• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月22日

利きタービンでまさかの・・・

利きタービンでまさかの・・・ 続きです。

うにが綺麗になったあと、
エボ太郎くんの要望もあって、
利きタービンをやってみました。






今回は昭和基地で発掘済みの5個のタービンの他に、
エボ太郎くんが持ってきた正体不明のタービン1個を加えた、
6個のタービンで行いました。

そしてエボ太郎くんの出した答えは・・・







Aが一番大きいのと一番小さいの意外はでたらめ・・・







そんなバカな・・・だれでも簡単に解るはずなのに・・・
と、指のつっこみ方とかのアドバイスをしたわけですが、
それでもイマイチ判断つかないらしく・・・






2度目の利きタービンにして、まさかのリタイヤ・・・

そしてリタイヤとなる原因判明。






エボ太郎くん、指短か!!

人差し指の長さが自分より1cm以上も短かい!!
こんなに短い指始めてみたかも・・・

指が短いためA辺りまで指が届かず、
A辺りの太さの確認が出来なかったのが今回リタイヤとなった原因でした。

なるほど、万人が使える方法ではなかったのか・・・勉強になります。




今回の利きタービンで一番Aが小さかったのはエボ太郎くんが持ってきた謎のタービン。
羽部のサイズはスズスポ級なのにAのサイズはカプチ純正級という、
なかなかバランスがおかしい変なタービンでした。
間違いなく加工タービン。
加工タービンは純正のバランスを崩してしまってることも多く、
使いどころが微妙な感じになっちゃうことが多いですね。
これならノーマルタービンのままエキマニ変えたほうがおいしいかな?









ついでなので、ここでタービンの話の補足。



以前よりワゴンRワイド純正HT07は羽サイズが大きいくせにAが小さい、
スズスポ31と比べたら美味しいところがないタービンと書いてきました。
しかし、インプレでの評価が当然「悪い」ってのもあるわけですが「良い」ってのが少なくない・・・
おかしい・・・と思っていたわけですがとある事例を発見。

タービン加工して装着してる方がちらほらいらっしゃるようです。

ワゴンRワイド純正HT07は羽サイズ自体は大きいわけなので、
Aを拡大するような加工を行うことでタービンの性格を大きく変貌させることが出来ます。
当然加工する量で、
ちょっとだけ高回転向け~スズスポ31を上回る高回転高ブースト向け
と、このくらいの差が出ます。
加工しすぎれば当然割れたり穴開いたりするリスクが伴いますが、
自分の知る範囲では穴開いたのが1件、割れたのが1件しかないので、
そこまで心配することでもないかもしれません。
使用者に合わせて加工量を調整できるなら、なかなか面白いメニューになりえます。
また個人でちょこっと加工して装着して、またちょこっと加工して・・・
なんてことが出来るようなら、自分好みの丁度いいタービンが作れるかも。
まぁスズスポ31より上を狙うならエキマニ併用するかHT06かHT07のA/R12にすることをお勧めしますが・・・

あと排気量UPした車でのインプレもありました。
排気量次第ですが720ccくらいまで上がってると、
スズスポ31がノーマルタービン級に簡単に回せるようになります。
ワゴンRワイド純正HT07との組み合わせは未知ではありますが普通に回せるものと予想されます。



ここで1つ提案。

こういうとこでのインプレは、基本は自己満足だと思うのですが、やはり多くの方が目にします。
大抵は今後の仕様変更の参考にと見に来てると予想されますので、
加工タービンであることや排気量が違うことを公表しないままインプレを書いてしまうと、
普通に読んだ方は勘違いして、
実際に装着してしまった後に、そのインプレの違和感に気がつくことになります。

ので、インプレを書くときには
「ワゴンRワイド純正HT07改」
とか、
「排気量720ccのF6Aでは・・・」
みたいに、ノーマルとは違う場合はそれらが解りやすくなる様な表記にしてみるのはどうでしょう?
そうすれば勘違いしてパーツ選びに失敗してしまう方も少なくなるはず。

インプレは多分「他のカプチ仲間の参考に」と書いてるとこが少しはあると思いますので、
本当の意味で参考になるインプレを書いていただければと思います。
ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2011/05/22 21:29:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

アオダモの花
woody中尉さん

この記事へのコメント

2011年5月22日 22:11
こんばんは♪

チャーム☆ポイントなのですよ♪としか言いようが無いです(笑)


あれは本当爆笑でした、ただし細かく良く動くんでLED小細工には便利と悔しいので言ってみます(^。^;)
コメントへの返答
2011年5月22日 22:19
なかなかかわいい指でした(笑)

とりあえず洗車では大活躍してたのは確認済みですんで。
利きタービン以外でのさらなる活躍を期待してます。
2011年5月22日 22:16
ほら、前にも話した『みんカラはそういうとこがある』正しくそれです。

つまり都合悪いことは書かない・言わないが多すぎる(排気量やら、信者的な縛り)。
カプチーノオーナー限らずですがね。
でも、どうでしょう?みんカラ見てレビューイイから付けちゃおうなんて考える人多いのかな?自分でアレコレ付けれてセッティングまで出せる人ならまず失敗しないし、真似しないでしょ?

逆に出来ないなら店に持ってくわけですが、あまりにもアホチューンなら主治医が辞めろというはず。

まぁ、客と店の関係から言えばお客はお上、あまり店も強く言えないのが現状だし、それじゃお店がかわいそう。
自分は店との信頼関係も大事だと思うのでいくら安く済ましたいと思ってもアッチコッチ色んな店に持ってくのはナンセンスだと思います。
かといってあの店・この人・このパーツマンセーなんて信者になるつもりは無いし、ごり押し薦めしてる訳でもござーせん。

良い物は良い!これじゃないですか?


結局はお客ももっと良く考え持っていく店を選ばないといけないと思いますわ。んで、理解したうえの正確なレビューを書くと。


人の事言えませんがねwwww
コメントへの返答
2011年5月22日 23:19
みんカラでは「失敗したことは書かれないことが多い」ってアレですかね?
本来失敗こそが参考になるんですがねぇ・・・
失敗隠してもリアルではバレバレなことが多いですから、いずれバレタラさらに恥ずかしいことになるわけですし、なにを理由に書かないのか・・・
Mなのかな?

排気量については書けない方もいそうですね。
書けないのなら、知らずに読んだ方を困惑させるインプレに成り下がりますから、書かない方がマシとなるわけですが・・・
そこで書いてしまうのは自慢要素がつよいってことかな?
ただ、タービン加工は法的にも問題ないし、「改」とか書いた方がカッコいいのに・・・
もしかしてタービン加工による効果を解ってなくて「改」と書く必要性が解ってないとか?

店については、まずカプチ界では主治医を持たない人が結構います。客を騙す軽ショップが多すぎたことで、警戒してる人がたくさんいるのです。
こういう方々がインプレを当てにするのは仕方のないこと・・・情報不足でしょうし。

また主治医が実はヤブだったってのも軽ショップだと良くあります。
さらにアホチューンを辞めろとは言ってくれるけどアホ(から金を巻き上げられる)チューンを薦めるとこも少なくない・・・まぁ前に話したと思うけどね。

軽4くんは多分運よくまともな主治医を見つけられた感じかと。永年探し続けて裏切られ続けて探すのを諦めた人も少なくはなかったりします。

インプレは実は軽ショップの言うことよりは信用出来るものが多い・・・ってのがカプチ界では一般的な認識ではないかと思います。
だからこそまともなインプレが増えて欲しい・・・
そうすれば自分のことにくる、いい加減なインプレによるアホチューン案の問い合わせも減ってくるはず・・・

プロフィール

「南極821号 自作エアロ製作中 http://cvw.jp/b/196660/47458075/
何シテル?   01/07 08:39
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation