• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

2017年タイヤ交換

昨日、例年よりも3週間くらい早くタイヤ交換をしました。
3月くらいには山間部のそこそこ標高がありそうなところにでも行かない限り道路には雪がないような状況だったので、「家の車のタイヤをいつ頃変える?」って聞いたら「もういいんじゃない?」と即答されて交換することになりました。

タイヤ交換は手慣れたもので…30分程度で終了。車載ジャッキじゃなければもっと時間を短縮できるような気がしないでもないです。(^^)
で、タイヤを取り外して取り敢えずブレーキ周りを眺めてみました。

購入から3年半くらい経過している訳ですが…やっぱりフロントのパッドが減っているような気がしない。
車検の時で残量1cmだったのでほぼ変わりなしかと。
なんか車検の時に交換したリヤパッドの方が先になくなりそうな気がします。(^^;;


夏タイヤに無事交換完了。もちろん空気圧も調整しました。(^^)
交換してて思いましたがATS CP Type+BLIZZAK VRX(16インチ)と純正ホイール+PILOT SPORT3(17インチ)を比較すると後者の方が軽いような気がする…交換後はなんか走り出しが軽くなった気がします。(^^;;

それと交換後のVRX見てみるとプラットホームが出てたので今年はスタッドレスを購入することになりそうですが…多分もう二度とVRXは購入しないと思います。個人的な評価としては今まで使ってきたスタッドレスの中でも下から2~3番目といったところ。同社のREVO GZの方がスタッドレスとしての効きは良く、ゴムの劣化も遅く、耐摩耗性も良好だと思います。
ちなみに先日代車で来た207はピレリのアイスアシンメトリコ履いてましたが…こっちの方が感触よかったです。(^^;;

冬タイヤは確実に買い替えですが、PS3も残り4mmなので今年買い替えになるのだろうか…ちょっと不安(^^;;
ブログ一覧 | 208 | 日記
Posted at 2017/04/10 00:54:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

2024 よろしこくin四国カルス ...
red7さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年4月10日 1:21
こんばんは、PS3は軽いって話を他でも見ますね、
BSが重たいって話もあるけどスタッドレスはどうなのだろう、
重さで言うならダンロップのウィンターマックスは話でも実感でも軽いですよ。(ダンピングがちょっと弱い気もするけども。)
写真見るとハブ周りのクリーニングもできればしたくなる。
コメントへの返答
2017年4月12日 19:34
PS3って軽いんですね。夏タイヤはずっとBSばかりで208になって初めてMichelinを履いたのであまりタイヤの重さって気にしたことなかったです。(^^;;
ハブ周りはゴシゴシやっても1年経つとこんな感じです、ボディが真っ白になるくらい融雪剤。撒いてるところ走ったりするので。(笑)
個人的にはボルトの頭が錆びてきたので何とかしたいところです。メッキのボルトをネットで見つけたけど大陸製でちょっと恐いので手が出せない…

プロフィール

「普通に乗ってこうなった…250kmくらいの時に35.5km/Lを一瞬記録したが撮影するまえにDPF再生開始。土日に秋田市、弘前市に行き、平日は自宅と会社往復で4kmくらいの走行。1057.8km走って32.3km/L。その後、37L給油できた。」
何シテル?   09/19 19:29
コンパクト+MT+軽量+できればハイパワー=最高(´・ω・`)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーダー探知機COMTEC ZERO 808LV取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 21:12:46
減衰調整延長ダイヤル取付&ツインスプリング保留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 23:57:15
DJデミオ バックランプ交換してみた1/2(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 21:08:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 はにぃさん (マツダ MAZDA2)
無事、納車されました。 初ディーゼルです。できるだけ長く乗りたいです。(^^)
プジョー 208 ねこざめ号 (プジョー 208)
プジョー(猫?)のシャーク・グレー(鮫?)って事でねこざめ号♪ 踏めば鋭い加速、流せば ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
就職してから免許も無いのにバイクが欲しくなり、こっそりと教習所通いして免許を取得して新車 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1stカー

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation