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2016年12月03日 イイね!
ミニ補修~塗装(6) キックアップ溶接→ごまかし娘が通学中に車と衝突して救急車&警察の世話になったバタバタで、ここ数日間ミニには手が付けられなかった。

幸いけがは大したことはなくて打撲で済んだが、学校や病院への送迎で時間が食われる。

自転車保険に入っていたので、車の修理分(多分5割)はそこから出してもらえるようだ。

相手はJA共済に入っていたが、JAの対応が早いし手厚いので良かった。

今日は好天にも恵まれ、続きにかかった。

溶接が不十分のところがあり、2度ほど追加溶接。

一応満足できるまで溶接出来たので、溶接痕を整え、アルミパテで成形。



このパテはグラスファイバーとアルミ粉末が入っているようで、普通のパテより繊維っぽい。

強度は普通のパテとそれほどは違わないだろうけど、何となく強くなりそうな気がして使っている。

最近気温が低いせいか、硬化するのに丸1日以上かかる。

それで今日はここまで。

削りは明日。
Posted at 2016/12/03 14:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
ミニ補修~塗装(5) キックアップ取付け穴ふさぎが一通り終わったので、バンパー取付け板(キックアップ)の取り付け。

元はL字型に折り曲げた板がスポット溶接されている。

それを真ん中から切り取ったので、取付け板を再度作ってまず溶接してから元の鉄板を溶接する。

まず取付け板を作るのに難儀した。

細くて長い板をL字型に折り曲げるのだが板自体が曲がってしまう。

それと、取り付ける側もかなりカーブしているので合わせるのが難しい。

どうしたものかと考え、力業で取り付けることにした。

端からタッピングビスで無理やり押さえつけながら順に止めていく。

その上で、溶接してボディーにしっかり取付け。

ビスを抜いて、穴を溶接で埋める。

という手順。

かなり力が要ったので汗だくになりながら、とにかくくっつけた。

そのあと隙間が若干開いていたので、ハンマーで叩いて修正。

全部は無理なのでスポット的に溶接。

さらに修正。



その後、キックアップ本体もビスで止めて溶接した。



ビスを抜いて穴を溶接してふさごうと思ったが、疲れてしまって本日はこれで終了。

修正と整形は明日以降。

Posted at 2016/11/28 19:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
ミニ補修~塗装(4) 穴ふさぎ最近寒さもあって作業が滞り気味。

一昨日は家内の車を車検場に持って行って車検を受けたり、その間に長男の車が故障して、多分1気筒動かなくなっているので、帰宅するとすぐに調べたりした。



コイルか燃料噴射が悪そうで、とりあえず修理工場に持って行ったりと一日バタバタした。

ここ数日はボチボチと穴を鉄板でふさいで、パテやらPOR-15パッチパテやらで形を整えた。



パッチパテは錆びが軽い箇所の錆び落としをした後、多少の凸凹になっているところに塗り込む。

ただ、塗料が乗らないので、タイコートプライマーという塗料を塗って塗料が乗るようにしておく。

POR-15はパテに対してはどうかはわからないが、念のためにこのプライマーを塗る。




まだ、キックアップは取り付けられない。

キックアップ単独では頼りないので下側に鉄板の支持板を取り付け、そこにキックアップを溶接する。

昨日は支持板作成とビスでの取付けまで行ったが、そこで疲労困憊して溶接までは至らなかった。

溶接が終わればビスは外して穴も溶接でふさぐ。

今日はどこまで進めるか。

Posted at 2016/11/26 09:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
ミニ補修~塗装(3) 気持ちよく切る月・火と家族と遊んで車に触れなかった。

今朝は朝から作業再開。

まずキックアップを切り離す。

それから下側の錆をとにかく削ってみた。

穴が開きそうなところは切り取る。

気持ちよくスパスパ切り取った。



切り取ったはいいが、これからが大変。

貼り付けは少し手間がかかる。

これなら丸2日はかかるだろう。

錆止めのジンクを塗って置くとしばらくは大丈夫。



午後から鉄板切り出し、貼り付け作業に入る。
Posted at 2016/11/16 11:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
高雄SM イタリア車日曜日、今月はイタリア車特集なので行きたいと思っていたが、ビアンキクラッチ滑りがある。

今回はパークウェイを登っていく会場らしいので坂が登れるか不安。

行かないつもりだったが、先に行ってた息子から「イタリア車大集合、来た方が良いよ」との連絡が入り出発した。

さすがに高雄は紅葉の名所だけあって美しいモミジでいっぱいだったが、観光客も多く狭い国道でも堂々と2列3列になって歩いているので、危険で仕方がなかった。

パークウェイはイタ車が濃い。

しばらくして会場に入った。

息子たちとも会って車を見たりしていたが、どうもいつもと様子が違う。

尋ねたら、チャオ~というイタリア車の別の催しだった。

すごい数のイタ車が集まっていて、関西中のイタ車か(←大げさ)と思うくらい。

今年は会場の都合でこちらで開催したらしい。

私たちは早々にそこを出てさらに進むと、目的のSM会場に着。

途中クラッチ滑ることもあったが、だましだましでたどり着く。

ここは駐車場が狭すぎたので、停められず苦労した。

着いた時はもう終盤で、表彰やらなんやら。

しばらくして解散となったが、これまで見たことのない車がいた。



これはもう無くなったイタリアのメーカーの車で、オーナー氏に車名を教えてもらったが忘れた。

年なんだから、メモっておかねば。

こちらは、実車は初めてのミニマーコス。



大きさも丁度いいし、形も気に入った。

帰り、途中の展望台で風景を楽しむ。

長男のプントが走ってきた。



下のチャオ~もさらに車が増えていて、入場に長い車列ができていた。

次男はそこに並んではいったようだが、私と長男はそのまま帰宅した。

車も景色も楽しめた晩秋の京都だった。
Posted at 2016/11/16 10:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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「ミニ補修~塗装(6) キックアップ溶接→ごまかし http://cvw.jp/b/1966884/38947375/
何シテル?   12/03 14:04
ラブアバルトです。よろしくお願いします。 ヒルクライムレースやジムカーナを見に行って出場したいと思い始めました。 車はビアンキ。 ボディーなど腐食がひどく...
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