車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
ABARTH 124 Spider 試乗
本日、以前から気になっていた ABARTH 124 Spider に乗ってきました。
6MTと6ATの両方に乗ることができましたので、比較しながらコメントします。

またすでに、ご存知の方も多いのでこの車の素性については解説を省略しますが、
なんと言っても、マツダのNDロードスター(特にRF)との比較が気になります。
NDは以前、1日試乗でターンパイクにも持ち込んだことがあるので、
主にNDとの比較でコメントしたいと思います。
(RFは機会があれば試乗しに行きます!)



デザインはNDと比較して、好みもありますが個人的には124Spiderの方が好きかな。
ちょっと、イタ車っぽい感じがするところがいいのかもしれませんね。



リアはちょっとカエルっぽい感じの印象でしょうか・・・
この試乗車はオプションのマフラー(レコードモンツァ)が装着されたもので、
外見上はわかりませんが、エンジンをかけるとすぐわかります。



内装はほぼNDと一緒な感じです。
シートはグレードで2種類あって、フルレザーとハーフレザーの2つがありました。
個人的にはハーフで十分かとおもいましたが、安いグレードの方は今時ハロゲンランプとのことで微妙な感じです。





(追記)
エンジンルームはこんな感じです!
かなり詰め込み感がありますね。
ストラットタワーバーがまっすぐではないです(^^;



早速、試乗と言うことで6MTと6ATで2回試乗しました。

【エンジン性能】

搭載エンジンは1.4Lの16バルブマルチエア・インタークーラー付きターボで、125kW/250N・mで、NDが1.5Lエンジンで96kW/150N・mにとどまることを考えると、
走りのフィールには明確な違いがありました。

車両重量はNDよりもアバルト124Spiderのほうが100kgくらい重いですが、
重量増以上に動力性能が大きいので、走行フィールはスポーティな感じでした。
また、オプションのレコードモンツァの排気音がかなりやる気を出させるサウンドで
若かりし頃にタイムスリップしたような印象でした。
この音で欲しくなっちゃう人がきっといそうです。
しかしながら、トルクの面では低回転時薄いのでエンストしそうになるところが
今一つかな?まあ、慣れの問題もありそうですが・・・・・
(昔のターボってこんな感じのが多かったですよね)
常に回してあげれば元気よく走ります!!!

全体的な印象は想像よりもエンジンフィールはジェントルな印象でした。
アバルトなのだから、もっとも荒々しい走りでも良いように思いましたが、
意外に良くしつけられたエンジンフィールだったのには逆に驚かされました。
6速MTのトランスミッションもスムーズで、手首を返すような小さな操作で
スポスポと入りますので楽しいですね。
ただ、NDの方がもっとなめらかな印象があったので、若干ミッションが硬い印象も
ありました。クラッチミートはほどよい感じで好みでした。

6ATの方は6MTに乗ったあとのせいもあって面白みに欠けますね(笑)
ただ、スポーツモードを選ぶとアクセルワークに対するレスポンスが良くなり、
元気の良い走りが得られるので、それなりには楽しいですが。
パドルもついてましたので、変速は楽しめます。

【走行性能、乗り心地】

足回りやステアリング、ブレーキなど、シャシー系はNDと異なって、
124Spider専用の仕様になっているそうです。
(余談ですがビルシュタイン製のダンパーはロードスターRS用のビルシュタインとは
異なる仕様だそうです。)
足回りは、コーナーでしっかり粘る感じに好感が持てますが、固めなので路面の凸凹は拾いやすい感じでした。良いステアリングフィールND同様に気持ちの良フィールで特に違和感はありませんでした。
ちなみに、ストラットタワーバーが装着されているそうです。
ブレンボ製のブレーキは効き味、踏み応えとも合格でバッチリですね、
これもNDとは異なる部分でしょうか・・・
6MTも6ATも走行性能、乗り心地に関しては同じような印象でした。

【燃費】

カタログ値(JC08モード)で6MTで13.8L/km、6ATで12.0L/kmです。
実際はこの7割くらいでしょうか?

