• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

それから・・・次期車は・・・③

次に試乗したのは、デザイン面でかねてから気になっていた車・・・。

日産 DUALISです。
デザイン的には秋に出るVWティグアンよりも全体の纏まり感は好きかもしれません。

実はこの車を実際に見たのは、去年イギリス、スペイン、ドイツと出張に行った際が最初です。
他の車が多々ある中、なかなかの存在感を放っていたのを覚えています。
妻がSUV好きなので、候補に入れました。


今回は2日に分けて、街乗りと高速の試乗をしてきました。
(国産のディーラーはお泊りで貸してくれないんですかねぇ・・・
付き合い無くてもBMWとかはいいですよと言ってくれるのですが・・・)


まずは内装・・・・シンプルですが、必要にして十分かと。
シートについては好みが分かれるシートかと思います。
(着座面は柔らかめ、サイドは固めと言ったファブリックシート)
最初座った時は少々しっくりきませんでしたが、乗っていて気になる事はありませんでした。
欲を言えば、最近出た限定車のみならず標準でもランバーサポートは欲しいです。

足回りは確かに街乗りではしっとりした感じはあるものの、シートとのバランスを含めて
乗り心地はドイツ車とは違いますね。
1日目は軽く乗って終えました・・・。

で、再度別の日に高速試乗を・・・。

正直、思ってた以上でビックリしました!
ハンドリングは車速感応でもなんでもないので、少々スピードを出してもビシッとくる感じは特に無いのですが、軽すぎず 重すぎず許容範囲です。
足も結構まともで、ブレーキも不安なく、ある程度のスピードでもカーブに突っ込んでいける感じです。
(前後ディスクだったんですね)
ただ・・・スピード出してのコーナリング時に、ハンドリングに対しワンテンポ遅れてロールする事が偶に見られて、その部分はちょっと気になりました。
首都高の合流では加速で物足りなさを感じる場面もありますが、マニュアルモードで動かせば問題なさそうです。

言われるだけあって、確かに国産SUVとは確かに思えない感がありますね~
速くは無いですが、Touaregからでもそんなに変わりなく乗れる感じです。
逆に風切り音などはTouaregよりいい位ですね。

ただ、、、輸入車なら当たり前の装備がオプション(カーテンエアバック等)だったりして 、色々つけてしまうと結構いい乗り出し価格になります。(←この辺がどう感じるか・・・)


スタイル優先で正直あまり期待していなかったのですが、いい意味で予想を裏切られました^^

ちょっとキープで(^^)


----続く----

ブログ一覧 | 乗り換え | クルマ
Posted at 2008/06/16 07:27:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツーリング😊
シャネル0912さん

外車の整備もさせて頂きます^^
ラッシュモータースポーツさん

秋の宮ヶ瀬へのんびりドライブ
picoo32さん

きっちり下地処理からPG1-b7施 ...
文鳥こまろさん

ピンクの髪から何色にしようかなと( ...
苺野しずくさん

ラーメンのブログ・・・なぜか人気 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2008/06/16 08:05:42
まったく同じです。
イロイロ不満はありますが、価格を考えるとまぁこんなもの?結局カーテンつけなかったですよ!アレつけると納期遅れるとか言われたし!
一応、今の車中継ぎだし!(でも、オーディオは組んでいたりする!ライトシステムを!

レギュラーで12は走ってますからお財布にもいいかと!
コメントへの返答
2008/06/16 08:25:05
コストパフォーマンス良い車ですよね。
今は国産になって、メーカーオプション付けても納期は3週間程だそうです。
味付け違うのは判っているのですが・・・同じザックス製のダンパーと言えど、A3よりもこちらの方が好みでした。
2008/06/16 12:54:21
”輸入車なら当たり前の装備”これは結構ネックですよね~~普通にカーテンエアバックとか付いてないですからね^^; 同じ装備にすると輸入車とどっこいの金額になってしまうし・・・悩みますよね^^;
デュアリスはリアスタイルは結構好きなんですが フロントマスクがどうも受け付けません・・・^^; これは人それぞれのこのみなので仕方がないですが 私はフロントマスクはホンダ系のツリ目がすきなんですよね~^^
次の試乗インプレ楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2008/06/16 20:24:08
子供乗せるとなると、安全装備って意外に気になりますよね~。
フロントはマークレスグリルとかあるそうなので、対応は出来そうかなぁ・・・と^^;
2008/06/16 20:31:14
どんどんレポート内容が濃くなっていきます。。。

着地した時(購入したとき)は、どの車になっているのか楽しみです。。。
コメントへの返答
2008/06/16 21:11:32
車の選び方って難しいですね。
とりあえず現段階は少しでも興味の持った(持っていた)車を乗っています。
2008/06/16 21:32:39
それ以外と好きです^^
乗らないとホントの良し悪しわからないですが、同じメーカーの変なの!?よりは外観が断然いいです。
4駆でないのもありましたっけ?
それ知ってちょっと引いた記憶が^^;

でもナギサさんのインプで結構出来がいいのを知り、再度興味がわいてきましたぁ~♪
コメントへの返答
2008/06/16 21:57:45
高級感を求める人には向かないかもしれませんが、本当に予想以上でしたよ^^
変な期待しない方が印象良くなりますね、車は。
日産もメンテナンス費用30ヶ月無料なんてプランもありましたし、経済的です。
2008/06/16 22:51:11
そうなんですか、DUALISって結構いい感じなんですか。
実は、私もバッカスさんと同意見で、フロントマスクがちょっと・・・
でも、実際に試乗してみると印象が違うってことですね。
そう言う意味では良い裏切り方なんですね。
やはり車は乗ってなんぼって部分がありますから、ナギさん勉強になります。

で、次は何です?
と勝手に期待しちゃってます・・・
(^_^; アハハ…
コメントへの返答
2008/06/17 00:12:10
次なんにしましょう・・・(笑)
最後にオチを付けてもいいのですが・・・どうやって落そうか(爆)
2008/06/17 09:55:57
おぉ キャシュカイ♪ 疑問文のようなネーミングですよね(笑)
UKでも大人気らしいですね若々しいデザインで私も好印象ですこれ^^ どのスゥイッチを押すとロボットに変身するんですか?(笑^^
コメントへの返答
2008/06/17 12:29:30
トランスフォームしたら文句無しで買いでしょうね^^

仕事先のイギリス人に聞くと、イギリスの発表の際のディザー広告をVWティグアンが真似たらしいですし、ティグアンよりも品質が高いとの事。
どうでしょうねぇ~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近は自転車ばかり乗ってます」
何シテル?   06/27 22:56
デザイン無くして惚れる車は無しですが、アバタもエクボと割り切れない時もあり・・・車に関しては優柔不断かもしれません(^^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

宜しくです!
29 人のお友達がいます
BriskenBrisken * ホワイトルークホワイトルーク *
☆Pixcy☆☆Pixcy☆ kei&#39;gokei'go
ホッシィーホッシィー 〓blue〓〓blue〓

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
小さい頃、あちこちに連れて行ってもらった親父が乗っていた初代レオーネ。 20代前半、中古 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
楽しめた車でした。 子達も大きくなってきてちょっと手狭になったので 車検を期に手放すこと ...
アウディ A3 アウディ A3
急遽買ってしまいましたが、実車を手にすると・・・満足度高いですね^^
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
最初は大きさに戸惑いましたが、最小回転半径5.4mという驚くほど小回りが利くので、慣れれ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.