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くまモンNo7のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

International Engine of the Year 2017

International Engine of the Year 2017
先日、毎年恒例の「International Engine of the Year 2017」が発表になりました。
http://www.ukimediaevents.com/engineoftheyear/

フォードのエンジンは、いつもの Ecoboost1.0L エンジンが総合5位、1L以下部門では1位と昨年と変わらない順位でした。
どこまでこの記録を伸ばすんですかね。
その他の部門では 2.3Lの Ecoboost エンジンもエントリーしてましたよ。

<総合>


<1L以下部門>


<2L~2.5L部門>

Posted at 2017/06/28 20:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月26日 イイね!

リアハッチ故障か??


先日、リアハッチが室内のボタンから開かなくなったので、
故障したのかと思っていろいろ調べてしました。

1.室内のボタンを押すがロックは外れるが開かない。
2.手動で無理やり押し上げる。
3.手動で無理やり閉める(閉った!)(ハッチのボタンでは閉まらない)
4.再度室内のボタンを押すが同じく開かない。
5.再度、手動で無理やり押し上げる。
6.ラゲッジルーム内でハッチに荷物が当たってないか調べる。
  工具箱が動いて当たったか?
7.再度、手動で無理やり閉める(閉った!)(ハッチのボタンでは閉まらない)
8.再再度、室内のボタンを押すが同じく開かない。
9.再再度、手動で無理やり押し上げる。(きちんと上まで押し上げる)
10.ハッチのボタンを押したら閉った!
11.室内のボタンで開いた!
12.ハッチのボタンで閉った!

なんとなく治りました(笑)

ここからが想像・・・・・・
ラゲッジ内でハッチに荷物がある程度の抵抗で当たっていた場合、
オートで開かないのではないか?(荷物の落下防止?かハッチの保護?)
その後、リセットするには、手動でハッチを全開することでそうなる??

よくわかりませんが、もう少し実験が必要そうです(笑)
お粗末様でした。

Posted at 2017/06/26 20:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
2017年06月26日 イイね!

ユニルオパール OPAJET POWER 5W30 短評

ユニルオパール OPAJET POWER 5W30 短評
オイル交換から約2か月ほどたちました。
今回はユニルオパールの OPAJET POWER 5W30 を
初めて Ecoboost 2.0L に投入しましたので軽くインプレッションします。

投入直後は回転が軽くなり、アイドリング音も静かになりましたが、
これは、純正のオイルでもそうなるので特別なことではないと思います。
しかしながら、2か月ほど経過してもわりとフィーリングが変わらない
気がするので、この点は評価できると思います。

その後、500KM程度走行してから、低速のトルクの出方が少し良くなりました。
また、高回転時も6千あたりまで綺麗に回ります。
純正オイルだとこのあたりが少々雑な印象でした。

燃費に関しては市街地はあまり変化がありません。
ACを使えば当然ながら燃費も悪くなります。この辺も純正と一緒です。
但し、高速の燃費がかなりよくなりました。
一定速度で走行した時の燃費の伸びがかなりあります。

総じて、思った通りいいオイルだと思います。
お値段もそれなりにしますが・・・・・

次回は10月か11月に交換予定なのでそのあたりの印象を、
また書きたいと思います。


Posted at 2017/06/26 20:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
2017年06月21日 イイね!

17,000KM達成


約14カ月で達成。乗りすぎやな(笑)
特に不具合もなく絶好調です。

Posted at 2017/06/21 21:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

Center-X102 短評


Center-X102 を取り付けて、4日ほどたちましたのでインプレします。
最初から、この手の商品は信用してないといいますかフラシーボによる錯覚
が起きやすいので注意が必要ですが、数日間で100KMほど走行して感じた
ことを素直に書きたいと思います。

なお、設置はセンターグローブの物入れの一番下に横向きでセットしました。




1.ボディー剛性が上がった


  表現は難しいですが、タワーバーやフロアメンバー等で補強した感じになり、
  ボディー全体ががっしりしました。
  特にコーナリングが今までよりスムーズになり、高速度でのコーナーが
  余裕になりました。普段、自称テストコースとしているスラロームのコーナーで
  普段より、10KM~15KMくらい高い速度で突っ込んでもロールが出にくく、
  余裕でパスします。

2.ロードノイズが変化した

  以前から、コンチのスポコン5がうるさいと思って乗ってますが、
  これを装着してからは、音量自体は変わらないものの、音質が高めになり、
  少しイヤな感じが軽減されました。
  これで、タイヤを静かなものに交換したらかなりいい感じに仕上がりそうな
  予感はします。

3.エンジン性能・燃費

  こちらは、いまのところ変化はないように思います。
  ただ、走りが楽しくなったので踏む込んで燃費は悪くなるかもしれません(笑)

4.その他


  非常に副次的な産物ですが、オーディオの音質がさらに良くなりました。
  感覚的には引き締まってクリアになった感じと言えばいいでしょうか?

5.今後

  本体の位置や向きを変えると変化するらしいので、少ししたら向きを変えて
  試して見たいと思います。(縦向き)

理由や原理はよく理解できませんが、効果はばっちりあったので
今回は少々面を食らってしまいました(笑)

ご興味ある方はこちらへ。
http://www.tunechip.com/product_body.html









Posted at 2017/06/10 22:04:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ

プロフィール

「@くまモンNo7 直ってしまった(笑) これは、法則がありそう!」
何シテル?   06/26 13:43
勢いでまたまた新型クーガ2.0を買ってしまった、くまモンNo7です(^^; よろしくお願いします。 今までの車歴 トヨタカリーナ:「足のいいやつ!...
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