車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
本日、アコード・ユーロRが納車されました。



岡崎市から積車で片道4時間もかけて走ってきてくださったホンダカーズ愛知県央の担当者様には心から感謝申し上げます。



新品のタイヤに交換されています!



フロントバンパー、スターターが新品に交換されていました。
また、この車の定番トラブルであるクラッチギコギコも直されていました。
さすがメーカー系のお店です。

しかし、ちょっと残念なことに左後ドアに凹みが。
一旦愛知に帰って修理してからまた来ます!とのことでしたが、その手間暇とコストを考慮(というより私が待ち切れない)した結果、修理代相当額を値引きしていただくことになりました。



そして積車から降ろされ、我が家の駐車場に。
ああ、うちの車になったんだ!と感動。



ドア凹みの対応もあり担当の方と2時間近くも話をしていましたが、車好きの大変良い方で楽しく過ごせました。お土産にお渡しした焼きティラミスがお口に合えば嬉しいのですが。

そして夜、出撃です。



1時間ほど走り回ってきました。
1.4tの車重を心配していましたが杞憂に終わりました。

何よりもRスペックのVTECエンジン。
レブリミットまで淀みなく回るK20Aは素晴らしい。
フライホイールを軽量化すれば更に楽しそう。
いまはまだ6速ミッションを使いこなせないので走り込みが必要です。

インテRに形容されるレースカー的刺激はないですが、いい歳したオッサンになってしまった私が、普段はジェントルに、だけどいざという時はスポーティーに楽しめる。

日曜はドライブに決定です。


シフトノブが傷だらけですが、これも綺麗なものを手配して下さっています。
もう感謝しかありません。

Posted at 2017/03/23 22:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
金曜に新店がオープンして社員総出の応援体制の中、こっそり1日だけ休むことにしました。
明日がちょっと怖い・・・

さて、朝6時に起きたのはいいけど、もたもたしているうちにお昼に。
のんびりと出撃です。

少し肌寒かったので革ジャケットを着たんですが、ステアリングがちょっと近くなってどうもしっくりきません。
だからといってシートをワンノッチ下げるとちょっと遠い。
そんな微妙な感じなので、今日はゆっくり&のんびりと走ります。

近所の宮島峡へ。



ちょっと鄙びてるけど落ち着く場所です。



滝乃荘はお風呂(温泉)だけでも入れます。



旅館受付で500円を払って、長い廊下を歩いていくと



地元の方々が多いです。
露天風呂もあり、宮島峡を眺めながらのんびりと温まります。



風呂上がりの定番。



さて、宮島峡めぐりへ。


一の滝



二の滝



この奥は3月末日まで冬季通行止めでした・・・

そのままオヤジの墓参りへ



紅白の梅が満開でした。



高岡市を一望できる良い場所です。



太陽が傾きそろそろ風が冷たくなってきたので帰宅。



まだまだグローブが必要ですね。



さて、明日も朝から新店応援に出撃です。

P.S.
帰宅後間もなく大きな雷が鳴り、突然のどしゃ降り。
ラッキーでした。

Posted at 2017/03/19 17:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
先日(土曜)の夜はKRCの総会でした。
第七ギョーザの店に行く年に1回の貴重な日です。


いつも焼きギョーザ定食なのです。

そして今日。
絶好のオープン日和でしたが風邪を引いたらしく頭が痛い。
明日は仕事で東京出張ということでロードスターでのドライブは自粛。
先週末に右ライトが切れたストーリアの修理に勤しむことにしました。


それにしてもリアの車高が高いな・・・

ピザを食べながら作業をするために近所のピザ・キャリーへ。
テイクアウトだとMサイズ(直径24cm)で1000円とお買い得なのです。


今日はマルゲリータ&シーフードのハーフ&ハーフ。

さて、帰宅し作業に取り掛かります。
まずはボンネットオープン。
ライト裏を覗き込むと手が入りそうもない。
こりゃ面倒なことになりそうだな、とユニットを外すためにドライバーを手に取る。
そこでちょっと待て、と。
もしかして単なる接触不良かもしれないと配線のコネクター部をコネコネしてみる。
そしてライトON!



おおっ!開眼!右目が復活した!

ということで、家の中でピザを食みながらネット三昧の一日を送ることとなりました。

たまにはアニメでも見るかと「蒼き鋼のアルペジオ」を視聴。
基本的にメカメカした戦闘シーンの多いアニメが好きなのです。


タカオが好きでしたが、なぜかキリシマにハマりました。

さて、明日は新幹線で東京。
ホワイトデーのお返しでも土産に買って帰るとします。

Posted at 2017/03/13 02:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2017年03月07日 イイね!
NA6
土日は好天だったので、土曜の夜と日曜の午前はストーリア、日曜の午後はM2-1002でドライブに出掛けました。

ストーリアはリアサスを交換したら前傾姿勢になってしまい、ライトが直前しか照らさないため夜のドライブでは結構気を遣います。
しかしこの夜はいつにも増して視界が悪い。
目の調子が悪いのかなと訝しみながら帰宅してよく見たら・・・



右のライトが切れてる!
おぷてーさんのワンオフ&オリジナルのHIDシステムなので、よく勉強してから修理します・・・

それにしてもリアサスの仕様がお粗末過ぎていつぶっ飛んでいくか分からない。
怖すぎ。

日曜は午前中は仕事だったので午後からM2-1002でドライブへ。



4ヵ月ぶり?のロードスターはやはり楽しい。
先日NDを試乗させてもらったばかりなので違いが良く分かる。
絶対性能は明らかにNDが上だけど、運転する楽しさはNA6に軍配を上げたい。

ホイールがパナスポーツでバネ下が重いのが難点だけど、そこをクリアーできれば更に楽しいクルマになると思う。



ちなみにアコード・ユーロRは今月中に納車されます。
Posted at 2017/03/07 03:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2017年02月19日 イイね!
目が覚めた時、窓から見える快晴の空に天気予報への恨みを呟かずにはいられなかった。
ドムドム食べたかった・・・

とは言え今日はKRCの日曜ミーティング。
出掛ける準備をいそいそと始めるのでした。

快晴とはいえ外気温は低め。
歳とともに風邪をひき易くなった我が身を恨みつつ、M2-1002ではなくストーリアをガレージから出す。

ワゴンRの感覚でアクセルペダルを踏むと、レベルが違うんだよ!と言わんばかりの走りで応えてくれるストーリアはやはり良いクルマ。
おぷてーさん謹製ワンオフマフラーの咆哮は気分を盛り上げてくれます。
適当に組んだリアサスの残念な仕上がりが唯一の欠点。
早く何とかしないと。

さて、日曜ミーティングの会場のかったかさんの会社には既に皆が集まっており、いつものように円やかな空気に包まれていました。



実は、この日お願いしたいことがありました。
それはかったかさんのNDロードスターに試乗させて貰うこと。

3週前の日曜、アバルト124スパイダーを試乗したことで、NDロードスターがどんな車なのか知りたくてしょうがなかったんです。
いつもは買わないクルマの試乗はしないし他人のクルマは運転しないんですが好奇心に負けました。



さて、レビューです。

一番感動したのはエグゾーストノート。
ただの排気音ではなく、気持ちのいいサウンドでした。
気分が盛り上がっていい。

あとレッドゾーンまでノンストレスで吹け上がるエンジン。
ただし1、2速での話です。
3速より上はやはり小排気量故の限界があります。
でもNA6のB6に比べれば遥かに良いエンジンです。
1.5リッターということでパワー不足を懸念しましたが、常に高回転をキープするようにギアを選択していれば動力性能に不満を感じることはないと思います。

そして124より軽快です。
100kgの重量差だけではなく、まるでホイールベースが短くなったような感じです。
でもヒラヒラというんじゃなく落ち着きがありシャシーの剛性の高さを感じます。

ステアはちょっと軽過ぎですが、オンザレールで狙った通りのラインをトレースできるし、ロールするけどあまりそれを感じさせずにしっかり曲がるのはジオメトリーが優れているんだと思います。
個人的には強アンダーのセッティングが好きなので、124同様イージー過ぎだと思ってしまいます。

アクセルがオルガンペダルなのでヒール&トーも最少は戸惑ったけど慣れれば何とかなります。

正しくスポーティーカーですが、街中でごく普通の運転をしていても気持ちよかったNAに対し、そう感じられるスピードレンジがもう少し高くなったような気がします。

気になったのはシートポジションが上手く取れないこと。
私の体が合わないだけかもしれませんが、どうにもしっくり来なくて困りました。



124スパイダーとNDロードスター。
これだけキャラクターが違うとは思いませんでした。
どちらがいいかは答えに窮します。
別物だから。

最後に。
かったかさん、NDを試乗させていただきありがとうございました。

Posted at 2017/02/19 23:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
プロフィール
「我慢できずにまたユーロRで走ってきた。
6000rpmでカムが切り替わるとレブリミットまであっという間。
もっと慣れないと。

何シテル?   03/23 23:47
ロードスターが好きな40代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
猫バンバンの季節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 06:48:08
男に惚れる日曜の昼下がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 08:24:36
ストーリアとデュエットなBBS改 
カテゴリ:デュエット&ストーリア
2011/07/14 11:16:51
 
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
マツダ M2 1002 マツダ M2 1002
M2-1002です。 もう一台のロードスターのレストアが終わるまでのメインになります。 ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
グリーンの車体に革内装のいかした奴。 7年間で21万kmを共にした相棒でした。 2009 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2000年式のエレガンスって奴です。 2009年5月末日に手放しました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.