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けん@1002の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2014年5月4日

M2純正砲弾型アルミミラーの修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
首がぐらぐらになるという毎度おなじみの症状です。
原因は軸となっているボルトの末端のナットが緩んだこと。
まずは分解ですが、ミラーの端をぐっと押し込けて固定枠兼パッキンになっている黒いリングを強引に外すだけ。
結構力技なのでパーツを傷付けないように慎重ににやりましょう。
2
結構汚れが溜まるところなので、パーツクリーナーで洗浄と脱脂。
3
いいのか悪いのか分からないけど、可動パーツなのでシリコンスプレーをシュシュっと吹きつけてみました。
4
再び組み付けます。
ナットを締め込むんですが、強過ぎるとミラーが動かせなくなり、弱過ぎるとグラグらになってしまうので、ミラーをグリグリ動かして微調整して下さいな。
5
さて、ここで瞬間接着剤の登場です。
ほんのちょっとしか使わないので、100円ショップで買った3本セットで十分です。
6
ボルト長が短くてダブルナットで固定できなかったので、ここを瞬間接着剤で固めてしまいます。
このナットが緩んだり外れたりするとミラーがカクンと首を落とすか脱落するのでその対策です。
ナットが外せなくならないか?
この程度のナットであればちょっと力を入れればパキンと緩むので無問題です。
7
クルマに装着して角度を調整します。
そして最後にまた瞬間接着剤が登場。
首元にちょっとだけ、ワンポイントでいいのでピッと接着してやります。
これでしばらくは大丈夫です。
ただしまた角度調整で首を動かすとパリッと外れちゃいますが。

あくまで我流です。
ミラーを固定するもっといい方法があったら教えてくださいませ。

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