車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
ブログ4部に及ぶドムドム弾丸ツアーから2週間。
激動の日々でした。

逝ってしまったノックセンサーとオルタネーターは新品に交換。
見積書は10万オーバーでしたが、ホンダオートテラスの補償対象で手出しはゼロ。
10年10万キロのクルマなのでいろんなパーツがくたびれてきているはずです。
それなのにVTECを効かせまくって高負荷を掛けているので一気に逝ってると思われます。
これからもいろいろ逝きそうなので、オプションで2年間の補償契約のお蔭で安心です。
ホンダさんにはご迷惑をお掛けします。

仕事もGW明けから会社の50周年記念式典があったり、抱えていた複数の大型プロジェクトが同時に動き出したりと多忙を極めています。

それから、なんとドムドムハンバーガーの事業売
無くなってしまうわけじゃないけど、ドムドムに行った直後なのでショックです。
でも、無くなった人気メニューの復活や新たなFC開発など明るい話もあったので、それに期待します。

そして土曜の夜10時過ぎ。
ちょっと息抜きしようと修理を終えたユーロRでナイトドライブに出発。
木曜、金曜と極端な寝不足状態だったのでいい加減に帰ろうと思っていたのに・・・



朝まで飲んで、シャンパンを3本も空ける羽目に・・・



完徹の意識朦朧状態で寄ったサービスエリアで出会った1台。
TE27スプリンタートレノ。
素晴らしい。
お蔭でしっかりと目が覚めました。

帰宅してから2時間だけ仮眠して、入院している友人のお見舞いへ。



高岡グリーンラーメン。
久しぶりに食べたけど美味しゅうございました。

さて、寝るか。

Posted at 2017/05/21 17:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2017年05月14日 イイね!
さて、まさかこんなに長いブログになると思ってませんでしたが、いよいよ最終章に突入です。

おぷてーさんちでクマーをもふって鋭気を養い、向かった先はここ。
おぷてーさん御用達の「中國菜館味味」





御主人の気分で決まるという麻婆豆腐の辛さにチャレンジ。



注文し待つ間におぷてーさんのスマホに着信アリ。



俺は見逃さなかったw



待つこと僅か数分。
今日の御主人は幸せな気分だったようですwww







そして、おぷてーさんとはこれでお別れ。
北海道旅行でお疲れだったのにどうもありがとうございましたー!
極彩色の部屋でクマーとお幸せに!



さて、帰りはノヴさんを米原駅でお見送りしてから北陸道に乗ります。
だけどその前にもう一つ目的が。

株式会社童夢。
米原駅のすぐそばにあるのです。



GW最終日の夜9時なので当然真っ暗。
でも中を覗き込むと・・・



おおっ!童夢ZERO!



童夢S102.5!



そしてコイツ!
ダイハツ X-021
これ発売して欲しかった・・・



と大いに盛り上がった後、米原駅へ。
京都駅で事故がありダイヤが乱れているとの情報があったけどノヴさんはそのままゲートイン。
京都からわざわざありがとうございました。
相変わらずディープなノヴ・ワールドを満喫できました。



あとはサクッと帰るだけ。
米原への道中でまたPGM-FI警告灯が点灯したけどまあ問題ないだろうとのんびり快適に走行。
そして福井県に入った頃・・・
今度はバッテリー警告灯が点灯!



これは・・・ついにオルタネーターが逝ったな。
納車された時からキュイーンと鳴っていたので多分オルタネーターだと思っていたけど、まさかここで逝くとは。

こういう時は電装系をできるだけオフにするんだけど、今の車は全て電気仕掛けで、しかも夜なのでライトは消せない。
自宅まで200km以上はある。
どこで止まってもいいように下道に下りるか?どうする?
と、いろいろ逡巡するが、行けるところまでブッ飛ばして行く!と決断。



エンジンを止めたり回転を落とし過ぎて電力が落ちてもアウトってことでノンストップで走り続けた結果、深夜12時直前に無事帰宅できました。

いろいろあったけど、おぷてーさん、ノヴさん、どうもありがとうございました。
ドムドム再訪の際にはまたよろしくお願いします。


~~ おしまい ~~

-----------------------------------------------------------------

初の長距離ドライブだったけど1日で650km、平均燃費13kmとなかなか優秀でした。



おぷてーさんからいただいた北海道土産。
これ癖になるわ~。



Posted at 2017/05/14 16:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2017年05月14日 イイね!
今回の旅の目的は達成し、さて後は何しようかとなったところノヴさんから桑名駅周辺を歩かないかとの提案が。
どうやら鉄ヲタには有名な西桑名第二号踏切と言う場所があるらしい。
いくつもの鉄道会社のジャンクションになっており、3種類の線路幅があっていろんな電車が楽しめるとのこと。

ということでとりあえず桑名駅。



真横に西桑名駅。
こんな近い距離にまた駅?と思ったら鉄道会社が違うらしい。



これが有名な線路幅わずか762mmのナロ-ゲージらしいです。



そして西桑名第二号踏切。



線路幅が全然違う~と股開きで体感するおぷてーさん。



小さな子供と一緒に頻繁に往来する電車を見て楽しむ。
全ての電車をノヴさんが解説してくれるけどさっぱり分からない・・・



とにかくひっきりなしに警報が鳴り遮断機が上がったり下がったりする。



これがナローゲージの小さくて可愛い電車。
三岐鉄道北勢線だそう。



ずっと監視カメラに睨まれてた。



そして、さらば桑名市。
さらばドムドムハンバーガー。



ここで運転をおぷてーさんに代わってもらう。
腱鞘炎の右手が悲鳴を上げていた。

とりあえずおぷてーさんちへ。



初めまして。
クマーの激しいお出迎えを受ける。
とにかく撫でろ、可愛がれと要求してきて可愛い。



ノヴさんは認知済み。



おぷてーさんの北海道旅行の写真をスライドショーで鑑賞。
ノヴさんの隣で一緒に寝転んで旅の余韻に耽るクマー。



いろんなグッズで溢れ返るおぷてーさんちでまったりした後はいよいよラストイベントへと向かうのです。



その4へ続く。
Posted at 2017/05/14 01:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2017年05月10日 イイね!
いよいよ桑栄メイトに入ると・・・えっ?と驚く。
地方都市の古い商業ビルの飲食店街なので閑散としていると思いきや結構賑わっている。
行列ができている店まである。

昭和を感じさせるレトロなお店から今時なカフェまで選び放題。


目指すドムドムバーガーはちょうど中ほどにあった。
懐かしのドムぞうくん。



微妙に古い店構えというか、奇をてらわない雰囲気が安心感を誘う。



ちょうどお昼時で自分たちが注文した直後に次々にお客さんがやってくる。
心外なほどの繁盛ぶり。



待つこと数分。
注文した品が目の前に揃う。

ノヴさんは厳選ナチュラルチーズバーガー。



おぷてーさんはエビカツバーガーとあと何だろ?



自分はフレッシュ野菜バーガーとてりやきエッグバーガー、更にシュリンプ&ポテト。
明らかに食い過ぎだけど、ここまで来てお腹の許容量なんか気にするほバカではない。







バンズはふかふか、野菜はシャキシャキ、パティはモス程じゃないけどマックより遥かに美味い。
子供の頃食べたドムドムバーガーはもうメニューにはなかったけど、ドムぞうくんを眺めながら食べるドムドムのハンバーガーはとにかく懐かしく、そして美味しかった。



行列ができていたのは「餃子の新味覚」、「しまうまカフェ」というお店。
特に「新味覚」はすごい行列で、1時間くらい並んでいる人もいた。
帰ってから食べログで見てみたら開店と同時に行列ができるほどの超人気店だった。
まあ、ドムラーとしての俺にはどうでもいい。

実は甘辛チキンバーガーがオススメだということを帰宅後に知った。
当然ドムラーとしては食べねばならない。
ということで再訪を決意するのであった。

さて、腹いっぱい食らった後、桑名駅周辺の散歩の繰り出す。
そして、そこで鉄ヲタ・ノヴさんの深さを思い知ることになるのだが、それはまた次回ということで。

Posted at 2017/05/10 23:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2017年05月07日 イイね!
注意!ちょっと長いブログ(多分3部構成)になります。

ドムドムバーガー

正確にはドムドムハンバーガー
ダイエーが独自に開発したハンバーガーチェーン店です。
あのマクドナルドよりも1年半も早い1970年1月に1号店を出店しています。

わが町、高岡にお店が出来たのは昭和51年(1976年)10月。
ダイエーの地下1階のフードコート内でした。
とにかく大人気で毎週末は大混雑&大行列。
看板メニューの「ドムドムバーガー」が大好きでそればかり食べてました。

