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けん@1002のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

気付き

先日、会社帰りに出会った車。

その車の名は「ユーノス100」

1989年に発売されたファミリア7代目(BG型)の派生車種でユーノスチャンネルで販売された。
BG型ファミリアには3ドア八バック、4ドアセダン、5ドアハッチバックの3種があったが、5ドアハッチバックを「4ドアクーペ」とマツダは呼んでいた。

発売当時、私は大学4年生で、社会人になるにあたり長く乗ることを前提に新車を買おうと決めていた。
各社ディーラーを回る中、ユーノスロードスターのパンフレットを貰った時についでで貰ったのがユーノス100のパンフレットだった。

イタリアンで流麗なフォルムに一目惚れし、何度もパンフレットを眺めては溜息をつき、数か月悩んでもうこれしかないとまで思い詰めた。

当時開業したばかりのユーノス店の綺麗な女性スタッフを散々悩ませ、最後は支店長決裁で値引きとサービスを勝ち取って購入した。

それまで母のお下がりでドンガメのように遅いTT131型コロナ5ドアリフトバックに乗っていた私は「車とは移動の手段に過ぎない」と考えていたが、ユーノス100の走る、曲がる、止まる性能は衝撃的で、私が車好き・走り好きとなる切っ掛けになった。

とにかくこのスタイルが大好きで、毎月ワックスを掛けてピカピカにしていたことは良く憶えている。

そんな思いが一瞬で蘇る。
目の前の新車のように美しい真っ白のユーノス100に見惚れた。
発売から27年経った今でも全く色褪せないその美しいスタイルに改めて魅入られてしまった。

Posted at 2016/10/01 02:02:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2016年09月24日 イイね!

IS350、これはちょっと・・・編

さて、先日は自分のミスを恥ずかしげもなく書きましたが、今日はちょっとした注意喚起です。

その① オーディオのトラブル



オーディオのスイッチが効きません。
ボリュームは調整できるけど、その他のスイッチ操作を一切受け付けません。
最初に入れたCDとMDをイジェクトできないので、ずっと同じ音楽を聴いてます。
そして「自動車修理のあるある」ですが、レクサス店に相談に行った時だけちゃんと動きました。
ふざんけんなよ・・・
購入時に動作チェックをしなかったのがミスです。
気を付けましょう。

その② HDDの中にデータが残ってる。
ミュージック・サーバー機能がありまして、前オーナーのデータが残ってました。
多分同世代かちょっと上の人だったんだろうな、という感じで楽しく聴かせていただいてます。
サンタナのSupernaturalとか思いっきりツボです。



問題はここからです。
前オーナーも販売店もHDDを初期化しなかったため前オーナーのデータが「全て」残っています。

個人の電話帳データ、ナビに登録したポイントデータとか。
そして自宅の場所まで。

ナビに「自宅に帰る」機能があり、何気なくポチったらピンポイントで住所が表示されました。
今度遊びに行ってもいいですか?



その他にもいろいろありそうで楽しみが尽きません。

おまけ

(新しい玄関マット by しまむら)
Posted at 2016/09/24 00:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2016年09月22日 イイね!

キャリパーのビッグな罠

IS350ですが、その後300km程走り込んでいます。

ワゴンRの後に乗ると「やっぱりいい車だねえ」

ロードスター、ストーリアの後に乗ると「う~ん・・・やっぱり重たいなあ」

結局、比較しての感想、相対的な問題です。

それはともかく、IS350のタイヤは純正17インチのアルミにフェデラル(台湾メーカー)のSS595。
フロントは225/45R17、リアは245/45R17です。

悪いとは思いませんが、取り立てて良い訳でもない。

「重たい車にはバネ下重量低減が効く」という俺様流儀があるので、早速対策してみました。

天下のBBSにブリジストンのポテンザRE050。
しかもフロント215/45R17(8J)、リア235/45R17(9J)という変態サイズ&引っ張り気味という訳のわからなさ。
走りが云々言ってる奴がやることじゃないです(反省)

定番のBBS(フロントRG137、リアRG138)です。
超汚いけど・・・



ポテンザRE050、バリ溝ですな。



さて、交換すっか!とジャッキアップして純正ホイールを外して錆と汚れを落としてグリスアップ。
BBSホイールをゴトゴトとハブボルトにあてがいます。
おりゃ・・・んっ?・・・はめ・・・はめ・・・あれ?嵌らない?



良く見ると・・・



ガリガリとキャリパーに当たってます。
IS350のフロントブレーキは直径334mmディスクに対抗4POTでキャリパーが異常にごつい。
コイツがスポークに干渉して、どうにもなりません。

少なくとも10mm以上オフセットしないと入らない感じ。
こんな重たい車にそんなスペーサー噛ませたくないなあ、ってことで・・・

BBS&ポテンザ様、お蔵入り決定!


フロントガラスも鱗びっしりだし、大人しく寝ます。



Posted at 2016/09/23 01:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2016年09月18日 イイね!

ストーリア やはり本気で走るにはコイツか

先日のブログに書きましたが、ここ数日ロードスター、ストーリア、IS350、ついでにワゴンRで走り回りました。
そして、自分がそれぞれの車に何を求めているのか確かめられたような気がします。



ロードスター ・・・ ツーリング用としてほぼ完成形です。

ストーリア ・・・ 潜在能力はあるのに何もかもが中途半端で実力を発揮できない状態です。

IS350 ・・・ 足回りを見直せばゆったり乗れるでしょう。

ワゴンR ・・・ 多くの我慢を強いられますが、社用車なのでしょうがない。


私の性格上、本気で走れる車が一台は必要なので、当初予定通りストーリアを仕上げていきます。



エンジンはほぼ新品に換装したもののパワー(110ps)もトルク(12.8kg/m)も足りないので、点火系と吸排気系を見直してからプログラムをいじってみようと思います。元から高圧縮、高回転、高効率のエンジンなのでカムと燃調ぐらいで調整できれば楽なんですが。

足回りは今のものは問題外なので、取り付け部の補強も含めて根本的に変えます。ダイハツ系は他車の流用の自由度がかなり高いのでいろいろ試してみます。
あとはLSD装着とファイナルギアの交換ぐらいはしたいなと。



元々プライベーターだしガレージがあるので、時間を掛けてでも全てお手製で仕上げてみたいと思います。
できれば金属加工も自分でやりたいけど、道具まで揃えるかは悩みどころ・・・



まあ、車いじりを楽しみます。
Posted at 2016/09/18 20:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2016年09月17日 イイね!

IS350、納車

先日契約したレクサスIS350ですが、既に納車されています。

引き取り時の写真。
下取りに出したフィットにかなりの値が付きました。
やはりコンパクト&エコな車は人気があります。


白じゃなくてベージュの内装ですね。
アコードワゴン、M2-1002もそうだし、私はこういう雰囲気が好きなんでしょうね。


ずんぐりむっくりに見えるけど、意外とグラマラスなボディライン。


とりあえず500kmほど走った感想(ネガティブ要素)です。

1.本当に300馬力?アクセルの踏み込みとリンクしないし、かったるく感じる。
   (実際にはそれなりのスピードは出ているが体感しにくい)
   (エンジン、ATのプログラムが性能をかなりスポイルしている)

2.シートが滑る。ポジションもしっくりこない。
   (シートクーラー/ヒーターは最高!)

3.ステアリングの表皮がツルツルで手が滑って怖い。
   (これは真面目に対策が必要)

4.ショックの縮み側の設定が根本的に間違ってる。リアは延び側もおかしい。
   (バネが硬いし縮み側のピストンスピードが遅すぎて細かい突き上げを吸収できない)
   (その結果ステアの応答性は高いが、このクラスの車にしてはナーバス)

5.アクセルペダル取付部のステーに靴の先が引っ掛かる。
   (革靴の先に小傷が付く・・・)

6.収納が少ない。
   (車のキーがずんぐりしているのでポケットに入れておくと邪魔、だけど車内に置き場所なし)

なんやかんや書きましたが、セダンとしては超高性能です。
タイトな運転席もコックピットみたいで個人的には大好きです。
制振、静粛性能はかなり高くて、アクセルを踏み込んでもエンジン音や排気音があまり聞こえないので、やる気を削がれるくらいです。

あとパワーと速さについては320馬力で0-100(km/h)約6秒となかなかのものですが、個人的には
パワー感は薄いし大して速いとは思いません。
エンジンのプログラムの問題が大きいでしょうが、弟のランエボ4(2000ターボ)といい勝負ってくらいですかね。
ストーリアに150馬力ぐらいのエンジンを載っけた方が遥かに速くて面白そうです。

02やストーリアに乗っていろいろ考えてみました。
私の嗜好のせいでしょうが「プライベートで乗る車はやはりマニュアルじゃないと楽しく感じない」ということが良く分かりました。

ISシリーズはあくまで「スポーティーセダン」なんで絶対的な速さやスポーツカー的なものを求めることが筋違いなんでしょうね。
元々今回の車購入は「普段はまったりと。でもいざとなればドカーンと走れる」ことが主眼なので、足回りをもっとコンフォート指向で見直して、それなりに速くて快適なコンパクトセダンに仕上げていきます。

そうそう忘れてた。

7.やっぱり燃費は良くはない。
  エコ運転で10~11kmくらい。無頓着に走ると8kmくらい。



8.オートクルーズが超便利!前走車との車間一定に保って自動で加減速してくれる。
  高速走行が多いので本当に楽ちん。

ちなみに取扱説明書(車両とナビ、オーディオ)をレクサス店から購入しました。
合計2700円です。
ヤフオクではこの倍以上で売ってるので気を付けましょう。

Posted at 2016/09/17 23:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記

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何シテル?   04/19 01:18
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