• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro208のブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

足回りの修理とか

やたらと仕事が立て込んでてなかなかみんカラをじっくりと眺めることもままならない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日、5月に行った6ヶ月点検からの課題であったハンドルを切ったときの異音および足回りのガタツキ修理を行いました。

点検の際に見てもらった際にボールジョイントとロアアームのガタツキがあるという事で見積を貰うことになっていたのでいつ来るのかと待っていましたが…1ヵ月経っても見積が出てこない。。。

しびれを切らして電話したところ…確認して折り返し電話を貰うことに。あぁ、見積してないのね。。。(-ω-)
30分くらい後に電話が来ましたが見積価格が44,000円。まぁ、部品交換を行わなければ治らないので即決したのですが…部品の在庫が無く取り寄せに2週間程度かかるという事でした。
今回交換となる部品は整備記録にも書いた
 ・ボールジョイント(左右)
 ・フロントスタビロッド(左右)
です。サーキットに持ち込んだり、峠を攻めたりしているわけでは無いのですが53,000kmを越えたあたりから異音が発生し始めた訳で…皆さんのところでは発生していないのか知りたいところです。

部品が入荷し、最短で修理可能なのは7/9。作業時間はおよそ2.5~3時間くらいということで7/9 9:30で予約をいれていたので朝7:00に出発。さすがに休日のこのくらいの時間帯だと結構道路が空いててほぼ予定通りにディーラーへ到着。

到着後に予約していた修理の確認と気になっていた
 ・オーディオのボリュームが15以上上がらなくなる場合がある
 ・ルーフに錆びで塗装が浮いてきているところがある
の2点を伝えて見てもらうことに。塗装の浮きについては見積を出すとの事…やはりどのメーカーでもよほどの事がない限りは塗装は保証で対応してくれないのね。。。

仕上がるまでに時間がたっぷりあったので、前回の6ヶ月点検時と同様に近くにある献血ルームへ直行。前回の献血からそれほど日数が経っていないので全血は不可…というか年間採血量に引っかかるので(笑)、今回は初の成分献血です。
10時から開始ですがそれよりも前に到着したので受付は3番目、これなら比較的早く終わるかな?と思っていたら、献血ルームのシステムが不調のようで若干時間がかかっている模様。順番が来て、検査のために採血するも1回目は失敗して2回刺されることに…前回も失敗されたし、ここ最近、失敗される事が多くなったような気がする。(^^;;
心電図検査も必要ということで検査を行い、その後は滞りなく献血終了。ディーラーは12:00~13:00は昼休みという事を前に聞いていたので駅地下で時間を潰して13:00からディーラーへ。

ここで想定外の自体が発生。作業が難航してて午前中いっぱいかかってまだ片方の交換も終わっていないとのこと。作業状況の確認をしてもらい、16時頃までかかるだろうという事で急遽代車の用意です。
今回の代車はコイツ。

2代目プリウスです。人生2度目のプリウスの運転です、初回は会社の3代目を借りて運転したことがありますが…どうもプリウスのシフトレバー操作って好きじゃ無いです。いや、確かにAT車ってガチャガチャと切り替えなくてもスイッチでいいんじゃないかと思うのですが、何故あの操作感?という印象です。Pと同じようなボタンの方が個人的にはしっくりくるような気がするのは私だけでしょうか?(^^;;

作業が終わるまで新たに3時間くらいの時間が発生したため、取り敢えずプリウスでフラフラと出かけることにしましたが…如何せん、慣れない車&地元民じゃないのでどこに行けばよいのやら。。。

そんな訳でいつもの帰宅コース途中にある道の駅 雫石あねっこに行ってみることにしてみました。盛岡市内からのんびり走って片道40分くらいといったところでしょうか。
道の駅に着くと駐車場は車でほぼ満車、たまたま目の前に停まっていた車が出ていたので待ち時間もなくすんなりと停めることができましたが、グルグルと空きを探して回っている車もいたようです。

