• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月03日

『トヨタ マークⅡ グランデ ツインカム24 GX71』について  

『トヨタ マークⅡ グランデ ツインカム24 GX71』について   だんだん暑さと梅雨に向けて天候が安定していないと感じる今週でしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
過去の愛車となってしまった、『GX71 マークⅡ グランデ ツインカム24』について再考したいと思います。東日本大震災が無かったらと思うと・・・


(※第6回横手オールドカーフェスティバル 2010)

免許取り立ての当時ハイソカーブームで、トヨタのマークⅡ・チェイサー・クレスタは3兄弟と言われ(プラットフォーム・エンジンは共通で、BODYやインパネを含めたインテリアのデザインで差別化を図っていた。)、特にマークⅡはホワイトカラーのBODYにワインレッドのボタン留めのキャバレーのボックスようなシートで3兄弟の中でも群を抜く販売台数の実績、「猫も杓子もマークⅡ」と揶揄されるほど絶大なる人気を誇っておりました。
当然、後期の限定車は手に入れられるハズも無くという状況でした。

E39を降りて、次の愛車と思った時にネットで見つけたのがこれでした。


(※イメージ画像)

当時は社外のパーツもバブル好景気への背景もあって、ありとあらゆるカテゴリーにメーカーが参入していたと思います。
エアロはオートピスタやピッツーラ、ヤマトやHIRO☆モーターシルエットであったり、メッキパーツで人気を博したゲインズのフェンダートリムやヨーロピアンモール(W126ベンツSクラスのサッコプレートのようなゴムのモール)、限定車仕様の社外品のホワイトエンブレム(点灯タイプも有り。)やトランクリッドのアンテナ(これも先の点灯するタイプも有った。)、オートブレイズのゴールドメッキのATゲートパネル、ブレーキフラッシャーもありました。

アルミホイールも定番のBBSからワークのE-wingやボルクレーシングそして昔から人気のあるSSR (スピードスター)、ロンシャン、ハヤシストリート、弥生と6.5Jの15インチが主流でした。

足回りもフロントがストラットで、タナベのH150サスを入れるか切るか、はたまたノーサスで胃下垂になってしまうと言うオチが付き、車高調がまだまだ「高嶺の花」と言う時代でした。


(※イメージ画像)

「いつかはクラウン」とキャッチコピーのついた120系とライバルであったY30セドリック・グロリアのビッグバンパーの3ナンバー化から「シーマ現象」と言われた3ナンバーBODY専用設計のY31セドリック・グロリアのシーマの新登場や130クラウンの3ナンバーBODYとV8の4L搭載へと足回りもエアサスに進歩して移り変わって行ったのでした。。

  
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/06/03 21:14:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カーフェスティバルinやまぐち
Y34TURBOさん

新旧パトカーを並べてみた2
4E-FEさん

Y31型セドリック/グロリアのすべて
しばちゃん@さん

この時代にツートンとゆう選択肢
リョーマークⅡさん

第四百六十六巻 第8回門司港ネオク ...
バツマル下関さん

2015年お盆の思い出 前編
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017/06/03 21:51:05
こんばんは(^^)/
80年代~90年代魅力的な車がたくさんあって若者は今よりずっと車が好きだった時代ですね!
GX71系3兄弟のあまりの人気に当時日産派だった自分はC32ローレル・メダリストで対抗してました(笑)
今では当たり前の電動格納式ドアミラーを日本初装備、RB20Eエンジンを初めて搭載したのがC32ローレルでした。
マークⅡ3兄弟、クラウン、ソアラの圧倒的トヨタ勢にセドグロ、レパード、ローレル、スカイラインとちょっとワルなイメージの日産軍団!!
両方ともカッコ良かったですね~~!(^^)!
コメントへの返答
2017/06/03 22:19:56
こんばんは!
Loving New Car Every Single Day My Life♪
ユーロビートの歌詞のままの時代です。
C32ローレルは高校の友達と幼なじみの父が乗っていましたね。
当時の日産は、エンジンもL型からRBやV6への転換期だったと思いますし、インテリアにもステアリングスイッチやルームランプに拘りがありました。
走りとチューニングは定評がありましたし、
中古車のいち早いリニューカー(再商品化)をいち早く手掛けていたのを思い出します。
Y30セド・グロのスプレンドやインパル630Rのメーカードレスアップカーがカッコ良かったです。
ピラーレスハードトップで箱乗りされている方、当時は多かったですね!
2017/06/03 21:53:18
こんばんは。
私も最近、この手のクルマたちをよく思い出す機会があります。みんからのせいなのか、クラウンという伝統的なクルマに乗る様になったからなのか...比較的よい写真が残っている過去のクルマたちを愛車照会も面白いもので71クレスタへのイイねが多くて。
それにしても、イメージ画像とはいえいい画像ですね。(精巧なプラモ?)
また、当時の流行りもの、よくご記憶で(笑) また、いつか乗りたいと思わせるクルマですよね。
コメントへの返答
2017/06/03 22:47:19
こんばんは!
ハチマルヒーローがリアルタイムですので、つい雑誌も立ち読みしてしまいます。
イメージ画像で、楽しんでいただければ幸いです(笑)
実車での増車は、現実到底無理ですので・・・ライザップのCM出演されている森○卓郎氏状態です。。
本日、ゴールド/ホワイトの3トーンにロンシャン仕様の各目4灯前期の71クレスタも納車になりましたし、先月初旬パールホワイトのグロリアシーマY31にBBS仕様もお願いいたしました。!
2017/06/03 22:26:25
こんばんはぁ~(^^♪

僕は同兄弟のクレスタスーパルーセント(勿論、OHCツインカム無しです←笑)に乗っていました。
本当はY30グロTBVIPを買う予定でしたが、当時乗っていた430セドがぶっ壊れまして(笑)

とはいえ乗ったら結構良い車でして、BBS-SP-RSなんか買っちゃいまして(笑)
ついでに当時、特別仕様だったエクシード仕様にしてました。

車体価格とホイールの価格がほぼ同額なんて笑えますよね(爆)
ボルクレーシング、SSRなんかもバッチシ似合う良き車両でした。

GX71シリーズのGT系は羨望の眼差しでしょうねぇ~♪
更にMT車だったらヨダレもんですよ!