【価格】

本体価格でレザーシート仕様で6MTだと
388万円(消費税込み)だそうです。
概算見積もりをもらいましたが、オプションてんこ盛りで
諸費用コミコミで500万円オーバーとな(笑)
値引きは今のところ無し!!(頑張っても数万円だそうです(笑))
納期は4ヶ月待ちだそうです。売れてるんですね。
私のような、おじさんによく売れるそうです(^^;

以上試乗レポートでした。
お粗末様でした m(__)m

(余談・・・・)
担当の営業マンは若手でがんばってる感じでしたが、もう少し接客の仕方を
勉強した方がよさそうな感じでした。
ETC2.0の説明を聞きにしたわけじゃないので、その辺りわかってください(^^;






Posted at 2017/02/25 21:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月23日 イイね!
【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/23 22:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月14日 イイね!

New CX-5 はマシーングレー色が結構人気があるそうで、
My KUGA のマグネティックと色的にどうだろう?
と思って並べてみましたが、同じ撮影条件ではないので判定は難しいですね。
マツダのディーラーにいったら並べて撮影させてもらえるかしら??

Posted at 2017/02/14 21:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
2017年02月11日 イイね!

午前中、昨日の汚れや融雪剤をすっきりおとそうと洗車に勤しんでいました。
そういえば、高速でトラックから飛び石を食らったようなきがしたので、
あらためて確認してみると、、、、なんと!ナンバープレートに着弾!
ひらがなと数字の丁度間に着弾したようです。
ボディーやガラスでなくてよかったです!

Posted at 2017/02/11 14:48:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
2017年02月10日 イイね!

KUGA Snow Drive & 車山スキーツアーをフォトアルバムに投稿しました!

本日、勝手に振替休暇と称して車山にスキーに行ってきました。
雪もたっぷりあって、スノードライブとスキーを楽しみました!
6年ぶりくらいにきた車山ですが、結構楽しかったです。
自宅からは3時間弱と近いので、雪と天候がよければ景色がよくて最高です。
帰りに定番の温泉に入ってきました。ほぼ貸切でした(笑)

帰り道、諏訪IC付近でMK1の白と遭遇!デイライト付でしたので、
もしかしたら、みんカラユーザさんかもしれません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1967760/album/192100/

Posted at 2017/02/10 21:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
プロフィール
「【リコール】マツダ CX-5 など17万台、ディーゼルモデルにエンストや焼付きのおそれ
http://response.jp/article/2017/02/23/291109.html
最近、マツダのリコールが多い気がする・・・・」
何シテル?   02/24 23:20
勢いでまたまた新型クーガ2.0を買ってしまった、くまモンNo7です(^^; よろしくお願いします。 今までの車歴 トヨタカリーナ:「足のいいやつ!...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
iPhone - CN-Z500D ミラーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:09:00
リプロ(コーディング)解析ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 20:36:24
16yモデルのABデータ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 20:32:30
お友達
欧州フォード乗りの方を中心にお友達募集しています。

フォード日本撤退に伴い、今後情報連携が重要になりますので今後もいろいろと情報発信をしていきたいと思っています。

※会話のキャッチボールができない方、誹謗中傷を書き込む方などマナーの無い方とはつながれません。


85 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
くうればくうれば * ☆fumi☆☆fumi☆ *
同行二人同行二人 * moro2014moro2014
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
フォード クーガ クーガ2世 (フォード クーガ)
2016年4月24日 MY2016新型クーガ納車されました! フォード車正規輸入の最後に ...
フォード クーガ クーガ (フォード クーガ)
2013年9月29日 納車されました! 2016年4月17日 乗り換えのため売却しました ...
オペル ベクトラワゴン ベクちゃん (オペル ベクトラワゴン)
8年間お疲れ様でした。 新型フォード・クーガに乗り換えます。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.