車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
引き取ってきた昨日久しぶりに電車に乗って、車を引き取りに。

電車に乗るのは車引取りの時ぐらいしかない。

新大阪から特急くろしお。

この路線に乗るのは初めての経験なので景色を眺めるのが楽しい。

こんなお知らせがあった。

南海トラフの大地震&大津波が予想される路線なんだ。






最初はゆっくり環状線を走って、天王寺を過ぎたらぐんとスピードアップ。

大阪と和歌山の間の峠を抜けたらすぐ和歌山。

そこで乗客は半数になって次の停車駅に。

ここは乗降者がほとんど無い駅だった。

降りるとすぐにオレンジの車体が目に入った。

目的の家まで結構な距離があるのでどうしたものかと思案していたら、嬉しいことに駅まで迎えに来て下さるという。

結構細いくにゃくにゃ道を10分ほど走ってお家に着いた。

そこで簡単な引継ぎをしていざ出発!

方向指示器を出すつもりでワイパーを動かしたのはご愛嬌。

常にやらかしてしまうミス。

当地は、漆器で有名とのことで高速の入り口を通過して漆器の産地を見学に行った。

手ごろな曲げわっぱの弁当箱があれば買いたいなと思っていた。

個々の店には入らず、紀州漆器伝統産業会館なるところで見学。




驚くことに、展示の半数以上は漆ではなくプラスチックの器体に合成塗料のものだった。

本物の漆の弁当箱が欲しかったが、気に入るものは無く残念だが買えなかった。

2階の博物館のような展示室はわざわざ開けてくださり電気をつけて見学させてくださった。

漆器はなるほど手間がかかっているものだ。

凄い作品が沢山展示してあって感心した。

が、感動はしなかった(申し訳ない)

古い作品はよかったけど。

あとは順調に走って無事帰着。

走行も5万KM余りと少ないし、きちんとメンテがしてありそうなので長く乗れるだろう。

とりあえずはビアンキと並んで。

Posted at 2017/02/25 14:11:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!
プント落札(長男の代理)ご無沙汰しておりました。

1月最初から、最寄の神社の厄除祭の世話当番になっていて18日の本番まで準備が忙しかったのと、その直後に入院中の母の容体が悪くなりとうとう永眠。

引き続き人生の卒業式を行って、1月はあっという間に過ぎてしまった。

95歳という高齢だったし、最後のときにも一緒にずっと居ることができ、安らかに逝ってくれたのでそれほど思い残すことはない。

ただ、やはり喪失感というか、ぽっかり空いた心の穴は到底埋めがたい。


昨年11月に故障した長男のプント。

ECUの故障ではないかと別のものを取り寄せてみたものの、イモビと連動しているので作動せず、それなら正常なものの噴射関連のICチップを移植すればどうかということで、専門のところに依頼して入れ替えてもらった。

しかし、全く症状は変わらず正常に噴射しない。

どうやら直接の噴射機構制御部分ではなく、もっと上流の、噴射制御チップを制御するCPUが異常になっているらしい。

そのCPU内にはイモビ回路も入っているので交換出来ず、というか交換しても意味がないのでとうとう修理は諦めたという次第。

その後1か月以上次の車を探していたが、適したものが見つからず、欲しいものは予算が合わないということで時間が流れてしまっていたが、先ほどようやく同じプントの色違いを予算内で手に入れることができた。

以前のプントは部品取りとして置いてあるので、ECU以外ならどこが壊れても交換はできる。

これから諸手続きをし、順調にいくと来週から乗ることができる。

今度はもう少し長く乗れればいいな。
Posted at 2017/02/21 21:49:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
2CVフレーム補修(2) 前車軸を外した車軸を外して下側を切除。

次に裏返しにして下側の板も切り外して補修したいので、ガソリンタンクも外しにかかった。

フレームの両側についているスプリング(筒の中に入っているが、その筒が錆びて穴が開いているのでグリースが無くなり錆びているようだ)、特に左側が錆び付いていて全く動かないので、これも交換の必要あり。

ただ外し方がわからず、今のところ立ち往生。

明日はガスタンクと後車軸を外して、いよいよ裏返せるか。




ECUの故障で修理が延び延びになっていた長男のプント。

先日ECU内のインジェクションのICチップの移植をしてもらった。

戻ってきたので修理工場で取り付けてもらったが、症状は全く変わらず。

取り換えてもらったのより原因はより上流にあるようだ。

更に移植ということも考えたが、このECUはイモビとCPUが同じチップらしい。

ICそのものを分解するのは不可能なので、もうこれ以上は無理。

どうにも仕方がないので、長男はとうとう廃車を決断したようだ。

社会人1年生としては経済的には苦しいが、車選びという楽しみもある。
Posted at 2017/01/12 19:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
とりあえず切ってみた思った以上に中は腐っているところがあって、ここまで切り取ったがさらに切らないといけない。

次は、前車軸を外してその前後辺りを切り取る。

修復方法を考えながら切っているが、結構ややこしいことをしないといけないようだ。

修復の目的は強度を確保するのが一番。

更に、あと10年は問題なく使えるようにしたい。

場合によっては裏側に補助パイプをラダー状に溶接した方が良いかもしれない。

錆は酷かった。

Posted at 2017/01/09 13:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
ようやく始動新年から3日間寝て過ごした。

いつもたっぷり睡眠は取っているのに、寝ようと思えばいくらでも寝られるから不思議だ。

もう4日だし、このままでは体が腐ってしまいそうなのでようやく始動。

幸いなことに息子の友人が2人来ていたので、昼食にカレーを出して、食べるのを確かめてから、あとは有無を言わせず2CVの上屋(ボディー)の移動を頼んだ。

チェーンブロックで長い間つり下げていたので鎖が錆び加減で、下す方に逆転させるのに骨を折ったが、動き出せば簡単に下りた。

動画で2人で持ち上げ動かしているのを見たことがあるが、4人でちょうどの重さだった。

外に数メートル動かしてペール缶4つの上に置き、ブルーシートをかぶせてこちらはいったん終了。



フレームの錆はこの通りだが、少し頑張れば1月中には何とかなるだろう。

2月にボディーをやってしまって、3月に塗装ができれば、4月には組み立てられる(そう順調にいくとは思えないけど)

Posted at 2017/01/04 14:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「引き取ってきた http://cvw.jp/b/1966884/39370719/
何シテル?   02/25 14:11
ラブアバルトです。よろしくお願いします。 ヒルクライムレースやジムカーナを見に行って出場したいと思い始めました。 車はビアンキ。 ボディーなど腐食がひどく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 10:44:32
白ビレストアスタート^0^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 19:48:14
藁しべ長者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 19:36:54
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
車検取得するつもりでしたが、あまりに車が多くなり整理対象にしました。 思いのほか錆び腐り ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
家族の車です。 あちこち遊びに行った楽しい思い出がいっぱい詰まってます。 車もそろそろ歳 ...
スズキ エブリイワゴン デコバッタ君 (スズキ エブリイワゴン)
日常の足として活躍中です。 先日11万キロ超えましたが絶好調。 最近助手席の向こうあた ...
アウトビアンキ A112 アバルト初号機 (アウトビアンキ A112)
アウトビアンキ A112アバルト初号機です。 北陸にいましたので、下回りの錆び腐食が酷い ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.