• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002の愛車 [トヨタ デュエット]

整備手帳

作業日:2011年8月7日

ステアリング・スパイラル・ケーブル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
センター出しがいい加減だったためにステアリング・スパイラル・ケーブルがブッ千切れてしまい、ホーンが鳴らなくなりました。
このままでは車検に通らないし、いろいろ不便なのでヤフオクでコラムもセットで1500円で落札しました。
2
スパイラル・ケーブル部だけ取り外します。
コラムごと換えても良かったんですが、まあどうでもいいです。
3
パパッと分解。
このあたりの作業は解説不要でしょう。
4
ブッ千切れたスパイラル・ケーブルをこじ開けて中を見ました。
見事に千切れてます。
5
車外ステアなのでエアバックの警告灯が点かないようにケーブルを短絡します。
6
肝心のポイントです。
ロックトゥロックが6回転だったので、3回転させセンターを出します。
注意書きにも記載されているのでちゃんと見て作業すれば特に問題になるところではないんでしょう。
私のように「まあこんなもんだろう」といういい加減なことをする癖のある人は注意してください。
7
コラムカバーを付け、ステアを取り付け、ホーンを結線したら完成です。
8
モモステのスポーク保護カバーも付けてみました。
ホーンボタンが奥まってしまうので、誤って鳴らす心配もなくなりました。

最初はホーンなんか鳴らなくてもいいやと思っていましたが、最近は信号待ちで携帯をいじっている人が多く、信号が青になっても気付かずいつまでたっても止まったままで、私の後ろの車がイラついてホーンを鳴らすことが非常に多かったです。
皆さん、運転中に携帯いじりはほどほどに。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HID

難易度: ★★

ハザードスイッチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「池掃除ために突貫で作った網。従来の網だと目をくぐり抜けてしまう藻状の浮遊物を掬うため。もっと簡単に綺麗にできると思ったんだけど。とりあえず目的は達成できたのでOK!」
何シテル?   04/21 22:39
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
猫の健康診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:49:12
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation