• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

M2-1002 プチレストア その1

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2009年12月10日
1
平成18年2月に衝動的に購入したM2-1002。

レストア中の愛車(NA6CE)が仕上がるまでの短期間の繋ぎのつもりだったので、趣味性の高いクルマの方が面白いと思って選びました。
それがなんだかんだで乗り続け、こいつで広島での20周年ミーティングに参加したこともあり、愛着が湧くと同時に経年劣化によるアラが見えてきたので、各部のリフレッシュを昨年12月に行いました。
作業は毎度おなじみのT.O Racing Factoryのオオミチさん。

過去の日記でさんざん書いてるんですが、きちんとした形でまとめておきたいと思い、整備手帳に記録することにしました。
2
上記のとおりすぐ売却するつもりだったので一切手を加える(金をかける)こともなく、乗っていても「まあ、こんなもんなんじゃないの?」という感覚でした。

それが広島にこいつで参加することになったもんだから、ちょっとは気合を入れようとボディーをプロに頼んでポリッシュして、内装を徹底的にクリーニングしました。

そして広島での20周年の帰り道、岡山県赤穂市で9万kmを突破。購入時は8.4万kmだったので1年半でわずか6千kmの走行ですが、足車ではないのでまあそんなもんでしょう。

しかしこのとき以来、ちょっとづつ経年劣化などのアラを感じるようになってしまいました。
3
その後、紅葉ツーリングなど何度かロングツーリングをしている内に、更にいろいろと気になってしまい、これはちょっと手を加えたほうがいいと思うようになりました。

・アクセルレスポンスが鈍い
・ミッションの感触が悪い
・リアの挙動がおかしい
・ブッシュやマウント類が終わってるっぽい
・タイヤとショックも終わってる

そこで主治医であるオオミチさんに相談。
実車にも乗って診断をしてもらい方向性とメニューをある程度話し合った結果、二人のマニアックな性格が災いして、この際なので徹底的にリフレッシュしようということになりました。

見積もりも想像していたよりも遥かに安く(この辺りはオオミチ・プライスって奴ですね)予算に余裕ができたので、細かいところや追加すべきメニューは全てオオミチさんに任せるということになりました。信頼できるショップがあるとこういうときに大変助かります。
4
M2-1002は冬の間はガレージ保管で不動車化するので、その間に作業をしてもらおうと12月初めに車両を持ち込みました。
仕事の都合などで工場に顔を出すことが滅多にできないので、オオミチさんにはブログで進捗をアップしてもらうようお願いしました。

そして12月9日、ついに作業開始。

アップされた1枚目の写真はご覧のとおり。
エンジン、ミッション、デフ、足回り、メンバーをごっそり外され、ボディーだけがリフトアップされている状態です。今回のメニューを考えると、これが一番作業性と効率のいいやり方です。

ポリッシュ&コーティングしたばかりのボディーはラッピングによってしっかりと保護されています。
5
ボディーの下回り。

15年以上も手を触れられていなかった部分だけに、油と土と水にまみれ汚いものです。パイプ類も相当劣化していると思われます。
6
降ろされたエンジン。

パワー的にもメカニカル的にもほとんど問題がないと判断しましたが、15年9万kmなりの疲れ具合はあります。
あちこちからオイル漏れがあり、水漏れの兆候もあったそうです。
錆なども発生しており、この際しっかりと処理をしておきたいところです。

今回は「徹底的」がキーワードなので、処理だけじゃなく「ピカピカにする」というオマケつきです。
オオミチさんの苦労が脳裏に浮かびますが、妥協はないのです。
7
カムカバーを外してみます。
スラッジでデロデロかと思いきや意外にも綺麗なヘッドでした。
オイル管理はしっかりとされていたようです。
エンジンの好調さはこういうマメさの積み重ねの結果だったのかもしれません。
エンジンのオーバーホールも視野に入れていましたが、これならそのままでOKです。ハイチューンできなくてちょっとがっかりしたことも確かですが。
カムカバーはサンブラして汚れを落とします。「ピカピカ」がテーマでしたがポリッシュまではしませんでした。

さて「その1」はここまでにしておきます。
8
さて、この段階でのメニューです。

・ミッションをNA8の程度のいいものに交換
・エキマニをマキシムに交換
・クラッチセットを純正の新品に交換
・フライホイールを戸田の3.9kgに交換
・F&Rのメンバーをサンブラ&塗装し直して全ブッシュ打ち直し
・ラジエーターをマルハのものに交換
・ブレーキローター(ロッキード製)&パッドの交換
・ブレーキキャリパーのオーバーホール
・タイミングベルトなどベルト類は全て新品に交換
・ゴムや樹脂製の消耗品は全て新品に交換
・ドラシャなど駆動系パーツの分解洗浄オーバーホール
・下回りの全てのパーツの洗浄と再塗装
・フレームを徹底的に防錆処理

見積書が5ページもあるんで全て書ききれませんが、まあざっとこんなところです。そしてここに表記されない「ピカピカ作業」がオオミチさんを苦しめることになります。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NA6 コラムスイッチ交換

難易度:

No.40 受領そして

難易度:

2017-07-22 忘れ防止メモ。ブレーキフルード交換

難易度:

アルミテープによる空力コントロール

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

デフ&ミッション オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「城端

何シテル?   08/20 19:27
ロードスターが好きな40代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

猫バンバンの季節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 06:48:08
男に惚れる日曜の昼下がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 08:24:36
ストーリアとデュエットなBBS改 
カテゴリ:デュエット&ストーリア
2011/07/14 11:16:51
 

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002です。 もう一台のロードスターのレストアが終わるまでのメインになります。 ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
グリーンの車体に革内装のいかした奴。 7年間で21万kmを共にした相棒でした。 2009 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.