• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MINI_Crystalのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

台風接近中!

台風接近中!というわけで,今週は近場の屋内で過ごしました.

土休になることはあまりないので,この機会に以前から行来たかった場所へ.

お腹を満たすために,まずは北野天満宮近くのこちらへ.










くろまめ豆腐


生麩田楽


生ゆば丼


お腹が満たされたので,目的の場所へ





非圧縮4K動画のデモは凄かった...
一般的な4K動画は圧縮されているため近づいて見るとモヤモヤしているものですが,非圧縮映像はスッキリしていました.早く家庭でもこういう映像が観られるようになるといいですね.

印刷のデモもいくつかありました.



実物大の襖絵





近づいて見ると,凹凸がなく印刷であることがわかります.




もちろん,凹凸を再現した印刷のデモもありました.


ギャラリーではこちらの展覧会が催されていました.




この般若心経の作品なんか面白いですね.




この他に,晶文社の出版物が展示されていて,実際に手にとって見ることができます.
その中でも,古い雑誌の広告が興味深かったです.



「ステレオのGTタイプ」って...(^_^;



オーディオブームってどこへ行ったんでしょうね...

サンスイ,ラックスマン,マランツ,ソニー,パイオニア,アイワ,アカイ,ティアック,オンキョー,デンオン,ナカミチ,ローディー...
日本のオーディオメーカーが懐かしいです.

最近は,レコードが見直されたり,テクニクスが復活したりしているみたいなので,いろんな製品が出てくるといいですね.


このあと,気になっていたこちらでお茶をして来ました.



古びた外観ですが,この奥にカフェスペースが出来たとのこと.










京都らしい奥に細長い敷地.
お庭もありました.





カフェスペースのしつらえは和モダンで良かったのですが,メニューに特徴がなく価格設定も高めでした.
もう一度来たいかというと個人的には微妙...
雑誌などでもよく取り上げられていて,期待が大きかったので余計にそう感じるのかもしれませんね.
雰囲気は良かったです.



日曜は朝のうちは台風の気配も感じられず,青空ものぞいていました.
先週の四国ツーから放置していたので,雨を覚悟で洗車.
フロント周りに付着した虫の死骸を落とすだけのつもりが,ついつい洗ってしまい...




気がつけばいつも通りの洗車に.(^^;





結局,スポイラーも上げて掃除.





ホイールも掃除.





ラジエターコアに若干の被弾.(ToT)





これってメッシュ加工で防げるのでしょうか...
枯葉対策にはなるとは思うのですが,飛び石には無力なのかな?



お昼を食べて,映画を観に行って来ました.






京風白味噌仕立ての担々麺


丹波地鶏と初卵の親子丼
のり・ぶぶあられが付いて,最後は地鶏スープでお茶漬けにしていただきました.


食後はこちらへ.











仕上げにホワイトチョコレートを削っていただきます.



丹波栗のモンブランミルフィーユ



林檎と紫芋のタルト オ ショコラ


液体窒素で仕上げのアイス.









映画を観て,家に帰る頃には突風が吹いていました.




台風接近中!!
Posted at 2017/09/17 21:22:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記
2017年09月13日 イイね!

夏期講習 in 高知 〜大人の遠足〜

夏期講習 in 高知 〜大人の遠足〜先週末はみん友さんと高知・日帰りツーリングに行って来ました.



朝5時半に自宅を出発.





四国へは夏の旅行で行ったところだったので,待ち合わせ場所までは迷子になる心配もなし.(^^;







淡路SAで朝ごはん.





やっぱりミスドはチョコオールドファッションです.


途中,今回の幹事 S.yoshiakiさんと合流.





片側一車線で迷子の心配もないので安心です.





石鎚山PAで全員集合!



左からマイCayman S PDK,Cayman S MT(S.yoshiaki号),Cayman GTS MT(TTCs号),Cayman S PDK(二等軍曹号).



最初の目的地,手打そば 時屋さんを目指します.





楽しくドライブしていたら,あっという間に到着.





開店まで余裕を持って着いたにもかかわらず,すでに待ち行列ができていました.
案内されるまで,お店の下を流れる川に下りて,大人の遠足.(^o^)





水が透き通っていてキレイです.
手を浸けると冷たくて気持ちよかったです.





ほどなくして入店.





このお席が人気みたいです.





案内されたお席でもいい眺めです.





天ぷらとお蕎麦をいただきました.



天つゆも美味しかったですが,お塩でいただくとサクサク!
野菜の甘みも感じられます.



この日の蕎麦は熊本県産.





うーん,これは美味しい!!





食後は運動.
迷子にならないように,頑張って着いて行きます..
途中,いくつもいい景色がありましたが,撮る余裕もなく...(^^;
でもこの車,本当に運転が楽しいです.(^-^)



2つ目の目的地,「撮影会場」に到着です.





