けん@1002のブログ一覧

2023年11月06日 イイね!

KRC紅葉ツーリング ハンバーグを食べたら帰ろう編

KRC紅葉ツーリング ハンバーグを食べたら帰ろう編さて怒涛の前編でしたが後編です。

目的だったハンバーグを堪能したので帰途を検討します。
往路が予想外に紅葉していなかったので少し山の中を走ろうということに。

せせらぎ街道(R472~R257~県道73)を走ることに決定。
道の駅「パスカル清美」経由で道の駅「ななもり清美」まで。
出発!

パスカル清美
いい具合に色付いてます。

しばし休憩していよいよ紅葉を期待してせせらぎ街道を駆ります。

解散ポイントのななもり清美に到着。
17時近くになると暖かくてもすっかり秋の夕方の日差しです。

青いマクラーレン・アルトゥーナに遭遇。
しかも超貴重なスパイダー。

ここで解散です。
それぞれ自宅に向かいます。

久々のKRCのツーリング。
久々にロードスター(01とND)をドライブ。
hideさんのお陰で堪能できました。
どうもありがとうございました。
Posted at 2023/11/07 02:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2023年11月06日 イイね!

KRC紅葉ツーリング ハンバーグを食べに行こう編

KRC紅葉ツーリング ハンバーグを食べに行こう編11月5日の日曜は3連休の最終日。
金沢ロードスタークラブの秋・紅葉ツーリングです。
絶好の好天での紅葉ツーリングとなれば当然オープンでないと意味がない!
ってことで復活1周年のM2-hideさんの01に同乗しての参加です。
01のバケットシートが凄くきつく感じるのは半年前より肥えたってことでしょうか?

午前9時、集合

出発!

ええ天気やねえ

前も後ろもいい景色

今回は360度カメラでの撮影。
とにかく写真を撮りまくる。

思っていたほど紅葉してないけど…

トンネルでの撮影楽しい!

中継地点の道の駅「恐竜渓谷かつやま」が近づいてきた。

到着。
それにしても暑い!

九頭竜湖を目指して再びスタート

到着
しばし休憩

駐車場から湖畔へ

ここで事件が!
360度カメラの三脚穴が破損して手持ち撮影しかできなくなった。
1.5mほどの軽量三脚を付けて高く掲げて撮影していたが、風圧に耐えられなかったようだ。
そもそも三脚穴がプラスチック製って感心しない…

気を取り直していよいよ目的地の郡上八幡へ。

ぎふ大和ICを下りれば目的地まではあとわずか。

見えてきた!

ハンバーグ&ステーキハウスKODACHI

わざわざ店員さんの車を退けて駐車させていただいた。
ありがとうございます。

ぞろぞろと入店。
メニューは豊富だけど、ここは看板メニュー一択でしょ。

ほどなくやってきた!
ボリュームたっぷり。
ソースとたっぷりの肉汁が鉄板で焼けるジューという音が堪らない。

お腹いっぱいになったけど食後のアイス

ご馳走様でした。
さあ、ここからは折り返し。
という訳で長い長い前編は終了です!
後編へ続く…
Posted at 2023/11/06 20:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2023年09月18日 イイね!

2023F1シンガポールGP

F1は1986年からずっとほとんどのレースをリアルタイムで視聴している。
正直言って2000年頃からは競技スポーツではなく金儲けのための興行に成り果てているのでそういう認識で楽しんでいる。
ここ数年は安っぽく下衆い演出が多くて辟易しているけど、中段のチームとドライバー達はまだ競技として走れているのでそれを楽しみに見ている。

それにしても昨日のシンガポールの決勝は酷かった。
ハミ〇トンとペ〇スは昔から異なる種類のダーティーなドライバーだけど、2人揃って持ち味を存分に発揮されると見てるこちらは激しく萎える。
特にアルボンに対するペ〇スの破壊工作がたかが5秒ペナルティーで、しかも最終的に順位に影響もなく実質ノーペナで済んでしまう現在のルールは不条理にもほどがある。

そんな糞みたいなシーンもあったが、密かにずっと応援していたサインツJr.が見事なレース戦略で優勝したのは嬉しかった。
チームの戦略ではなく、サインツ自身が考え実行したことが大きい。
「俺たちの」と呼ばれ続けるイタリアーノなチームの糞戦略でルクレールとサインツがどれだけ悔しい思いをしてきたことか。
ルクレールは既に悟りを開いたかのように死んだ魚の目をしているし、サインツはいつも呆れ果てたようなトークを無線でしていた。
その無線を聞いていつもサインツは状況が良く見えているし頭がいいなと思っていたので今回の走りっぷりは胸のすく思いだった。

今週末はいよいよ日本GP。
サインツの素晴らしい走りを見たい。
あと運に見捨てられた感のある角田裕毅の善戦にも期待している。

Posted at 2023/09/19 02:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2023年08月27日 イイね!

風来人ジムカーナ 2023 イオックスアローザ

今日は毎年恒例の風来人ジムカーナでした。
ただし今年は猛暑が続く中での開催。
お盆に夏バテを乗り越えたものの、その後も続く猛暑に再び夏バテ気味の体には酷ってことで、出走申込済みだったけどオフィシャルとして参加しました。
つまり1回も走ってませんw
誰かがパイロンを引っかけたら自転車漕いで直しに走ってました。

それにしても、くっそ暑い中みんな猿のように良く走る。
これが若さってことだなとオッサンは感心するだけです。

個人的にはジムカーナは苦手というかあまり好きじゃありません。
20代前半、86時代に個人練習でさんざん走りまくった記憶のせいでスポーツというよりトレーニングという意識があるせいです。
当時は走り屋が峠を走ることに大して罪の意識がない時代だったので、峠でガードレールや側溝ぎりぎりを走るテクニックと車両感覚を身に着けるためにUターン、Jターン、Iターン、定常円、8の字、スラロームと気狂いのように反復練習してました。
タイムを計り、ステア、アクセル、ブレーキの操作によってタイムや挙動がどう変わるのかを徹底的にデータ取りしていたので、その時のことを思い出してしまうんです。
今考えるとバカじゃないかと思うんですが、50mくらい真っ直ぐ並べた空き缶にアクセル全開で突っ込んでタイヤで真横に弾き飛ばす練習もしていました。
若いって怖いw

イベント終了後は愛知から来ている雅君家族と昨年同様に温泉&夕食。
福光の山奥にある「ぬく森の郷」
露店風呂や食事処などなかなか充実していて良かった。

走ってはいないけど楽しい週末でした。
Posted at 2023/08/28 01:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2023年03月05日 イイね!

KRC春ツーリング

KRC春ツーリング朝、フィット用の夏タイヤが届いた。

ダンロップのル・マン5(175/65R15)
ホイールはワークマイスターS2R(15インチ、5.5J)
標準が15インチ6Jのホイールに185/60R15タイヤなのでスペックダウン。

5ナンバーフルサイズ、約1.2tの車にはキャパが少し足りないけど、仕事用で大人しく走るので、乗り心地と燃費重視でいいやと。
あとホイールハウスからの騒音と振動が結構大きいのでその対策にもなるし。

もうしばらく東海北陸道で山越えが続くのでタイヤ交換は3月末になるけど、久々のコンフォート系タイヤなので楽しみです。

塩カルでまた真っ白だったので洗車したけど、どうみてもポリマー処理したとは思えない状態。
艶もないし全く水を弾かない。
3万円もしたのにこれはないなと。
アライメントの修正をお願いしてあるのでその時にクレーマーになろうと思う。

さて、今日はKRCの春ツーリング。
天気は快晴。
タイヤも届いたし洗車もしたってことで昼食だけ参加することにした。

氷見の「よしだや本店」
商店街の中にある昔ながらの食堂?
入口の食品サンプルを見ると何やら妙にオモチャ臭い。

近づいてよく見るとびっくり!
フェルトで作った手芸だった!

これは素晴らしい!と注文を選ぶことより眺めることに夢中になってしまった。

お子様ランチは初期型新幹線の器!

氷見市といえば藤子不二雄Aさんの出生地。
そこかしこというかそこら中にモニュメントや看板が乱立状態。
生家のお寺には石碑と石像。

プロゴルファー猿
足の親指の角度が骨折レベルで味わい深い。

そうそう。
「よしだや本店」はアットホームでメニューも豊富で通いたくなるお店でした。
しばらく通ってメニューを一通り食べてみようと思います。

Posted at 2023/03/06 02:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記

「マルチョウ神戸屋のチャーシューが美味い。とりももの唐揚げも美味しい。」
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...

<< 2024/3 >>

タイヤサイズUP
2024/03/10 21:01:48
メモ
2024/02/18 22:39:15
点火時期を攻めてみる。(進角)
2020/05/31 19:36:03

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...