• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002の愛車 [トヨタ デュエット]

ステアリング・スパイラル・ケーブル交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月07日
1
センター出しがいい加減だったためにステアリング・スパイラル・ケーブルがブッ千切れてしまい、ホーンが鳴らなくなりました。
このままでは車検に通らないし、いろいろ不便なのでヤフオクでコラムもセットで1500円で落札しました。
2
スパイラル・ケーブル部だけ取り外します。
コラムごと換えても良かったんですが、まあどうでもいいです。
3
パパッと分解。
このあたりの作業は解説不要でしょう。
4
ブッ千切れたスパイラル・ケーブルをこじ開けて中を見ました。
見事に千切れてます。
5
車外ステアなのでエアバックの警告灯が点かないようにケーブルを短絡します。
6
肝心のポイントです。
ロックトゥロックが6回転だったので、3回転させセンターを出します。
注意書きにも記載されているのでちゃんと見て作業すれば特に問題になるところではないんでしょう。
私のように「まあこんなもんだろう」といういい加減なことをする癖のある人は注意してください。
7
コラムカバーを付け、ステアを取り付け、ホーンを結線したら完成です。
8
モモステのスポーク保護カバーも付けてみました。
ホーンボタンが奥まってしまうので、誤って鳴らす心配もなくなりました。

最初はホーンなんか鳴らなくてもいいやと思っていましたが、最近は信号待ちで携帯をいじっている人が多く、信号が青になっても気付かずいつまでたっても止まったままで、私の後ろの車がイラついてホーンを鳴らすことが非常に多かったです。
皆さん、運転中に携帯いじりはほどほどに。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

マフラー交換

難易度:

ドア連動フットライト取付け

難易度:

クラッチペダルストローク調整

難易度:

シートベルトキャッチ(バックル)の戻りを改善してみる。【その3】

難易度:

17年目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お盆 http://cvw.jp/b/196635/40250808/
何シテル?   08/15 23:26
ロードスターが好きな40代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

猫バンバンの季節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 06:48:08
男に惚れる日曜の昼下がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 08:24:36
ストーリアとデュエットなBBS改 
カテゴリ:デュエット&ストーリア
2011/07/14 11:16:51
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002です。 もう一台のロードスターのレストアが終わるまでのメインになります。 ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
グリーンの車体に革内装のいかした奴。 7年間で21万kmを共にした相棒でした。 2009 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.