ステージはこちら,片岡沈下橋.



本当は4台縦列で写真を撮りたかったのですが,そこそこ交通量があるため断念.




<エントリーナンバー1番:S.yoshiaki号>




<エントリーナンバー2番:TTCs号,エントリーナンバー3番:MINI号>




<エントリーナンバー4番:二等軍曹号>



この日は日差しも強く,少し暑かったです.

ということで,車ですぐの高知アイスさんへ移動して,クールダウン.









またしても素敵なロケーション.(>_<)



少し涼んで元気になったので,最後の目的地へ
(迷子にならないように)運転に集中し過ぎて写真がないので,サクッと移動.

祖谷のかずら橋に到着.




海外からの観光客が多いですね.







今回のツーリングはここで終了です.

四国は景色のいいところが沢山あっていいですね.
また来たいと思いました.


走行距離は900km弱,燃費は12km/Lでした.
意外に燃費が良かったです.

Posted at 2017/09/13 22:32:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年09月11日 イイね!

奈良プチツー

週末はバイクで奈良プチツーに行って来ました.

コースはこんな感じ.



奈良ニュル〜青山高原〜信楽を回りました.

朝8時に国道163号沿いのコンビニで待ち合わせ.

前日の夜に,ヘルメットのシールドを洗って干しておきました.

翌朝(当日の朝),自宅を出発.
一つ目の信号でシールドを閉じようとしたところ....

シールドがない!!(ToT)

取り付けるのを忘れて家を出て来てしまいました.

しかたがないので家まで取りに戻りました.

シールドを取り付けて,仕切り直しです.



また,さっきと同じ信号でシールドを閉めようとしたところ,どうも閉まりが甘い.

もう一度開けて閉め直そうとしたところ,パキっという音とともにヘルメットから外れてしまいました.

信号待ちの間になんとか取り付け直そうと試みましたが,ヘルメットを被ったままではままならず...

仕方なく,路肩に寄せて

グローブを外し→ヘルメットを脱いで→シールドをはめ直し→ヘルメットを被って→グローブをはめて

うーん,ここまででだいぶ時間をロスしてしまいました.

待ち合わせの時間には3分遅れで到着.



余裕を見ていてよかった...(-_-;
(間に合ってないんですが...)



気を取り直して,奈良ニュル起点の月ヶ瀬へ.

「湖畔の里 月ヶ瀬」には朝練とおぼしきバイクが数台.

MVアグスタF3,モトグッチのカフェ(詳しくないのでよくわかりません),国産勢,Kawasaki H2も.

見ているだけで楽しいですね.



少し休憩した後,奈良ニュルを通って室生龍穴神社へ.



すぐ近くにある室生寺は観光客も多くよく知られていますが,こちらの神社はあまり人気もなく静かな佇まい.
神仏分離で,室生寺と室生龍穴神社に分けられたそうです.









連理の杉







意外とパワースポット?



続いて青山高原へ.

この日は風もあり見通しが良かったです.



風が気持ちよかったです.

数えて見たら60基以上ありました.





風車の下まで行って見ましたが,いつ見ても大きさに圧倒されます.







青山高原道路を通り抜けて信楽へ.

目的地は山田牧場.

牛はもちろんですが,ポニーの姿も.







やっぱり食べ過ぎ!?





美味しくいただきました.(^^;


市街地は気温が高く蒸し暑さを感じましたが,ほぼ山の中を走っていたので涼しくて気持ちよかったです.
Posted at 2017/09/11 06:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年09月11日 イイね!

夏旅2017 - 4日目 -

夏の旅行,4日目.

この日は香川経由で京都に帰ります.

宿を出発したのは,お昼前.

昨日のうちに予約しておいた,東平バスツアーに参加します.

マイカーでも行けるみたいなのですが,道がかなり険しいようです.


マイントピア別子公式サイトより



集合場所のマイントピア別子には,30分前に到着.

松山ライムサイダーとシュークリームを装備して出発です.




バスで片道25分のツアーです.





途中のヘアピンは傾斜,道幅ともにすごかった〜.
MT車では来たくないなぁ...



東洋のマチュピチュ「東平」に到着.





小雨の中,ガイドさんに案内され観て回りました.













ここに人が住み,小学校,病院まであったとは...

景観がマチュピチュに似ているとのことで訪れましたが,ガイドさんの話を聞くと歴史を知ることができて違った意味で面白かったです.



帰りに高松に寄って,讃岐うどんを食べて帰ろうと思っていたのですが,夕方まで開いているお店が少ない...
夕方まで開いているお店を訪ねたところ,たまたまカレーうどん推しのお店だったので,カレーうどんを頂くことにしました.









今年の夏の旅行も楽しかったです.
やっぱり四国はいいですね!
Posted at 2017/09/11 00:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年09月06日 イイね!

夏旅2017 - 3日目 -

夏旅2017 - 3日目 -夏の旅行,3日目は高知から愛媛へ.

午前中は晴れていたのですが,だんだん雲がかかって来ているのが気になります.

途中,道の駅でアイスをいただきました.
高知はアイス推しなんでしょうか.
「南国土佐ジローあいすくりん」と「ジンジャー」のダブルにしました.




この日は四国カルストを目指します.
出発前は道幅を心配していたのですが,「うーん,まあ狭いかな?」といった程度で問題なしでした.
京都でいうと花背周辺の国道477号や府道38号に似た感じです.

天狗荘に着く頃には雨模様に.




しかたがないので,お茶をして天候が回復するのを待つことに.





雨もほぼ止んだので,姫鶴平に向けて出発.
所々,道幅が狭いものの見通しが良いので離合できるところで待つようにすれば大丈夫.

晴れ間も見えるようになりました.





車を停めてカメラで撮影.









景色が良過ぎて何枚も撮ってしまいました.(^^;

牧場なので間近に牛を見ることができます.
「ボリッ,ボリッ」という草を貪る音がちょっと怖い...





姫鶴平に着く頃にはカラッとしたいいお天気に.
少し残っている雲も風の流れが感じられて清々しい.





このまま山を下りるのはもったいので,GoProを取り付けて元来た道を戻ります.
結局,3往復もしてしまいました.





いつまでも居たい気持ちでいっぱいでしたが,この日も夕方にはお宿にたどり着きたいので愛媛に向けて山を下りることにしました.



最後のお宿はこちら.


PREMIUM JAPANより



瀬戸内リトリート 青凪

ここに来ることが,今回の旅行で一番の楽しみでした!

安藤忠男建築に滞在する.その空間に身を置く.
もうどこを観てもすばらしい!!
そこに建物があるだけでテンションMAXです.(>_<)

あ,話が長くなってしまうので,写真でどうぞ.←こんな写真では,この感動は伝わらないと思いますが...





エントランスを抜けてすぐの庭園.
苔は愛媛の空の雲を表現しているのだとか.





レセプションへ向かう通路右手には,ギャラリースペース.
もともとが,エリエール美術館なのでいたるところが展示室のような造りになっています.



こちらでチェックイン.





いよいよお部屋へ.





日程の都合で,ツーベッドルームとなるコネクティングルームしか予約が取れませんでした.
が,結果的にはよかったかも.





プールから見ると3階(実際は4階)のワンフロアーが宿泊したお部屋になります.
向かって左側が1つ目のお部屋のベッド+リビング,右側が2つ目のお部屋のリビングです.
2つ目のお部屋のベッドルームは建物の反対側にあります.

その一つ上の階が最上階,メゾネットの「THE AONAGIスイート」でしょうか.









コネクティングルームなので,バスルームも2つ.



同時に2つ使えるので,時間を気にせずゆっくりと入れます.



テラスからの眺めは,「ここ日本!?」って感じです.



天井高がたかいためロールスクリーンはもちろん電動.
テラスに面したガラス窓も巨大なため手動では動かすことができず,こちらも電動で開閉します.





結局,使わなたっかもう一つのベッドルーム.



眺めは望めませんが,囲まれ感があって落ち着くお部屋です.




食事までの間,建物をくまなく観て歩きました.

























目覚めた瞬間から,安藤建築の中.









朝から至福のひととき.













夏の旅行も終わりが近づき,京都に向けて出発です.
Posted at 2017/09/06 21:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「台風接近中! http://cvw.jp/b/1966836/40423993/
何シテル?   09/17 21:22
MINI_Crystalです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

夏旅2017 - 1日目 - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 20:39:00
2017GW・ジープ旅5日目=最終日(新温泉町~香美町~城崎町~丹後松島) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 10:50:11
☔雨の広島ツーリング☔ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 09:05:02

お友達

車に限らず趣味を共有できる方、お友達になっていただければと思います。よろしくお願いします。
32 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * ones&#39;ones'
MINI原人MINI原人 marimo.jiroumarimo.jirou
Louisi☆annaLouisi☆anna TTCsTTCs

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通勤・買い物 / R56 MINI Cooper S Crystal 6MT / クリス ...
BMW R nineT BMW R nineT
空油冷フラットツインがなくなると聞いて,あわてて大型免許の取得と並行して購入.滑らかな操 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライブ・旅行 / アンスラサイトブラウンメタリック / ツートーン・レザーインテリア, ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
ドライブ・旅行 / 一度は忘れようとしたものの諦めきれず,2年越しで購入を決断。初めての ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.