に酷似していた・・・)  その後、別の仕事が一段落して、自分は定時に帰宅しいつものスーパーで買い物。自宅でビールをプシュッっとあけ一口飲んだ瞬間に、 『あ、ミスした仕事他の人に押し付けたままや・・・。どうしよう!!』 
って焦ったところで目が覚めました。

いやぁ~、③の夢はマジビビりました。
地震の夢は、途中から何となく 夢やなぁ~ って感じがしていましたので目が覚めた時も ああ、やっぱり夢やったね という感じでした、が、仕事の夢は過去の経験もあり妙にリアルで明日からの仕事をキチッとしないといけないと仕事モードへの気持ちの入れ替えが出来た様な気がします。


お正月の話・・・・その4  車の話もね!!   66666km キリ番ゲット!!!




課題図書は1冊だけ読めました。延長申請できるかな??
Posted at 2017/01/03 18:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
年末年始の課題図書を自分勝手につくってみました。
(小・中学生の頃はホント嫌だったのに、何でかな??  やっぱり、アレだな、現実逃避の一つだよなぁ・・・)

まあ、とは言え、難しい小説とかではなく児童書です。しかも図書館から借りました。

『魔女の宅急便』 シリーズ

ジブリアニメしか知らなかったので原作を読んでみようと思ったのと、表紙絵でだんだんと成長している、しかも、6巻の帯には結婚してお母さんになると書かれていたので、読んでみようと思いました。


児童書なので漢字の割合が少なく読みにくい所もありますが、なかなかどうして、読み応えがあります。もう2冊読了しちゃいました。このペースだったら明日6巻まで読み終えたりして・・・。



車の話も・・・

今朝、雨が降った跡がありましたが、 年末なので洗車しました!  
まあ、同じことを考えている人が多く混んでいましたが、綺麗な状態で新年を迎えたいですもんね。

あ、最近(といっても秋口位から)駐車場に前向きで入れる時の話です。
直角に曲がるのではなく、斜め駐車の所です。
駐車スペースを見つけハンドルを切り、タイヤ止めに当たる前にニュートラルにして惰性で入れようとブレーキを踏んでいると、回転数が不安定になったり、ヒドイ時はエンストしそうになります・・・。でも、エンストしたことはありません。
夏にバッテリーを替えたばかりなので、また不具合なのか?と思っています。

まあ、こんな止め方している人は少ない(私だけ?)と思いますが・・・・皆さんこんな症状ありますか??




今年も拙い内容ばかりでしたが、ご覧いただきありがとうございました。
来年もボチボチと更新していきたいと思います。

2017年が皆様にとって良い年でありますように!!


Posted at 2016/12/30 19:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
今年もシングルベル・ぼっちクリでした。
でも、25日の新聞折り込みチラシをみると、クリスマスの影も形もなくなり、正月モード一色になっています。いやぁ~、実に日本らしいというか、何というか・・・・。西洋料理のコースで例えるとメインディッシュ手前でご馳走様って感じですね。まあ、基本的に他宗教の行事ですから、どこまでやるかは各自任せですからねぇ。

(お寺のお子さんもクリスマスプレゼントを平然とおねだりしている様子ですし・・・・(住職さんが愚痴っているのを伝え聞きました・・・大丈夫か?日本の宗教??))

バレンタインと同じで、クリスマスの経済効果が他のイベントと逆転してきたのかな??


車の話も・・・
次週か年明けすぐに走行距離 66,666km のキリ番になりそうです。


年末(仕事納など)が近づき〆切などで慌ただしくなりますが、事故や体調にはお気を付けください。



おまけ 今年最後の猫カフェ訪問でした




Posted at 2016/12/25 19:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
16日(金)昼の3時ごろ、初雪が降りました。
チラチラと降ってくるのではなく、窓越しでも一目で雪が降っていると判るぐらい横殴りの初雪でした。ですが、「えっ??降ってたの?」と聞かれるくらいそう長くは降っていませんでした。
こちらの地方ではそうそう積もることはないのですが、油断していると大変な目にあうのでスタッドレスに変えています。まあ、一種の保険ですね。

寒くなってきたからなのか、朝フロントガラスの霜とりでデフをかけているからなのか、燃費がイマイチ伸びません・・・。

全国各地(三重県は特に)インフルエンザやノロウイルスの注意報・警報が出ております。
皆々様、お体ご自愛下さい。




おまけ

寒がり すみれさん

日向でご機嫌  ぼたんじいじ


・・・  ラムさん、なんて格好ですか・・・

キリッと チエゾーくん
Posted at 2016/12/18 18:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「雪~!! http://cvw.jp/b/1966219/39181133/
何シテル?   01/15 17:55
ひさおんです。 1代目 スカイラインGTパサージュ 2代目 サニーRZ-1 3代目 キャラバンGTクルーズ 4代目 キャラバンシルクロード 5代目 ラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
日産 デイズハイウェイスターに乗っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.