10月9日、高山で車中泊後薄明るくなったので出発。
平湯峠に向かう。
この峠は何度か通ったことがあるのでおなじみ。
そのあと安房峠にも向かう。
最初に通ったのはまだ両方ともトンネルができていない、たぶん35年ほど前。
その時には乗鞍にもマイカーで登れた。
8月の盛夏だったが、頂上の駐車場は涼しいというより寒く、夏の服装では長くいることはできなかった。
売店では確かストーブを焚いていたと思う。
☆平湯峠 75峠目 国道158号からの県道5号 標高1684m
途中から木々は紅葉が始まっていた。
いい季節だ。
★★★ ☆☆☆ お勧め度3 特に走って面白い峠ではないが広葉樹が美しい。
高山側は乗鞍登山バスが通るのでいい道。
反対の平湯側はそれよりは落ちる。
B級峠
峠を下りると平湯温泉。
そこを通り過ぎたらすぐに安房峠が始まる。
トンネルができる前に夏の一番観光客の多い時期に走ったが、松本市側の急な曲がりで観光バスどうしがすれ違えず、バックするにも上りも下りも後から車が数珠つなぎで動きがとれずの困っていたことを思い出す。
それを動かない車から降りて上の方から見ていたが、かなりの難儀な道だった。
その時は車掌がだいぶ後ろまで走って行き、乗用車などを誘導して順に下がらせ、苦心惨憺してすれ違った。
1時間はかかったと思う。
今は昔。
トンネルでスイスイだ。
ここも紅葉が美しい。
それに、頂上付近のロボットのような高圧鉄塔もおなじみで懐かしい。
☆安房峠 国道158号 高山市~松本市 標高1790m
道がいいので高山市側はまだ走り易い。
松本市側の急なグネグネは結構大変。
交通量が少ないので、その点は楽しめるが、トンネルが有料なので峠を越える
車もあって、油断は禁物。
★★★★ ☆☆ お勧め度4 一度は通ってもらいたい峠。
次にはああ野麦峠で知られた野麦峠に向かう。
結構長い峠だが、走りやすく、特に問題はない。
☆野麦峠 77峠目 岐阜県道39号 松本市~高山市 標高1672m
★★ ☆☆☆ お勧め度3 頂上に昔の資料館や、旅人のお助け小屋がある。
高山側はかなり長い。
B級峠
ガソリンが減っていたので困っていたら、降りる途中にJAのスタンドがあった。
こういうときは値段に係わらず満タンにしておくと後悔しない。
係りの人にすぐ先にある林道の鳥屋峠のことを尋ねたが、あまり知っていないようだ。
地元の人でも、辺鄙な峠は走らないだろう。
知っていなくて当然か。
ただ通行止めにはなっていないようだ。
かなり狭くて酷そうな峠のように言っていたが、実際に走ると舗装されておりすれ違いもできるごく普通の峠だった。
☆鳥屋峠 78峠目 岐阜県R361~県道435の林道 標高1270m
ごく普通の峠で落ち葉が多いぐらい。
やたらにキジバトが居た。
だいたい2羽で行動するものだが、それが次々と現れる。
何か理由でもあるのだろうか?
★★★ ☆☆ お勧め度2
B級峠
県道435を横切り直進、鈴蘭峠に。
この道も県道ですらないが2車線の立派な道だ。
とても走りやすい
☆鈴蘭峠 79峠目 県道435号~県道441号の一般道 標高1220m
★ ☆☆☆☆ お勧め3 道が広く適度な曲がりもあるのでツーリングにはよい
C級峠
一旦県道441をR41に向かって下り乗越峠を目指す。
この峠は狭く暗く厳しそうないい雰囲気だったが、人家が途切れたところで突然通行止めになっていた。
Uターンもできず、そのままバックして人家の前でようやくターン出来た。
少し前で通行止めの案内でもあればと思った。
また県道441を戻って長峰峠方面に
オコズリ谷というところがあり峠になっているようだったので、入れた。
☆オコズリ谷の峠 80峠目 岐阜県道441号
舗装してあるが狭い。
工事のダンプが沢山走っていて、前から来られたら行き違いが困難。
かなり長い。
★★ ☆☆☆ お勧め度3 バイクのツーリングにはよい。
車もいいが狭いのでスピードは出せない。
B級峠
そのまま直進する。
右手に御岳山がすぐそこに見える。
結構高いし、見晴らしが良く気持ちがいいが下を見ると高くて怖い。
ここをリュックを背負って走っている人が居た。
アップダウンも相当あるし、人里からは20㎞ほども離れているのに結構速く元気よく走っていた。
元気な人が居るものだと感心する。
途中左に折れて岳見峠に向かう。
ここは一転ひどい道。
狭く路面が荒れてがたがた。
突然対向の軽トラが来たがすれ違うにも一苦労だった。
☆岳見峠 81峠目 岐阜県道441号~県道435号 標高1430m
★★★★ ☆ お勧め度1 全く面白くない峠
B級峠
ここで例の走る人に出会った。
車とあまり変わらない速さでさっさと走っていた。
凄い!
