車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
いざ車検へ。
今日は朝から車検の為に208の購入先である盛岡のディーラーへ。

9時半~10時の予約なので少し早めに出ようとしていたのですが若干の寝坊…朝食はコンビニで済ませるということでバタバタと出発。(^^;;
何故かこういう時に限って道路工事に足止めされるという…秋田県を抜けるまでに5~6箇所引っかかりました。(笑)

それにもめげず(?)盛岡向けて一般道をひた走ります。
今の時期、早い時間だと山の近くは霧が多いのですが、天気が良かったこともあり、直線道路の先が霧一面なのにその霧の上に山の山頂部分が出て見えるというなかなか幻想的な景色を堪能し、さらに先に進んで八幡平付近にさしかかってくると徐々に紅葉が。


まだまだ場所によってはまだまだ早いところが多いですが、徐々に紅葉が広がってくることでしょう。(^^)

予約していた時間のちょうど中間の9時45分にディーラーへ到着し、車検の話と現車の確認、代車の説明を受けてあっという間に終了。
そのままディーラーを後にして取り敢えず田沢湖に移動して県民の森へ。

田沢湖なのに湖見えないのもアレなんで…たつこ茶屋へ移動。


今回の車検の代車は308の初代(前期型)のようで。AL4はあまりいい話を聞かない気がしないでもないのですが、個人的には踏めば走るこの設定は嫌いではないです。(笑)
ただ、4ATの車にマニュアルモードって必要ですかね??(^^;;

乗った第一印象は…ハンドルが208GTiより重いって事でした。タイヤ幅は同じですが、フロント重量が重いのでその辺が影響しているのでしょうか?
ただ、重いって書きましたが…むしろ208GTiもこれくらいの重さがあってもいい気がしました。208は総じて電動パワステ効き過ぎだと思います。(^^;;
あと、久しぶりに普通(?)のハンドル&メーターでしたが208に慣れると結構違和感が。。。(^^;;
足回りは柔らかいというかしっとりしているというか(まぁ、GTiが硬いのでしょうけど)…でも走っているとやっぱりプジョーなんだなって思いました、山道でハンドル切る度に。(^^)

取り敢えず1週間はこの車なのでもう少し走り込んでみたいと思います。

途中で立ち寄った仙北市役所 西木庁舎の入り口のところでサカナくん。


そして北欧の杜で休憩してる際にと会えず写真を撮ってみたら何となく違和感感じて…


その原因を探していたら…アンテナありませんでした。(笑)

※その後、リヤハッチ開けたら転がってました。(^^;;

ちなみに燃費は
 行き(208):19.6km/L
 帰り(308):15.8km/L
この差は重さとトランスミッションの影響なのか、単に踏むと走るからついつい踏んでいるせいなのかは不明です。(苦笑)
ブログ一覧 | 208 | 日記
Posted at 2016/10/16 01:16:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/16 01:24:02
AL4 ステップ比が大きいのにギアダウンが早すぎる傾向があるのでギアホールドさせた方が道路事情に合うのと、ダラダラ加速の流れだと2ndからいつまでも動いてくれないから毎度マニュアルモードだったりします。
コメントへの返答
2016/10/16 18:34:12
郊外の比較的(というかかなり?)速度域が速いところで流れに合わせて走る分にはマニュアルモードは必要ない感じですね。(^^)
明日からの通勤でどう感じるか確認してみます!!
2016/10/16 10:09:15
ハンドリングはやはりプジョーですね

406と208も、挙動は違和感ありませんでした

308の燃費はそんなもんじゃないですかねぇ
コメントへの返答
2016/10/16 18:40:01
車体をロールさせながらハンドルを切った分だけ曲がっていく感覚はやはりプジョーと思いました。

まぁ、出た時期を考えれば特段燃費は悪いという感じでは無いですが、1.6Lターボエンジンは基本的にGTiと変わらないと思うのでもう少しいいのかな?って思いました。(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ようやく冬らしく雪が降ってきた気がする…という訳で本日の仕事帰りはESPオフで。除雪されてない路面をESPオンで走ると全然進まないのよね~(^^;;
で、家に着いたら燃費計の表示が9km/L台な事に気付いた。。orz」
何シテル?   02/10 23:07
初輸入車です。208の情報交換などプジョーライフを楽しみたいです。 気の向くままつらつらと書き綴ってみたいと思います。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
最近みんカラやっていて気になること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 06:33:47
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 00:49:03
ハロゲンフォグランプをLEDバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 21:00:59
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 ねこざめ号 (プジョー 208)
プジョー(猫?)のシャーク・グレー(鮫?)って事でねこざめ号♪ 踏めば鋭い加速、流せば ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
就職してから免許も無いのにバイクが欲しくなり、こっそりと教習所通いして免許を取得して新車 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1stカー
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.