• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亀屋ノ利のブログ一覧

2015年05月03日 イイね!

カーナビはいらない。

カーナビはいらない。久しぶりというか、ハスラーに乗りかえてからの大がかりないじりモノは初めてだったので、アップしてみました。
パッ見た感じはオンダッシュのカーナビかい?と思われるかも知れませんが、実はタダの9インチのモニターです。本来ならヘッドレストに金具を取り付けて、リアモニターとして使うらしいのですが…。今回はオンダッシュモニターとして使用しています。ちなみにiPhoneを接続して(ミラーリングってヤツですね)GoogleMAPでカーナビとして十分使えます。当然、ネットやyoutubeも使えます。地デジチューナーも接続しているので、普通のカーナビとしての機能はほぼ備えています。あ、残念ながらDVDは見れないです。でも必要性を感じないので、これで十分だと思ってます。この、カーナビもどきは、何がウリかと言いますと、まず、地図の更新代がかからない。GoogleMAPを使用しているので当然です。動画に関してですが、最近のyoutubeは画質がすごく良くなったので、どうしてもDVDじゃないとって思わないんですよね。ただ、パケット通信量を気にしないといけませんが…。
ちなみに、ヘッドユニットのDEH-970とスピーカー、ウーファーは前車からの載せ替えで、新たに購入したのはモニターと地デジチューナー、ケーブル諸々(HDMIケーブル、ライトニング AVアダプター)で5万円もかかってないです。
元々、大きな画面のカーナビが欲しかったのですが、ギリギリ取り付けできそうなのは8インチまでしかなく、しかも10万円くらいします。貧乏性なので安くあげたいと試行錯誤…で、この組み合わせを思いつきました。それに、カーナビの取り付けは大変だし工賃も高いですからね〜(~_~;)
モニターに関してですが、写真では見えませんが(実際にもほとんど見えませんが)iPadのマウントキットを加工して1DINのスペースに取り付けています。モニターの配線もマウントキットもよほど回り込んで見ないとわからないようの取り付けています。
もうサイバーナビはkきっと買わないだろうなぁ〜(^^;;あんな金額とても出せない…。
Posted at 2015/05/03 20:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月27日 イイね!

ハスラー×ルーフキャリア

ハスラー×ルーフキャリア今日のイジリは、ルーフキャリアの装着です。なかなかいい感じに載ってると思うんですけど如何でしょう^^;
キャリアとは言いつつも、物を載せることはほぼ無いと思います。
ハスラー初のイジリでしたm(._.)m

Posted at 2015/01/27 15:17:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月14日 イイね!

ご無沙汰してます(^^;;

ご無沙汰してます(^^;;今年もよろしくお願いします。
画像の対称的な2台は手前ドラッグスター、奥はbBに変わる新しい愛車、ハスラー Xターボです。先月末に買い替えました^o^
最近の軽自動車は素晴らしいですね〜!よく出来てます。
Posted at 2015/01/14 22:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日 イイね!

ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。今年もあとわずかですね。bBにはまだ乗ってます。イジリは完全にストップしてます。
ところで、先月、新たに愛車が増えました。ヤマハのドラッグスターです。画像を見てのとおり、ほぼ原型をとどめていません。少々、乗りづらいですが、20年ぶりのバイカーを満喫してます。クルマの買い替えはもうちょっと先になりそうかな。次の車検まで乗ってしまうかな〜。
Posted at 2013/12/18 19:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月24日 イイね!

カーナビのリモコンが…

カーナビのリモコンが…先日、カーナビのリモコンを使おうとしたら、ボタンが効かなくなってしまいまして…。原因はどうやら車内で食べた弁当の汁か飲み物かがボタンの隙間に入って固まったからのようで、操作は出来るのですが、ボタンを押した時のカチッとした感触がないんです。一旦バラすコトも考えたのですが、ちょっと閃きまして手を消毒するアルコールありますよね?アレでボタンの隙間に侵入した汁が固まったモノを溶かして取り出せないかなと考えました。
まず、表面にアルコールを多目にかけます。作業は以上です。あとは10分はくらい待って隙間に入っているアルコールと溶かされたモノを取り出すようにタオル等に包んで手で叩きます。その後、一晩置けばアルコールは蒸発して無事にリモコン復活というわけです。
ココでポイントなのは手指消毒用ってトコです。あまり強いアルコールだとプラスチックを傷める場合があるので、もし、同じようなコトをされる方は気を付けて下さいね。
Posted at 2013/07/24 22:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな大雨の日に何シテル?って夜勤です。」
何シテル?   07/24 21:47
原型をとどめてないドラッグスター(400cc)とハスラー(X ターボ 2WD)に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

この度、bBからハスラーに乗り替えました。
よろしくお願いします。
59 人のお友達がいます
♪すなっち♪♪すなっち♪ * レモングラスレモングラス
ポチ@アエラスポチ@アエラス 公爵公爵
NCP31-GA2NCP31-GA2 うにゃうにゃ

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
通勤メインです。おとなしく乗っていこうと思います。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.