車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e_usomajiの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

バックカメラ取付
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
カメラの位置はバックドアのノブ近辺が理想に思うが難易度が高いので今回はライセンスランプ横にした。
ナビを外しピン端子ケーブルとカメラ端子変換コネクター接続してナビ裏のコネクタに接続。
自分は助手席側のサイドシルのカバーからリアに配線。
カメラの電源はリアコンビネーションランプに行く手前の配線でバック時にONになる線(確かピンク)をテスタで確認しエレクトロタップで、アースはボディに取付。(他の方を参照)
2
バックカメラ取付
カメラの取付ステーは皆さんのアイデアを参考にしてナンバーに挟んで固定することにした。
いらないプラスチックのシートを利用、型紙代わりにしカメラをテープで仮止め。
リアのナンバーのボルトを外し仮合わせ
3
バックカメラ取付
ホームセンタ-に行ってアルミの1ミリかステンレスの0.5ミリか悩んだが挟み込むので薄い方がいいかなとステンレスの0.5ミリにした。(バック時にしか使わないので揺れて見えないことはないと判断、変形しなければOK)
サンダーでカットしナンバーのボルト穴、カメラ固定用の穴をあける。
4
バックカメラ取付
リヤバンパーを外す。
ライセンスランプのグロメットのテープをはがしカメラのケーブルを通しテープを巻きなおす
5
バックカメラ取付
カメラのケーブルと電源ケーブル、ピン端子ケーブルを接続。ケーブルはこの場所でもパンク修理キットのトレーで見えなくなるので自分的には問題無し
6
バックカメラ取付
バンパーを取付、ナンバーでカメラのステーを挟み込む。
7
バックカメラ取付
ナビを見ながらカメラの位置調整して完成。(背景は綺麗でないが気にしない)
カメラもあまり目立たないし画質も良いので満足

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

DEH-970 設定値記録様式の見直し

難易度:

パナソニックのCN-RS02D&バックカメラ取付♪

難易度: ★★

カロッツェリア AVIC-RZ77取付

難易度:

教えてください^^;

難易度:

サイバーナビ バージョンアップ(無料DL)

難易度:

なんちゃってスムージング( ̄∀ ̄)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
e_usomajiです。よろしくお願いします。 愛車遍歴; 3代目コスモ(12A-T)→トレノ(AE86後期)→RX-7(FC3S前期)→カペラカーゴワゴ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
気軽に尋ねてください!
2 人のお友達がいます
U1@U1@ 課金厨課金厨
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) Fリミテッドに乗っています。 1年落ちの中古を2 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
前車(3代目ワゴンR)が厳しくなってきたので車検目前に乗換え。妻曰くデザインはFZのほう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.