内装もブルーだの赤だのちょっとキャバレーみたいでしたね!
やっぱりこの当時の車達って今には無い雰囲気があって良かったですね(シミジミ)。

僕はハチマル車全般(特にハイソカー←笑)が大好物でして。
この時代の話しなら飲まず食わずで3日は喋れます(爆)

長兄すみませんでした。
m(_ _)m

コメントへの返答
2017/06/03 23:52:09
こんばんは!

免許取って、初の愛車が61のツインカム24の5MTで、リアドアのサイドモールにツインカム24のロゴが無かった・・・
見に行った時に、ただの1Gかと思いましたが。。

フェンダーミラーで、水の沸点を表す折れ線グラフのデジパネと水銀血圧計の送気ゴム球を押してのランバーサポートの調整が付いていました。
ただ、エンジンを止めるとカタカタとタペット音が・・・
SSRのセンターロック(電子コマ)のDefiに50扁平から、定番のロンシャンへ。
最期は冬道で電柱へのクワガタ君となりドナドナ・・・

そのあとは、アッキー♪さんと同じく71クレスタの1カム角目4灯スーパールーセント(笑)

納車までにエクシード仕様にてシルバーモールへ塗装、エアロマジック製フロントリップと3本足のリアウィング、純正ホワイトエンブレム、マルコのベンツホーン、アナログカーTV、ルーフサイドアンテナ(ブーメランは買えなかった・・・)
ホイールは、ボルクレーシングメッシュ(130Z用の15インチ)⇒赤のスターシャーク(14インチ)⇒BS SIEG (ホワイトにゴールドピアスのメッシュの15インチ)と変遷いたしました。

ステアリングだけ3本スポークのTWINTURBO用・・・

今と変わらぬ相変わらずの慢性金欠病。

そんな時に小・中の友達が、GA70からMA70へ。友達の仕事場の人達のZ31やPS13に感化され、GZ20 TB-L 5MTへシフトし走りに目覚め、土曜日の日中満タンでも明くる日の朝はガス欠寸前の状況の連続でした。。。
2017/06/04 08:54:45
おはようございます♪
( ̄^ ̄ゞ

誤字脱字が多く意味不明な文章で申し訳ございませんでした(笑)
いずれにせよ話し合いますね♪

コメ返ありがとうございます♪
コメントへの返答
2017/06/04 09:02:38
おはようございます!

大丈夫ですよ。
充分伝わっておりますよ(笑)
コメント止まらないです。。
2017/06/04 10:15:22
おはようございます。自分はちょっと下なのでリアルタイムで乗ってはいないのですが71クレスタにはあまりネットでは喋れない良い思い出が沢山有ります。(笑)初めて運転した車も71クレスタです。自分の友達にも現在所有してる人が秋田にいますよ。やはり71クレスタですが。マークⅡじゃ無くてすいません(爆)
コメントへの返答
2017/06/04 11:38:27
おはようございます!

リアルタイムは、GX71前期角目4灯ですよ。
(※仕様は、アッキー♪さんへのコメ返にあります。)

磐城○浜レーシングや相○車高短倶楽部が、☆銀あすさんのエリアで全盛の時代ですね。

L-POWERさん主催の第6回横手オールドカーフェスティバル 2010に秋田の友達の方が参加されていたら、知っているかもしれませんね(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「『素性を知っているだけに・・・絶対に買いでしょう!』 http://cvw.jp/b/1967082/40860027/
何シテル?   12/17 14:11
伊達styleです。 よろしくお願いいたします。 □車歴  トヨタ クレスタ スーパールーセント ツインカム24 (GX61) 5F ホワイト ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

『素性を知っているだけに・・・絶対に買いでしょう!』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 17:41:24
スピード取締りには十分に気を付けて🚔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 22:08:00
3/25 【入場受付退場方法】レヴォーグYH新山下オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 04:54:23

お友達

☆オフミーティング・イベントなどで直接お会いする方や「イイね!」並びにコメントのやり取りのある方とさせていただいております。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。
50 人のお友達がいます
★☆TETSU☆★★☆TETSU☆★ * 銀真珠の王冠@鬼の小十郎銀真珠の王冠@鬼の小十郎 *
ドラ2ドラ2 * mtみっくんmtみっくん *
ふ~。ふ~。 * グリアリグリアリ *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
「200系MC後 2.5アスリート 55thアニバーサリーエディション ムーンルーフパッ ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
「15M」 □Mop インテリジェントキー □Dop メモリーナビ MS309D-A ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
東日本大震災で・・・某被災車両置き場より □エクステリア トヨタ純正フロントリップス ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ 525i セレクション (2002年11月) アルピンホワイトⅡ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる