車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
内側の補強仕切り板を作って合わせ、仮取付け。

側面に補強のL金具を溶接。

こんなゆっくりで5月中に間に合うのか心配だが、とにかくやるしかない。

もう少しで中の補強板は終わるので、床板を作って貼り付けたら終わる。

あと残り8日間。








Posted at 2017/05/23 18:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
後輪のショックを交換しようとしたが、こちらは結構大変だった。

まず左の上ナット、ガスタンクを外さないとアクセスできない。

ボチボチ取り外す。




キャップを外さないと外れないので、ガソリンの危険性をも考えながらそろりと外して、タンクも取り外した。

幸いなことにガソリンはちょっぴりしか入っていない。

そのあと、ナットの緩み止めにダブルナットがしてあったが、下ナットが異様に薄く普通の厚さのスパナでは上ナットに重なって回せない。




何処かに適当ないけにえは無いかと探したが、自分の家では見つからず(あとで見つかった)ホームセンターに買い出しに。

ここでも安い使い捨て感覚のものは見つからなくて、よくよく探したら、販売店ブランドの6本組コンビネーションレンチが下の方に有って安かった。

これに14mmはあるので買って帰って早速グラインダーで削る。




適当な厚さにしてようやくナット外すことができた。

更に右側はショックの下側がボルトに固着していてどうしても抜けない。

無理やり抜いたら中のゴムブッシュと金属の筒がボルトにくっついたまま残ってしまった。

これを取るのがまた大変。

硬いゴムを削って無くし、金属の筒はパイプレンチで無理に回しながら、CRCをどんどん吹き付けてドライバでこじながらようやくのことで外せた。

これにも時間がかなりかった。

更に車高がこのままでは車検に通らないほど低すぎるので、多分ハイローキットが取り付けてあるようなのでそれも取り外して高くなるように調整。

しかし接地させて分かったが、車高ハイになり過ぎたので、また適当に降ろさねば。




新しいショックを取り付ける際、以前取り付けてあったナットの再利用ははばかられたので、新しいもので取り付けたのだが、これが途中で空回りしてしまって文字通り抜き差しできない状態になった。

先日使ったナット割で割ってようやく外し、他にないので元のナットを付けた。

結局朝から取り掛かり、買い物も含めて夕方になってしまった。

注文していた部品類はすべて来たのでごちょごちょと補修は完成。

ハザードは新しいスイッチで問題なく作動する。

点灯試験してみたら先日点いた右ハイビームが点かない。

おそらく接点が錆びているのだろう。

ここまでが昨日のことで、今日はここから。

ハイビーム点灯しない件は、中間辺りの左右に分岐するカプラーの接点を磨いて接点復活剤をつけて完了。

その他のランプの接点も磨いておいた。

車高が合わない件は、車高調整ネジを適当に回して前後普通の高さになるようにした。




最低地上高は10cm以上になったはずで、車検も問題ないだろう。

車検は、自動車税節約のため6月に取れるように月末にお願いする。

これで心置きなく2CVにかかれる。
Posted at 2017/05/19 14:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
ミニももう少しで車検というところまでこぎつけたが、塗装が終わってからも結構大変だ。

まず、ライト類。

点かないものが多い。

右ヘッドライト、点かないので玉切れかと思って交換してもやはり点かない。

電圧を調べたら来ているのは来ているが10Vほど。

何処かで接触が悪くて十分な電流が来ないらしい。

ライトの線をたどって最初のコネクターを見てみると12v近く来ている。

要するにそのコネクターで接触不良。

磨いて接点復活剤をつけたら点いた。

が、まだ暗いので何とかしないと。

後ろ左ブレーキランプが点かない。

開けると真っ白く焦げていたのでこれはすぐわかった。

後ろとサイドのランプ類は全交換。

ただ、一旦ランプ類を取り外すと掃除や接点磨きで結構手間がかかる。

ワイパー、錆びてゴムも切れている。

きれいに錆を落とし再塗装。

1日待たないと乾かないのでゴムは取り付けられない。

一番困ったのがハザード。

リレーはカチカチ騒がしく動いているが、点かない。

ウインカーは点くようにしたので(これも接点が錆びていてつかなかったので磨いた)問題はハザード側にある。

見当がつかないのでネットで調べたらスイッチの接触不良らしい。

説明の通りスイッチを分解して接点を磨き組付けたら、一時は作動するようになったが、作動するスイッチの位置が難しい。

中途半端なところで止めないと動かない。

これはスイッチ交換が確実なのですぐ注文した。

まだ、バンパーの取り付けができない。

外す時錆びついていて無理にまわしたらボルトがねじ切れた。

それに、残っているボルトもナットが合わない(たぶんM7)

錆びたナットは捨てたし。

皆切り取ってM8ボルトを溶接することにしたが、それがまだ出来ていない。

更にダンパーも交換するために注文した。

まだ来ていない。

エンブレムの台はあるが肝心のものがないのでカッテイングシートで作ってみた。

ラブアバルトというぐらいだから、こういうものを付ければ面白いかと。



しかし下手なので没。

足の細かいところが細かすぎて切り取れない。

とりあえず台だけ取付ける。

タイヤがはみ出ているのでオーバーフェンダーは必須だが、まだ取り付けられていない。

ボディーに穴をあけて取り付けないといけない。

完成までには意外に手間がかかるが、今週中には何とかしたいものだ。


Posted at 2017/05/16 20:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
天候が回復したのでポツを取る。

1200番で手のひらセンサーに従いさっと取る。

エッジはすぐ削れてしまうので、とにかく注意してペーパーが当たらないようにしなくてはいけない。

それほど問題がないように思っていたが、結構なポツポツが有ってほぼ全面削った。

一通り削って次は削り跡を見えなくするためにコンパウンド。




これがかなりの力仕事。

回転力が強いし、コンパウンドはすぐ乾く。

乾けば摩擦力が増して、回転を支える手が限界になるほど力が要る。

それでも結構振られて、大変。

そんなに我慢しなくても次々コンパウンドを垂らして磨けばいいし、それの方が効率的なのだが、どうしても我慢してやってしまう。

疲れたしシャカリキになってやらなくてもいいなと、適当なところで切り上げ。

午前中で磨き終わって、午後から外した部品の取り付け。




Posted at 2017/05/14 12:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!
夕方から雨になりそうなので少し急いで研ぎ、クリアーまで終わらせた。

屋根は若干縞模様が見えるが私はそれほど気にならない。

虫が少なく、暑くないので乾きの具合もいい。

明日雨の後クリアーを研いだら塗装は終わり。

部品を組み付けたら車検に出せる。





それから2cvは裏側の仮止めが終わり表向きにひっくり返した。





板金で仕切りを作らないといけないが、鉄が硬くて切ったり折り曲げたりするのに手が痛く、進まない。

明日からこちらに力を注がないといけないのに、果たして予定通り仕上がるか。

少し不安になってきた。
Posted at 2017/05/12 15:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「蝸牛の歩み http://cvw.jp/b/1966884/39818212/
何シテル?   05/23 18:43
ラブアバルトです。よろしくお願いします。 ヒルクライムレースやジムカーナを見に行って出場したいと思い始めました。 車はビアンキ。 ボディーなど腐食がひどく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 10:44:32
白ビレストアスタート^0^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 19:48:14
藁しべ長者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 19:36:54
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイワゴン デコバッタ君 (スズキ エブリイワゴン)
日常の足として活躍中です。 先日11万キロ超えましたが絶好調。 最近助手席の向こうあた ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
家族の車です。 あちこち遊びに行った楽しい思い出がいっぱい詰まってます。 車もそろそろ歳 ...
MG 1100 MG 1100
相当酷く傷んだ状態です。 ただ先年同じ部品取りを確保しましたので、再生はやりやすくなっ ...
シトロエン 2CV チャールス二世 (シトロエン 2CV)
ようやく2017年の春から本格的にレストアを始めました。 現在全部バラしてフレームの腐 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.