一服してある程度時間を潰し、多少早めに盛岡市内に戻り、休憩しながらディーラーの連絡を待っていましたが16:00を過ぎても連絡が来ない…もしかして今日は終わらない??と思い、17:00が過ぎたので電話しようとしたところ連絡が来ました。

結局、午前中で終わる予定が丸一日費やすことに…貴重な休日が。。。

まず半日乗っていた2代目プリウスの感想ですが…バッテリーという重量物のおかげか、どっしりとした安定感があるように思う反面、ハンドル操作やアクセル操作に対してワンテンポ遅れてくるような鈍さを感じました。3代目プリウスでは余りそういう印象は受けなかったのでかなり改善されているのかもしれません。
エアコンをオートにしていても常にフルパワーで冷却しているかのような感じで、正直なところオートだと寒いです。40分くらい付けっぱなしでも全然弱くなる気配を見せなかったです…(^^;;
燃費は終始20.2km/Lのまま変わらず、うちの208でも自宅からディーラーまでの移動で20.8km/Lだったので市街地以外なら燃費競争に勝てるかも。(笑)

さて、修理の代金を支払い、帰宅開始です。今まではマンホールの蓋程度の凹凸でもギシギシと軋み音を立て、交差点ではハンドルを切ると外の人が振り返るような異音が聞こえていましたが、修理後は全く問題無し。これで交差点で人が振り返るということは無くなることでしょう。(笑)
また、ある程度速度が出た状態でのハンドル操作に対する応答が改善され、コーナリング中の安定感が格段に向上しました…と言っても新車時と同等レベルに戻っただけではありますが。(^^;;

ついでに見てもらったオーディオの件については再現させる事ができずに様子見、頻発して原因が確認できるようだったら交換が必要との事でしたが…保証が切れてから頻発するとか言うのだけは勘弁して欲しいところです。(´д`)

そしてルーフの錆による塗装の浮きですが…大きさは5mmあるかどうかというくらいのものですが、見積の金額は驚愕の12万コース…
場所的には運転席側の真ん中付近なのですがフロントウィンドウを外してルーフ全体の塗装が必要との事、ホントかいな。(-ω-)
そうしないと塗装が剥げてくる可能性があるって言っていましたが…金額が金額なので錆で浮いてきている塗装を剥いでタッチペンで補修しては?という何か矛盾したような回答でした。。。

…一度、近場の塗装屋さんに見てもらった方がいいような気がする。
Posted at 2017/07/10 23:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

6ヶ月点検?

先週、6ヶ月点検をしてきました。

点検項目的には特に問題は無し。予定していたオイル・エレメント交換は想像していたよりも多い4.5Lという事でいつもよりちょっと高い金額に…(^^;;
オイル交換後はエンジンの回り方がスムーズになったように感じます。

さて、今回の点検の際に一緒に見てもらったのは次の2点。

 ・ヘッドレストの付け根が外れている
 ・ハンドルを切ると異音がする

一つ目のヘッドレストの付け根に関しては前にも修理して貰った事があるので特に問題なく直りました。
二つ目の異音に関しては点検に出す前からロアアームあたりが怪しいとは思っていましたが、点検の結果ロアアームとアッパーマウントのボールジョイントにガタが出ているとのこと。その為、ロアアーム、アッパーマウントの交換が必要ということなのですが…コレ、消耗品なので保証効かず。。。(´д`)
見積をくれるということでしたがまだ見積は来ておりません、果たしていくらの見積が届くのやら。ロアアームの交換は前の車で何度かやってますが、部品代はそれほどでもないケド工賃が高い印象が…。そんな訳で未だ異音は鳴り続けております。(^^;;

で、予想していないところでマフラー吊り下げているところが錆で取れてました、完全に取れているので溶接も不可だそうで。orz
まぁ、幸いだったのは中間あたりに付いている補助的なところで、なくても特に支障はないというところだった事ですかね。

走行距離は2.5倍ですが、同じくらいのタイミングで前のトレノも208も同じような問題が発生してきている気がするなぁ…(^^;;
Posted at 2017/05/21 00:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2017年05月01日 イイね!