いつの間にか高岡どころか近県にはダイエーもドムドムも無くなり、それも気にならなくなるくらいの時が経ちました。

現在の全国の状況。
閉鎖店舗ばかりが目立つ。



が、ある日みん友のたけやんさんが何シテル?にドムドムネタを投稿。
「もう一度ドムドムを食べたい!」と一気にヒートアップし、最寄りのお店を探したところ三重県桑名市にある桑栄メイトという古い商業ビル内にあることが判明。



虎視眈々と時を窺っていましたが、昨日、5月6日。
北海道旅行で4500km以上を走破し疲れ切っている名古屋のおぷてーさんと京都のノヴさんを無理矢理誘い出して突撃してきました。

出発前日、洗車と手土産の準備を進めます。





鱒の寿司はちょうど1年前、ストーリアのライト交換オフで送ると約束した土産です。
いい加減&グータラが災いして1年越しの約束達成です。

5月6日朝6時、前日までの好天はどこへ行ってしまったのか。
小雨がぱらつく曇天の下、東海北陸道で名古屋のおぷてーさんちを目指して出発です。



どこでGW帰省のラッシュに巻き込まれるか分からなかったので少々飛ばしていたら、予定よりかなり早く愛知に到達。



とりあえず関サービスエリアで時間を潰すことに。
トイレに行ったり、コーヒー飲んだり、フロントガラス拭いたり、バンパーに張り付いた虫を掃除したりして過ごす。



予定より30分ほど早くなりそうだけどまあいいかとスタート。
すると・・・

あれ?なんだこの警告灯は?



異常は感じなかったので予定通り各務原ICで高速を下りて近所のコンビニの駐車場へ。
マニュアルを読むとPGM-FIの異常で点灯なら整備工場へ行け、点滅ならすぐ車を止めろと書いてある。
とりあえず同じホンダ乗りなら分かるかもと考えおぷてーさんに電話すると「O2センサーじゃないかな?」とのこと。
それならばフェイルセーフモードになるだけなので走れると判断。
おぷてーさん家の近くにホンダディーラーがあるとのことで、そこに持ち込むことにする。
10年10万kmの車を高回転ばかりで走らせ負荷を掛けすぎたかなと反省しながらしずしずと走る。

そして、ついにおぷてーさん家に到着!
それなりに付き合い長いけど自宅訪問は初めて。
インテRとVTEC兄弟でツーショット。



お土産の鱒の寿司を手渡し、すぐに近くのホンダへ。



中古車コーナーのマニアックな品揃えに目を奪われるが今はそれどころじゃない。
診断してもらったところノックセンサーの異常らしい。
走るには特に問題はないとのことだったので、地元へ帰ってから対策することにした。

そして、いよいよ今日の目的である桑名へ向かうことに。
このトラブルでタイムロスしたので、電車で現地に向かった京都のノヴさんは一足先に到着しているはず。
一路、木曽川沿いをひた走ります。

正午。
ついに桑名駅に到着。
遥か彼方に手を振るノヴさんを発見。



立体駐車場が満車らしい。
全国のドムラーがドムりに集結しているに違いない!と叫ぶも、おぷてー氏に軽くスルーされるw
ノヴさんの大人の交渉によりすぐに駐車場に入ることができ、事無きを得る。

そしていよいよ総本山である桑栄メイトへ。



多分昭和50年代に建築されたであろう建物は日焼けでくすんだブルーの外装が目に優しい。
窓ガラスにベタベタと貼り付けられたテナントのサインの中で一際劣化の激しい場所がある。
良く見ればそれこそが我々が目指すドムドムハンバーガーのサインだったので少々不安を覚えずにはいられない。



そしてついに2階、飲食店街へ!
果たして待つのは桃源郷か、はたまた伏魔殿か?




【その2へ続く】
Posted at 2017/05/07 23:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
プロフィール
「レストアのベース車両に良さげ・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x488416762
何シテル?   05/23 08:09
ロードスターが好きな40代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
猫バンバンの季節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 06:48:08
男に惚れる日曜の昼下がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 08:24:36
ストーリアとデュエットなBBS改 
カテゴリ:デュエット&ストーリア
2011/07/14 11:16:51
 
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002です。 もう一台のロードスターのレストアが終わるまでのメインになります。 ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
グリーンの車体に革内装のいかした奴。 7年間で21万kmを共にした相棒でした。 2009 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.