もとの県道441号に戻って濁河峠へ。
☆濁河峠 82峠目 岐阜県道435号 標高1770m
★★ ☆☆☆☆ お勧め度5 途中見晴らしが良くとても気持ちがいい。
道もきれいに舗装されており、走りやすい。
もちろん峠としての曲がりや上下は十分ある。
B級峠
長峰峠方面はさらにいい道で、快走路でもある。
長峰峠の手前に出た。
R361を南下。
すぐに長峰峠の頂上
☆長峰峠 83峠目 国道361号高山市~長野県木曽町 標高1350m
高山市側のアプローチが相当長いが、峠自体は標高のわりに普通の2車線
の走り易い道路。
★ ☆☆☆☆ お勧め度3 走りたい人向け、ツーリングにも良い。
C級峠
そのまま走るとすぐに九蔵峠に。
県道と別れるあたりから狭くなるが、問題なく走れる。
地元の人はこちらでなく県道を走って木曽街道に出るのだろう。
☆九蔵峠 84峠目 国道361号 長野県木曽町 標高1250m
国道の少し曲がっている普通の峠
★ ☆☆☆ お勧め度2
C級峠
少し下って地蔵峠を目指す。
新地蔵トンネルができているので通行止めかと思ったが通れた。
☆地蔵峠 85峠目 国道361号の新地蔵トンネルの旧道。 標高370m
1,5車線道路で走りやすい。
★★ ☆☆ お勧め度2
B級峠
R19に出、北上し松本を目指す。
松本市から扉峠に。
最初アザレアラインを走って途中扉温泉への道に入る。
急にがたがた道に。
県道67号を目指したが、扉温泉のすぐ上で通行止め。
それでも左に入る道があったのでそちらに行く。
この県道はやはり35年ほど前に確か走ったはずで、ビーナスラインの快適な道と違って未舗装で狭くがたがたで、数台の対向車に出会った覚えがある。
すれ違うのが難しく困った覚えがある。
もう一度走りたかったが、もう開通はしないだろう。
残念だが仕方がない。
☆ 扉温泉からアザレアラインまでの峠 86峠目 私の地図には載っていない。
狭くて厳しい峠。 近くに觀峰がある。
★★★★ ☆ お勧め度3 なんとなく恐ろしい感じのする陰気な峠を希望する人向き
B級峠
夕方に近く3時を過ぎているころだったが 高校生らしい2人組が自転車を押して
登っていた。何時頃にこの峠を抜けられるのかわからないけど、よく頑張っている。
しばらく走ってアザレアラインに復帰、そのまま走って扉峠に。
☆扉峠 87峠目 松本市からビーナスラインの途中までのアザレアラインの終点 標高1610m
アザレアラインは走りやすくツーリングに好適。
結構長い。
★★ ☆☆☆☆ お勧め度4 ツーリングや走りを好む人向け
B級峠
峠から北に向かい美ヶ原に。
ビーナスラインは適度な曲がりとアップダウンがあり快適。
美ヶ原手前の急な曲がり坂も面白い。
高原の美術館も趣があってとてもいい。
以前来たときはじっくり彫刻というか野外作品を鑑賞し、美術館にも入った(何があったかは忘れたが)が今回は駆け足でトイレ休憩だけ。
☆美ヶ原 88峠目ビーナスラインの北の終点 標高1958m
道が良くて走りやすい、カーブがきつく登りも厳しい。
土日や祭日行楽シーズンは車が多く走るには問題がある。
★★ ☆☆☆☆☆ お勧め度 特5
何度来ても素晴らしい。
見晴らしはいいし、気持ちはいいし、平日の車が少ない時なら言うことなし。
B+級峠
そのまま向こうに降りて武石峠に
結構長かった
☆武石峠 89峠目 長野県道67号 標高1760m
道はいいが長い。
★★ ☆☆ お勧め度2
武石峠を登り切り県道62号を左に行く。
美ヶ原スカイラインがある。
☆ 美ヶ原スカイライン 90道目 長野県道62号および62号と松本市内の
信州大学近くを結ぶ一般道
全くこのような道があることは知らなくて、偶然たどり着いた。
頂上付近の風景・光景は素晴らしいの一言。
ここは来なかったら人生の損失だと思う。
★★ ☆☆☆☆ お勧め度 特5
B級道路 頂上付近の景色は素晴らしいし見晴らしも抜群だが、
下の方がやや厳しいかな。
実際の光景が写真では表せないのが口惜しい。
この日は松本泊