最近なんだか…

車検の時にメンテナンスプランを延長したため、本来のメンテナンスプランには無いディーラー独自のサービスで今月の14日に6ヶ月点検を行います。
先日の給油でカーボンクリーナーを投入したのでオイルとエレメントも交換です。

それはそれとして、3月にエンジン警告が出て点検を終えた208を取りに行った帰りに発覚したヘッドレストの付け根が浮いているのも治して貰うわけですが、それに加えて最近、ハンドルを切ると鳴きが発生する為こちらも見て貰うことにしました。

で、その予約を入れてからまだ数日なのですが、ちょっとした段差を乗り越えると足回り(?)あたりから音が…普通に走っている分には特に気にならないのですが、左右どちらか一方のみが上下するような道を走っているとギシギシときしむような音が。(´д`)

間もなく55,000kmを迎えるうちの208ですが200,000kmオーバーのうちの会社のノートや前に乗っていた16年モノのトレノでもこのような音は聞いたことないです。なんというかかなりヘタった商用バンのような雰囲気を醸し出しているような気がしないでも無いです。

代車で借りた308や207も100,000kmオーバーの車でしたがこのような音は皆無でした。ハンドルの鳴きを見てもらうついでに見てもらうことにしょう…まだ保証期間内だし。(^^;;
Posted at 2017/05/01 22:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2017年04月30日 イイね!

ふらっとドライブ

4月29日は会社の花見でしたが、徒歩で会社に行く予定だったけど雨模様のため急遽車で行くことに。
そんな訳でアルコールを摂取したため徒歩で帰宅し、4月30日の朝に会社まで車を取りに歩いていると何か見覚えのある車を発見…Σ(゜д゜
会社から徒歩30秒もかからないであろう場所に白い208がいるではないですか…M208さんの208GTiだと思われ。歩いていると普段通るようなところでも新しい発見があるものです。(笑)

そんな訳で会社に到着し、車に乗り込んで発車しようとしたところ今は支店勤務の元部下がやってきたので何気ない会話をしてたのですが、会社の花見は雨だったのに今日は天気がいいという事を言いながらFacebookに会社前の桜をアップしていたので…花見がてら八郎潟方面に行ってみることにしました。(^^)

昨年開通した北秋田市までの道路のおかげでかなり楽に移動できるようになったように感じます。早く大館能代空港、二ツ井と繋がってほしいものです。北秋田市で一度下りて二ツ井までは下道を走り、また高速に乗って八竜ICで下りたら八郎潟は目前です。

さすがにGW前半ということもあってか、普段よりも車は多いですね。私は午前中に行ったのでまだ少ない方だったと思いますが、午後から行った支店の方が送ってきた写真には渋滞の列が写っておりました。(^^;;

道の駅とかで休憩しようかと思いましたが、駐車待ちの車が列をなしていたのでそのまま菜の花ロードへ。

桜の方は散り始めてきているようでしたが、菜の花はちょうどいいといったところでしょうか。(^^)
取り敢えず道路脇に止めて写真を撮ったり、景色を眺めてみたり。窓を少し開けていたところ隙間から散った桜の花びらが中に侵入してました。

車を少し走らせると…さくらピットという看板が出ており、車を停めて見れるように舗装されたところがあったので改めて観賞。

天気が良く暖かかったのでさくらピットのところに秋田名物(?)ババヘラアイスが出ておりました。

花見を堪能して帰路は同じ道を通りたくないのでR285へと進みます。(笑)
思っていたよりもR285は車が多く、思ったほどスピードが出せないのでダラダラと前の車に付いていきますが、眠気を誘うような速度のため、一旦道の駅かみこあにへ緊急避難です。もう少しで昼になりそうな時間だったので道の駅内にある杉の館よりみちで馬肉定食(700円)を食べました。

