• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ラリ筑 2017秋の陣

ラリ筑 2017秋の陣 ラリ筑秋の陣に行って参りました。

とりあえず、忘れないうちに早速まとめ

・ステアリングは、突っ込んでから曲げるのではなく、次のラインを目指してコーナーを舐めるように。アウトインアウトが必ずしもいいわけではなく、そのコーナーに合ったラインを通る。

・コーナー中にこじって修正するよりスムーズにコーナーに合わせて曲げていく。

・最終コーナーは、スピードを殺し過ぎず進入して、インに張り付きなが、外からインに食い込んで行くイメージ。アクセルは、じわじわ加速する感じで3速4000rpm過ぎたあたりでスムーズに4速へ入れられるように。

・ハンドルの切り込みが多いことで、リヤが破綻しやすくなっている?もっとコーナーの曲がり具合を理解して、少しずつ且、スムーズにハンドルを切り込む。



今回は、一般車も多く、クリーンラップがなかなかとれなかったけど、ハンドリングの練習が必要だなと感じた次第。

あとは、ビビリミッターと突っ込みの度胸があれば。。。


相変わらずメンタルが貧弱すぎるううううう


とりあえず、奥多摩、宮ヶ瀬あたりで切り込みの練習しよう。。。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 01:15:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

石野サーキットで特訓
karutettoさん

2016 勝手に 「道場破り」  ...
田中 ミノルさん

2016.11.21 YZサーキッ ...
Yuatoさん

ドラテクって奥が深い
たけぞうにいさんさん

袖ヶ浦FRW Pさんとの比較動画☆
Sk8er Boiさん

20150716 168妄想攻 ...
銀スイフトさん

この記事へのコメント

2017/10/10 14:42:48
会った時にでも噛み砕いて話すが・・

戻りの最終はまだやらなくていい。

パワーバンドを外した方が安全に速く回れる場合があるんだヨ。

イメージだけ残しとけ(°⊆°)

何故あーゆー風に乗るか、そこらへんがコーナー飛び込み時や最中に破綻しにくい理由に繋がる。

それとカンチガイしている点がひとつ。

切り込みすぎるから安定しないのではない。

ステア操作とブレーキ操作を別個に考えているからだ。

連動させていないから。

勿論、単純に「粗い」とゆーのもあるが。

切り込んだ最中に「カンッ」とブレーキを入れたらリヤが飛ぶのは当たり前だろうヨ。

ドリフトで言うところのまんまクラッチ蹴りのタイミング。

自分から破綻させているようなもの。

理解していないでそれをしてしまっているコトがまず大きな問題。

オマエの場合、速く速くと気持ちばかりが先行してしまっている。

6~7割で構わない。

基礎から出るにはまだ早過ぎる。

周りのやっているコトにつられるな。

オマエには今やるべきコトが沢山あるんだから自分のコトに集中せヨ。

課題内容についてはまたゆっくり話す。

前に言っただろう?

オマエは俺が鍛えてやると(°⊆°)
コメントへの返答
2017/10/10 21:17:30
最後の一文。。。

とても嬉しい限りです。。。

ひとまずは、自分の運転するときの操作を見直していこうと思います。
2017/10/12 18:20:47
お疲れ!

車の調子は、会うたびに良くなっていってる感じかするね😁
ただ、突貫工事は極力避けた方が良いかな😅
コメントへの返答
2017/10/12 18:24:47
お疲れ様でした。

たしかに、今回ので、突貫工事の危なさを痛感いたしました。。。

次のMTGは、万全の状態で挑みます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@仮面おりだぁ メンテナンスということで、乗れない時期に交換するのがいいと思いますよ」
何シテル?   10/20 17:23
m13トミーカイラマーチ乗りのまーちRです。 神奈川県在住の静岡県出身です. 小学校の頃に父親のK10マーチにあこがれたことが きっかけでマーチにはまりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

rally de tsukuba vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 21:41:14
もうロアアームまるごと買わなくて大丈夫!!ロアアームジョイントブーツ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 21:57:51
4月8日(土)第5回、関東マーチ&ノートオフ会開催します!パート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 20:33:45

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチに乗っています。 H6年式 HK11改 m13トミーカイラ前期型です.
ホンダ その他 (バイク) 快適走行仕様TL (ホンダ その他 (バイク))
学校へ自宅から通学する時に駅までの往復で使っていた 学生時代の愛車です. 正直,車体は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.