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けん@1002のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

ストーリアの進捗

昨日からまた暖かくなった。
天気予報で分かっていたのでこれをしようと決めていた。

サンタクロースのイルミネーションの設置


2階の壁に吊るそうと思っていたけど、とりあえずテストってことで1階エントランスの内側に設置した。


1体32cmもあるけど外だとそれでも小さく感じる。
SサイズとLサイズがあったけどLサイズにして良かった。
サンタがプラスチック製なので風で煽られてガンガン壁に当たると割れてしまいそうで怖いので、要所にフックを打って梯子の紐を引っ掛けて固定した。


夜に点灯テスト
おおっ!いい感じ。
スイッチボックスで点灯パターンを切り換えられるようになっているのがGood。


やっぱり外壁に吊るしたいので風対策を検討しよう。
外壁にはフックで穴を開けたくないし、どうしたもんやら。

時は遡って、サンタの仮設置が終わった午後にストーリアを預けてある大道さんちに向かった。
まだリフトに乗っていなかったら少し乗ろうと思っていたけど、もうリフトアップしてエンジンが降ろされていた。


FFはフロントメンバーから何から全部外さないといけないから大変だなあと。
ちょうどミッションをバラシている最中とのこと。


1年前にオーバーホールしたばかりなので綺麗なもんです。


今回はLSDの設定変更がメイン。
ファイナルを4.9→5.5にすることも考えたけどサーキットユースなら現状で十分なんでそのままってことに。
ただ、2速→3速のシフトチェンジで時々引っ掛かりがあり、それもバラすことで何か見えるだろうと思った。
あと黄色いkeiさんのアドバイスでエンジンマウントとミッションマウントの強化も頼んでいる。
そしたらミッションマウントが既にご臨終していたことが判明。
シフトの引っ掛かりは多分これが原因だろう。


あとオイルクーラーの配管がメンバーと少し干渉していたので、破断する恐れがあるのでその対策。

まあ春までは課題のフロントサスペンションをどうするかで試行錯誤することになるのでのんびり構えている。
GW前に車検もあるしね。


大道さん、よろしくお願いします!
Posted at 2023/12/09 23:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2023年09月15日 イイね!

Newフルバケ ブリッド・ジーグ2

個人的にドラポジとシートのフィッティングにはかなりこだわる。
日常であれサーキットであれ。

レカロ RS-G
ブリッド アーティス2、エクサス3
ナニワヤ プロドライブ
モモ レスモ・ワン

フルバケは5種類持ってるけど、サーキットではアラミド製で一番剛性の高いブリッド・アーティス2をずっと使ってる。
ただし膝付近のホールドが甘く足が開いてしまうという不満がある。

座りが深く、座面が長くて膝までサポートするブリッドのジーグシリーズ、特にジーグ2はずっと欲しいと思っていたが、中古でも10万円を越えることが多く中々手が出なかった。
先日ヤフオクでちょっとボロめのジーグ2が激安で出品されていたので入札したら最後まで競合がなく安価に手にできた。
シートカバーが破れた程度で敬遠する向きが多いようだが、そんなものすぐ直せるし、フルバケの宿命なので遅かれ早かれ破れるのにと思っていつも見ている。



商品が届き、梱包材のプチプチシートを外したらムワッと臭気が広がった。
タバコのヤニの臭い。
商品説明には前オーナーが喫煙者で多少タバコの臭いがするけどそれほど酷くはないと書かれていたが、そんなレベルじゃない。
試しに一度座ったらシャツとパンツが臭くなってしまい着替えたくらい強力だった。

これはさすがにそのままでは使えないし、室内や社内がヤニ臭くなってしまう。
座ったら服やレーシングスーツまで浸食されそうだ。
シートカバー、クッション、整形用のウレタン、全てに染み込んでいるはず。
ってことで徹底的に殺る(洗浄)ことにした。

まずは分解。
シートベルトホールはこつがあるので破損しないように気を遣う。


まずは一番酷いはずのシートカバー。
外す段階で手にこびりつくヤニと汗と埃が混合した汚れ。
これは相当年季が入ってるなと分かる。

レーシングスーツやつなぎを洗うときはいつも、風呂に入るついでに一緒に洗うのでシートカバーも風呂に入って洗うことにした。んだけど・・・


(どっかから拾ってきた写真だけどこんな感じ)

大きな桶でお湯に浸して押し洗いするが、とんでもなくドス黒い、いや濃い茶色の汚れが尽きることなく湧き出てくる。
何度お湯で洗っても汚さが全く変わらない。
そこで洗剤を入れてぎゅうぎゅう押しては綺麗なお湯で濯ぐ。
これを何度も繰り返して指が痛くなってきた頃ようやく汚れも薄くなり、まあこれならもういいかと思えるレベルになった。
時計を見ると30分が経っていた。

ガレージに干す。


マジックテープに絡んだ薄い裏地が破れてボロボロになったけどまあいい。
どうせ見えない部分だし。
洗剤のいい匂いがして嬉しい。

問題はクッションとウレタンだ。
クッションは同じように洗えばいいだろう。
シートに張り付けられたウレタンは既にボロボロだし全部剥がして張り替えれば洗う必要もない。
そこでふと思った。
自分の体形に合わせて軟質発泡ウレタンで成型したらピタッとフィットするんじゃなかろうかと。
低反発ウレタンでも面白いかもしれない。
超めんどくさそうだけど。

昔から何でも自分のアイデアで自分で作るのが好きなので、お遊びにはちょうどいい。
ってことで本来走るために買ったのに、いつ走れるか分からない遊びに全振りしてしまうのでした。
Posted at 2023/09/16 04:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2022年05月28日 イイね!

治らないから癖と呼ぶ

単なる備忘録。

経緯
先日ヤフオクでフロントの車高調を買った。
2年ほど前に購入を検討していたが廃番となってしまった製品で、しかも未使用品 だったので迷いはなかった。
つまりよく見ていなかった。


開封の儀(検品)
梱包材の新聞紙を解き、手に取って眺める。
間違いなく新品だ。
いいものをゲットできた。
しかしアッパープレートがない。
一般的にはアッパーマウントだが、こいつはピロボール式でアッパーシートとピロボールは付いているが、それを車両にマウントするためのパーツがなかった。
商品説明にダイハツ用と書いてあったのに・・・


購入
ネットで検索するとアッパープレート単体じゃなくアッパーマウント一式で販売されており約28000円とかなり高価。
格安で入手したのに意味がないなあと思いつつポチった。


再検品
さて、郵送されてきたでかい箱を片付けるかと、まずはパーツを取り出す。
次に緩衝材代わりに詰め込まれた新聞紙の塊をポイポイ捨てていたら、ズシッと重たい塊が二つ出てきた。
まさか・・・

おおっ、神よ。
出品者を呪いかけた愚かな私をお許し下さい。
そしてつい先ほどポチったアッパーマウントは一体どうすればいいんでしょうか。
エンドレスに依頼している特注の車高調ができるまでの”とりあえず”のために、安い車高調なら一式が買える金額を使ってしまった・・・

結論
いつか使うときがくるだろうと自分を納得させるしかない。
もしくはこのままヤフオクやメルカリ等に出品するか。

やらかし癖は治らないということで。

Posted at 2022/05/28 14:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2022年01月06日 イイね!

お題はバッテリーの移設

おわら最速ストデュエ計画ですが、あと0.1秒まで迫ったところで1年半ものブランクができてしまいました。
まだしばらくは走れる状態ではないものの車検が4月に迫っています。
当初の計画では一昨年の11~12月(気温が下がってタイムが出やすい時期)に、ショックとタイヤとブレーキを新調して最速計画を達成して、その後は本格的にチューニングして55秒切りを目指すつもりでした。
NA1300ccで110psのエンジンのコンパクトカーでは絶対出せないようなレコードを出してやろうと目論んでいたけど・・・

そんなことはまあ個人的目標として、少しぐらいはクルマをいじりたい。
簡単にできて速くなりそうなチューニングは?
バッテリー移設だなと。
左フロントの最前部にドーンと居座る40B19Lのくそ重たいバッテリー。重量は8kgくらい?
余計な電装を外して小さいバッテリーにする手もあるけど、とりあえず前軸より内側に移設した方が確実に効果がある。
運転席に「ドライバー」という重量物があるので、助手席に移設するのが最適だろう。


(イメージ。※どこかからパクってきた画像です)

そこで配線を1.5mくらい延長しなくちゃいけないんだけど電線の規格が分からない。
整備マニュアルにもそこまでは記載されていない。

だけどやっぱりネットの海は広大だわ。ググればなんでも出てくる。



ほうほう、AV30かAV40あたりかな?
5mくらい買えばいいかとモノタロウで検索すると50m巻きしか売ってない。
いろいろ検索したがメートル単位での計り売りはなさそう。

そこでピンときた。
建設工事業者、特に電気工事業者とは日常的に付き合いがある。
良く仕事を頼む電気工事会社の社長さんとは仲が良い。
ということで頼んでみよう。

単純にケーブル延長だけでいいのかはこれから調べるけど、車検前にタイムを出すことが目的なので何とか時間を作らないと。
自分のモチベーションは「車遊び」だと分かっているので、頑張って仕事をしよう。

Posted at 2022/01/07 03:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2021年10月31日 イイね!

異音対策…手抜きのツケ

昨夜、ストーリアで高速道路を試走。
リアサスの底付き対策の確認です。
が、
ガレージから出た瞬間、リアからゴキゴキバキバキと盛大に異音が。
アッパーにもロアーにもシートを入れてないし、どうせスプリングの座りが悪いんだろうと思いそのまま走った。
ゴキンガキンと金属がぶつかるというか擦れる音が鳴り続ける。
スプリング、車高調アダプター、ショックのどこか。

そして今日、対処することに。



スプリングが少しずれていたので力任せにグリっと回して定位置に。
いづれにしろロアーシートを入れた方が良さそう。



とりあえず近所を1周。
相変わらずゴキゴキ鳴る。
昔ショックのボルトが緩んだ時はコトコト、ゴトゴト鳴っていたがこんな派手な音じゃなかった。
再びジャッキアップ。



先日はショックの取り付けを1G掛けずにやったので、上下の取り付けボルトを緩めてからジャッキを下ろし1G掛けて締め直す。
ゴミだらけの床に寝転がって首や肩に無理が掛かる姿勢での作業。
だから先日は手抜きした。

再び試走。
異音はしなくなった。

あらゆることで言えるんだけど、手抜きや妥協は問題を生む。
「まあいいか」
「これくらい大丈夫だろう」
「面倒臭い」
これが全ての元凶。
自分だけじゃなく他人の命も関わる鉄の塊を走らせることの責任感は常に持っていないと。
反省します。

オマケ



Posted at 2021/10/31 16:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記

プロフィール

「ウエルシアに見たことないアイスがあったんで買ってみた。ビバオール。いちご味のラクトアイスで中にいちごジャムがたっぷり入っていた。懐かしい味がする。ちょっと甘過ぎるけど。」
何シテル?   03/19 17:59
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
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