ここの馬肉、東北じゃらんで紹介されたらしく、馬肉を求めて来る人が多いようです。私が頼んだ馬肉定食は実はラス1でした。昼前に完売してしまうとは…恐るべし。(^^;;
煮込まれた馬肉は柔らかく、ご飯にあった味付けです。(^^)

R285から大館市内に入り、そのままバイパスに乗っていたところ、見覚えのある車がハイドラに出ているのに気がついたのですが、R7を走っていたのでどこかに行くのかな~と思ってみていたらR7からのバイパス突入で気がついたらちょっと後ろの方に…釈迦内PAで休憩してたらビューンとバシケンさんが通過していきました。(笑)

で、休憩して家のすぐそばでタッチパネルを記念撮影。20.8km/L&208kmでした。



5月1日~2日は出張です。この出張の結果次第ではGWが無くなる可能性大のため、なんとか乗り切りたいところです。(^^;;
Posted at 2017/05/01 01:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月09日 イイね!

2017年タイヤ交換

昨日、例年よりも3週間くらい早くタイヤ交換をしました。
3月くらいには山間部のそこそこ標高がありそうなところにでも行かない限り道路には雪がないような状況だったので、「家の車のタイヤをいつ頃変える?」って聞いたら「もういいんじゃない?」と即答されて交換することになりました。

タイヤ交換は手慣れたもので…30分程度で終了。車載ジャッキじゃなければもっと時間を短縮できるような気がしないでもないです。(^^)
で、タイヤを取り外して取り敢えずブレーキ周りを眺めてみました。

購入から3年半くらい経過している訳ですが…やっぱりフロントのパッドが減っているような気がしない。
車検の時で残量1cmだったのでほぼ変わりなしかと。
なんか車検の時に交換したリヤパッドの方が先になくなりそうな気がします。(^^;;


夏タイヤに無事交換完了。もちろん空気圧も調整しました。(^^)
交換してて思いましたがATS CP Type+BLIZZAK VRX(16インチ)と純正ホイール+PILOT SPORT3(17インチ)を比較すると後者の方が軽いような気がする…交換後はなんか走り出しが軽くなった気がします。(^^;;

それと交換後のVRX見てみるとプラットホームが出てたので今年はスタッドレスを購入することになりそうですが…多分もう二度とVRXは購入しないと思います。個人的な評価としては今まで使ってきたスタッドレスの中でも下から2~3番目といったところ。同社のREVO GZの方がスタッドレスとしての効きは良く、ゴムの劣化も遅く、耐摩耗性も良好だと思います。
ちなみに先日代車で来た207はピレリのアイスアシンメトリコ履いてましたが…こっちの方が感触よかったです。(^^;;

冬タイヤは確実に買い替えですが、PS3も残り4mmなので今年買い替えになるのだろうか…ちょっと不安(^^;;
Posted at 2017/04/10 00:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208 | 日記

プロフィール

「[整備] #208 足回り修理(異音、ガタツキ) http://minkara.carview.co.jp/userid/1967045/car/1477276/4333640/note.aspx
何シテル?   07/10 08:23
初輸入車です。208の情報交換などプジョーライフを楽しみたいです。 気の向くままつらつらと書き綴ってみたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

最近みんカラやっていて気になること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 06:33:47
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 00:49:03
ハロゲンフォグランプをLEDバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 21:00:59

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 ねこざめ号 (プジョー 208)
プジョー(猫?)のシャーク・グレー(鮫?)って事でねこざめ号♪ 踏めば鋭い加速、流せば ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
就職してから免許も無いのにバイクが欲しくなり、こっそりと教習所通いして免許を取得して新車 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1stカー

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.