先日契約したレクサスIS350ですが、既に納車されています。
引き取り時の写真。
下取りに出したフィットにかなりの値が付きました。
やはりコンパクト&エコな車は人気があります。
白じゃなくてベージュの内装ですね。
アコードワゴン、M2-1002もそうだし、私はこういう雰囲気が好きなんでしょうね。
ずんぐりむっくりに見えるけど、意外とグラマラスなボディライン。
とりあえず500kmほど走った感想(ネガティブ要素)です。
1.本当に300馬力?アクセルの踏み込みとリンクしないし、かったるく感じる。
(実際にはそれなりのスピードは出ているが体感しにくい)
(エンジン、ATのプログラムが性能をかなりスポイルしている)
2.シートが滑る。ポジションもしっくりこない。
(シートクーラー/ヒーターは最高!)
3.ステアリングの表皮がツルツルで手が滑って怖い。
(これは真面目に対策が必要)
4.ショックの縮み側の設定が根本的に間違ってる。リアは延び側もおかしい。
(バネが硬いし縮み側のピストンスピードが遅すぎて細かい突き上げを吸収できない)
(その結果ステアの応答性は高いが、このクラスの車にしてはナーバス)
5.アクセルペダル取付部のステーに靴の先が引っ掛かる。
(革靴の先に小傷が付く・・・)
6.収納が少ない。
(車のキーがずんぐりしているのでポケットに入れておくと邪魔、だけど車内に置き場所なし)
なんやかんや書きましたが、セダンとしては超高性能です。
タイトな運転席もコックピットみたいで個人的には大好きです。
制振、静粛性能はかなり高くて、アクセルを踏み込んでもエンジン音や排気音があまり聞こえないので、やる気を削がれるくらいです。
あとパワーと速さについては320馬力で0-100(km/h)約6秒となかなかのものですが、個人的には
パワー感は薄いし大して速いとは思いません。
エンジンのプログラムの問題が大きいでしょうが、弟のランエボ4(2000ターボ)といい勝負ってくらいですかね。
ストーリアに150馬力ぐらいのエンジンを載っけた方が遥かに速くて面白そうです。
02やストーリアに乗っていろいろ考えてみました。
私の嗜好のせいでしょうが「プライベートで乗る車はやはりマニュアルじゃないと楽しく感じない」ということが良く分かりました。
ISシリーズはあくまで「スポーティーセダン」なんで絶対的な速さやスポーツカー的なものを求めることが筋違いなんでしょうね。
元々今回の車購入は「普段はまったりと。でもいざとなればドカーンと走れる」ことが主眼なので、足回りをもっとコンフォート指向で見直して、それなりに速くて快適なコンパクトセダンに仕上げていきます。
そうそう忘れてた。
7.やっぱり燃費は良くはない。
エコ運転で10~11kmくらい。無頓着に走ると8kmくらい。
8.オートクルーズが超便利!前走車との車間一定に保って自動で加減速してくれる。
高速走行が多いので本当に楽ちん。
ちなみに取扱説明書(車両とナビ、オーディオ)をレクサス店から購入しました。
合計2700円です。
ヤフオクではこの倍以上で売ってるので気を付けましょう。
Posted at 2016/09/17 23:59:39 | |
トラックバック(0) |
自動車イベントその他 | 日記