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イイね!
2016年10月14日
イタリア品質??顛末
イタリア品質??顛末 ウインカー&ハザードが点かない件について、昨日UUDの「困った時のメール相談室」に投稿した。

今朝までに多くの人が親切な回答をしてくれた。

主には、ウインカーリレー近辺の問題、ハザードスイッチ近辺の問題、ヒューズの問題に分けられた。

まずヒューズを調べたが異常はない。

次にハザードスイッチを見てみたら、ここが原因だった。

何とソケットから完全に抜けていた。

これではハザードは点かないわけだ。

ということで、ソケットにしっかり差し込みテスト。

と、右後ろ点かない。

外して電圧測ると電気は来ている。

試しにバックランプと入れ替えたら点いた!

結局これは玉切れだった。

更にスモールなどをテスト。

やはり点いたり点かなかったり。

アッセンのケースの上下に穴を開けて結束バンドでしっかり固定したら、問題なく点くようになった。

左側、同じようにするもスモールとナンバープレート灯が点かない。

球は切れているといやなので、すべて新品と交換したのに。

スモールとナンバー灯とは連結しているので両方とも点かないのは、玉の問題ではない。

電圧は来ているのでカプラー近辺に問題あり。

スモールのコネクタあたりをいじると点いたり点かなかったり。

ごちょごちょしていると、ポロリとコネクタ内部の電極が落ちてきた。

つまり内部の電極が折れていて接触不良だったというわけ。

いろいろ考えて、その線は切り離して電球ソケットの+にはんだで直付けした。

これでライト類は全部解決した。

うまい具合に子供が帰ってきたので、バックランプを見てもらったらこれも点いている。

それから、ハイマウントストップランプも取り付けたがこれも点かなかった。

いろいろ調べたら、玉切れ。

交換したら問題なく点灯。

結構いろんな問題が複合していたのでややこしかったが、1日で解決できてほっとした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 17:11:54

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 18:39:46
解決ですね。それにしても球切れがこんなに多いとは、、これって輸入物のランプでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/14 19:21:15
全部日本製でした。

2個はライフという会社で、もう一つは小糸です。

コーナンにはスタンレーのがありましたのですべてそちらに入れ替えました。

何とかかんとかしていたら解決するものですね。

要は諦めないことだと思います。
2016/10/14 20:54:57
ラブアバルトさん、こんばんは。

お疲れさまでした。
でも、一日で解決されるなんてすごいですね。

電気系統で一見、再現性のないように思われる不具合の原因を見つけるのは骨の折れる作業ですよね。

そんな状況でも仮説をたてて不具合箇所を絞り混んでいく。

見つけたときの達成感ってそりぁもう・・・
(私だけか?)

これからも進捗状況、楽しみにしてます。
それでは失礼します。
コメントへの返答
2016/10/14 21:06:01
今晩は。

電気は目に見えないし、どこがどうなっているか得体の知れないとこrが有ってひるんでしまいがちですね。

ただ私にはテスターという武器がありますので、電圧や導通を計りながら原因に迫っていくというのは結構知的ゲームのようで楽しいです。

ビアンキは非常に単純ですので私にも何とかできますが、最近の車は手が出ないでしょうね。
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