車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
目が覚めた時、窓から見える快晴の空に天気予報への恨みを呟かずにはいられなかった。
ドムドム食べたかった・・・

とは言え今日はKRCの日曜ミーティング。
出掛ける準備をいそいそと始めるのでした。

快晴とはいえ外気温は低め。
歳とともに風邪をひき易くなった我が身を恨みつつ、M2-1002ではなくストーリアをガレージから出す。

ワゴンRの感覚でアクセルペダルを踏むと、レベルが違うんだよ!と言わんばかりの走りで応えてくれるストーリアはやはり良いクルマ。
おぷてーさん謹製ワンオフマフラーの咆哮は気分を盛り上げてくれます。
適当に組んだリアサスの残念な仕上がりが唯一の欠点。
早く何とかしないと。

さて、日曜ミーティングの会場のかったかさんの会社には既に皆が集まっており、いつものように円やかな空気に包まれていました。



実は、この日お願いしたいことがありました。
それはかったかさんのNDロードスターに試乗させて貰うこと。

3週前の日曜、アバルト124スパイダーを試乗したことで、NDロードスターがどんな車なのか知りたくてしょうがなかったんです。
いつもは買わないクルマの試乗はしないし他人のクルマは運転しないんですが好奇心に負けました。



さて、レビューです。

一番感動したのはエグゾーストノート。
ただの排気音ではなく、気持ちのいいサウンドでした。
気分が盛り上がっていい。

あとレッドゾーンまでノンストレスで吹け上がるエンジン。
ただし1、2速での話です。
3速より上はやはり小排気量故の限界があります。
でもNA6のB6に比べれば遥かに良いエンジンです。
1.5リッターということでパワー不足を懸念しましたが、常に高回転をキープするようにギアを選択していれば動力性能に不満を感じることはないと思います。

そして124より軽快です。
100kgの重量差だけではなく、まるでホイールベースが短くなったような感じです。
でもヒラヒラというんじゃなく落ち着きがありシャシーの剛性の高さを感じます。

ステアはちょっと軽過ぎですが、オンザレールで狙った通りのラインをトレースできるし、ロールするけどあまりそれを感じさせずにしっかり曲がるのはジオメトリーが優れているんだと思います。
個人的には強アンダーのセッティングが好きなので、124同様イージー過ぎだと思ってしまいます。

アクセルがオルガンペダルなのでヒール&トーも最少は戸惑ったけど慣れれば何とかなります。

正しくスポーティーカーですが、街中でごく普通の運転をしていても気持ちよかったNAに対し、そう感じられるスピードレンジがもう少し高くなったような気がします。

気になったのはシートポジションが上手く取れないこと。
私の体が合わないだけかもしれませんが、どうにもしっくり来なくて困りました。



124スパイダーとNDロードスター。
これだけキャラクターが違うとは思いませんでした。
どちらがいいかは答えに窮します。
別物だから。

最後に。
かったかさん、NDを試乗させていただきありがとうございました。

Posted at 2017/02/19 23:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2017年02月18日 イイね!
おぷてーさんが何シテル?で呟いたドムドムバーガー。

小学生の時、近所にできたダイエーの地下飲食店街にドムドムバーガーがあった。
そこでハンバーガーを初めて食べた。
焼きたてのパティとスライスしたゆで卵とレタスとピクルス(?)がサンドされたのがあって(商品名が思い出せない・・・)それが大好きだった。

一番近くの店はどこか検索したら三重県桑名市の桑栄メイトってところにあった。


もう週末に行くしかない!

と意気込んでいたら天気予報がちょいやばい。
さすがに雪降ったら躊躇する。
東海北陸道は夜間違いなく凍るし。
そもそもストーリアはノーマルタイヤだし。

そしたら今日、たけやんさんが何シテル?でドムドム報告。



あかんて、そんなん。

ああ、ドムドム食べたい・・・
どむぞうくんに会いたい・・・




Posted at 2017/02/18 22:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
大学卒業20年を記念して始めた同窓の友人会。
例年通り1月末~2月上旬で集まりました。

今年は群馬県の水上温泉。



新幹線で高崎まで行って、上越線で北上すること1時間。
谷川岳の麓、利根川沿いの渓谷。
内陸の山地らしく刺すように冷たい空気。
雪もそこそこ積もっている。



まあ友人と会うのに場所は問いません。
一緒に温泉に浸かり、御馳走を頬張り、酒を飲んで、話ができればいいんです。



来年は私が幹事です。
歳と共に各々の環境と状況への配慮が必要になっています。
最高に楽しい時となるように頑張ります。

Posted at 2017/02/05 17:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
1月29日は29(にく)ってことで肉の日です。

ってそんなわけありません。
「贅」というステーキ屋に行ったらそう書いてあっただけです。



ちなみに14日は「ジューシーの日」だそうです・・・



さて、先週ドナドナされたIS350でしたが、諸事情により一旦帰ってくることになりました。
しかし、これまた諸事情により引き取りに行かねばならないことになり、M2-hideさんに付き合っていただきました。

10時、ストーリアでM2-hideさんの自宅へ
11時、IS350を引き取り、ランデブーして自宅へ
13時、IS350でMINI富山へ
14時、FIAT富山でアバルト124スパイダー試乗
16時、石焼ステーキ店「贅」で昼食(夕食)
18時、M2-hideさんを自宅へ送って帰宅

と、車漬けの1日でした。

さて、みんカラ的にはアバルト124スパイダーの試乗記を書くべきなんでしょう。

【レビュー】

エンジンは1.4リッターのターボで170馬力、しかもアバルトってことで荒々しさを期待してましたが、大変大人しく躾けられておりちょっと期待外れ。
スポーツモードで少なくとも3000回転以上、できれば4000回転以上をキープすれば結構楽しく走れます。
シャシーはしっかりしており車重の割には落ち着きを感じられるものです。
さすが現代車だなと思う反面、NA・NB型のような軽快感は感じられないです。
足回りは少し硬めだけどスポーツカーとしてはこんなもんだろうし、後輪で向きを変えるというFRらしさが強いセッティングには思わずニヤリとしてしまいます。
面白かったのは運転席は情報量が多いのに助手席はまったりとして快適だったことでしょうか。
ステアには曖昧さはなく、かつクイック過ぎずで自分好みでした。

装備的には、
カーナビがコンソール上にヒョコっと出ているので邪魔かなと思いましたが、実際運転しているとちょうどいい場所に画面があって目線を切らずに済むのは◎です。
また、3段階調整式のシートヒーターがこれまた◎です。

当然オープンで走りましたが解放感も十分だし、スタイルもオリジナリティーが強くてNDより好きです。
ただ欲しいかと言われると残念ながらいらないです。
エンジン特性を見直して「アバルト」の名に負けないじゃじゃ馬になったら「買い」です。



Posted at 2017/01/30 01:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
包丁の刃を研ぐことを、使い込んでガタガタになった刃をきちんと真っ直ぐにすることだと思ってる人がたまにいるようです。

逆です。

ギザギザがなくり真っ直ぐになってしまった刃を、改めてギザギザにすることが「研ぐ」ということです。
ノコギリで言う「目を立てる」ことが目的です。
使い過ぎて目が潰れた(なくなった)刃では何も切れません。



研ぎ終わって一見きれいな刃ですが、



実は非常に細かい目が立ってます。
(目盛の間隔は1mmです)



与太話でした。
Posted at 2017/01/22 15:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
プロフィール
「@ノ ヴ  これが何かは分からないけど、現在の住所は違うと思います。」
何シテル?   02/20 23:12
ロードスターが好きな40代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
猫バンバンの季節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 06:48:08
男に惚れる日曜の昼下がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 08:24:36
ストーリアとデュエットなBBS改 
カテゴリ:デュエット&ストーリア
2011/07/14 11:16:51
 
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
マツダ M2 1002 マツダ M2 1002
M2-1002です。 もう一台のロードスターのレストアが終わるまでのメインになります。 ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
グリーンの車体に革内装のいかした奴。 7年間で21万kmを共にした相棒でした。 2009 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2000年式のエレガンスって奴です。 2009年5月末日に手放しました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.